初めて、メールで質問させて頂きます。

実は、パソコンで音楽の演歌のカラオケを1曲200円で5曲購入し、ダウンロードもし、新しいフォルダーにも
収納し、ミニコンポでMDにダビングは出きるのですが、CD-Rになんとしても焼き付けしたいのですが、出来ますか、もし出来るとしたらどうすれば、
焼き付けする事が出来ますか?
念のため、今使用しているパソコンは
Windows2000で、アイ・オー・データのATAPI内臓型を使用しています。
ので、出来る様でしたら具体的に、詳しく教えて頂けませんでしょうかお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/10 15:35:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:KirakiraHikaru No.1

回答回数354ベストアンサー獲得回数68

ポイント14pt

音楽配信サービスはどちらのものでしょうか?

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/7541.html

各社CD-Rへの書き込みの可否などが一応ありますし、(回避可能)

ダウンロードした音楽ファイルの形式によっても方法がことなります。

(ファイル名.??? の?部分(拡張子と言います)はどのような文字ですか?)


また、CD-Rへの書き込みソフトは何を使用していますか?

アイ・オー・データのATAPI内臓型に付属していたものでしょうか?

B'sRecorderとかWinCDRとかでしょうか?


CD-Rへの書き込みは、データのバックアップ用でしょうか?

それとも普通のCDプレーヤーなどでの音楽再生用でしょうか?

データのバックアップの場合は、ダウンロードしたファイルを直接CD-Rへ書き込むだけでよいですし、

音楽再生用の場合は、ダウンロードしたファイルを音楽CD用のデータに変換してCD-Rに書き込む必要があります。


それぞれ具体的な内容を教えていただけるとみなさん回答がしやすいと思います。

id:murayamamasao

早速、ご回答下さいまして有り難う御座います。

実は、カラオケはMIDIPaを利用しておりますが、

ここに、ご購入いただいたデータを以下のフォルダに解凍します。デスクトップ¥新しいファイルに保存とあります。いつも、CDよりCD-Rに焼き付けはWindowsMediaPrayerにてCDから録音をしてデバイスへ転送してCD-Rへ焼き付けしています。回答には、音楽再生の場合は、ダウンロード

したファイルを音楽CD用のデータに変換してCD-Rに書き込む必要があります。とありますが、どうすれば良いのですか具体的に詳しく教えて下さい。

2007/05/03 19:42:56
id:JHIN No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.xucker.jpn.org/pc/cdex_use.html

ダウンロードした形式にもよりますがそのファイルがMP3やWAVファイルならライティングソフトでCD-Rに書き込むことは可能です、

また、ライティングソフトが古い場合はMP3ではなくWAVでしか書けない場合もあります、その場合は上記のリンク先にあるソフトなどでWAVに変換する必要があります。

MP3やWAVをCD-Rに書き込んで音楽CDを作成した事があるのなら一度同じ方法で試してみるのはいかがでしょう?今まで一度も音楽CDを作成した事がないのであればCDライティングソフトのマニュアル、またはヘルプトピックを見てみれば作成方法が書いていると思いますので一度見てみて下さい。

id:murayamamasao

MP3やWAVファイルとか云われましても、

良く解かりません。具体的にご説明して頂けないでしょうか?

もし、これを使用した場合いにどうすれば、CD-Rに焼き付けする事が出来るのかが良く理解できかねますので、何卒宜しくご指導下さい。

2007/05/03 19:50:36
id:Yoshiya No.3

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

ポイント14pt

音楽データ(カラオケ)のフォーマットによって処理は多少変わりますが、方法としては

1.音楽データをWaveに変換する。

2.WaveデータをオーディオCDのフォーマットでCD-Rにコピーする。

の2点です。

ダウンロードした音楽データがMP3ならば午後のこーだを利用してMP3→Waveに変換できます。

変換したwaveデータはCD-Rに付属しているライティングソフトで音楽CDの作成を選んで記録すれば音楽CDが作成できます。

MP3変換からCDの作成まで一括で行いたい場合はアップルのiTunesを利用してみて下さい。

id:murayamamasao

Yoshiyaさん、回答誠に有り難う御座いました。

実は、1.音楽データをWaveに変換する。と有りますが、午後のこーだをクリックしましたが、素人の私にはとても操作が難しいので、先ず、午後のこーだをクリックしてから順番に1.何々2.何々と

操作の仕方を具体的に詳しく教えて頂ければ有り難いのですが?又、2.WaveデータをオーディオCDのフォーマットでCD-Rにコピーする。も同じく順番に1.何々2.何々とiTunesをクリックしてからの操作の仕方を具体的に詳しくお願い致します。なんとしてもCD-Rに焼き付けしたいので

面倒とは思いますが宜しくご指導を賜ります。

2007/05/04 13:48:33
id:KirakiraHikaru No.4

回答回数354ベストアンサー獲得回数68

ポイント14pt

MIDIPaというところは存じないのですが、

Windows Media Playerで再生できますでしょうか?


再生できるのであれば、下記のサイトの説明のようにダウンロードしたファイルを選択してライブラリに登録して、「オーディオCD」を選択して書き込めば音楽CDを作成できます。


録音した音声データをWindows Media® Player 10 でCD-R/RWにコピーする

http://www.sanyo-audio.com/support/qa/icr/link/wmp10_icr_to_cd.h...


Windows Media Playerの場合は「オーディオCD」を選択すると自動的に音楽CD用のデータに変換して音楽再生用のCDを作成してくれます。

id:murayamamasao

KirakiraHikaruさん、回答誠に有り難う御座いました。実は、Windows Media Playerでの再生は出来ますが、「オーディオCD」が見当たらないのですが、どうすれば「オーディオCD」を見つけるには、操作の仕方が解かりません。

恥ずかしいのですが、素人ですので、http://www.sanyo-・・・をクリックしてからの操作を順番に

1.何々2.何々と操作の仕方を具体的に詳しく

面倒とは思いますが教えて頂くわけにはいけませんでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

なんとしてでも、CD-Rに焼き付けしたいので?

2007/05/04 13:48:41
id:ARAYOTTO No.5

回答回数1376ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se340322.html

◆ オリジナルオーディオCD作成機能

→CD-Rを使用し、オリジナルオーディオCDを作成します。WAV形式にしなくてもMP3のまま指定できます。


ダウンロードして使ってみて。

id:murayamamasao

ARAYOTTOさん、回答下さって誠に有り難う御座います。さて、ダウンロードして使っみて。と有りますがダウンロードの仕方がわかりません。

面倒ですが、http://www.vector・・・をクリックしてからの操作を順番に詳しく教えて下さい。

そこから、スタートしたいと思います。

2007/05/04 15:26:36
id:KirakiraHikaru No.6

回答回数354ベストアンサー獲得回数68

ポイント14pt

>素人ですので、http://www.sanyo-・・・をクリックしてからの操作を順番に1.何々2.何々と操作の仕方を具体的に詳しく面倒とは思いますが教えて頂くわけにはいけませんでしょうか?


リンク先のページに写真と説明で箇条書きされていますが、そちらを見てわからない部分があるのでしょうか?(リンク先が見れない環境ですか?)

念のためテキストを貼り付けておきます。

1. Windows MediaR Player 10 を起動する。

2. [ ライブラリ ] をクリックする。

3. CD-R/RWにコピーしたい音声ファイルをWindows MediaR Playerのライブラリに登録する。

(1) Windows MediaR Player 10 の画面左下にある [ ライブラリに追加 ] ボタンをクリックし、表示されるメニューから、[ ファイルまたは再生リストを追加 ] をクリックします。

(2) 追加したい音声ファイルを選択し、[ 開く ] をクリックします。

フォルダ内に格納された複数のファイルをまとめて追加したい時は、(1)で「フォルダを追加」を選択し、下図「フォルダの参照」ダイアログで追加するフォルダを指定して「OK」をクリックしてください。

(3) 追加した音声ファイルをライブラリ画面で確認します。

4. 空のCD-RをCD-R/RWドライブに挿入します。

5. 書き込みリストを作成する。

(1)追加した音声データの上で右クリックし、表示されるメニューから[ 追加 ] ⇒ [ 書き込みリスト ]をクリックします。

(2)ライブラリ画面の右側に『書き込みリスト』が作成されます。追加した音声ファイルが表示されていることを確認してください。

6. 書き込み形式(作成するCDの種類)を選択する。

[ 書き込みの開始 ] ボタン右端にある▼をクリックし、オーディオCDまたはデータCDを選択してください。

7. 書き込みを開始する。

[ 書き込みの開始 ] ボタンをクリックします。

8. 書き込みの完了。

[ 完了 ]と表示されたら、CD-R/RWへの書き込みは終了です。

id:murayamamasao

KirakiraHiraHikaruさん、詳しく番号で回答して下さいまして誠に有り難う御座いました。

さて、Windows MediaR Player10をクリック

しましたが、[ライブラリ]をクリックすると有りますが、どこにも見当たらないのです。

すでに、つまずきました、1.と2.の間に先ず、起動した時点でなにおどうすれば良いのかその点の操作ミスがあったのではないか、悩んでおります。

次に、3.に進まない4.に進まない、?

念のため、先日、回答のhttp://www.sanyo-audio.com/support/ga/icr/link/wmp10 icr to cd.hをクリックしましたが?それでよいのですね

2007/05/04 15:13:07
id:KirakiraHikaru No.7

回答回数354ベストアンサー獲得回数68

ポイント14pt

XPと2000だと画面デザインが違うようですね。


2. [ ライブラリ ] をクリックする。

は、「表示」メニューの「移動」->「ライブラリ」をクリックしてください。


http://www.hatena.ne.jp/

id:murayamamasao

kirakiraHikaruさん、回答をして下さいまして、

誠に有り難う御座いました。

実は、SANYOのwindows Media Player10をクリックし、インストールしましたが、windows2000とXPはインストール出来ませんと、アイコン迄できましたが、アイコンをクリックしましても、2000とXPは使用出来ません。と出ましたので、他に

windows2000に出来るものがあれば是非教えて下さい。インストールの出来き、そして、CD-Rに焼き付け出来る別の方法がありましたらお願い致します。

2007/05/04 20:13:25
id:KirakiraHikaru No.8

回答回数354ベストアンサー獲得回数68

ポイント14pt

あれ?Windows Media Playerで再生できたのではないのですか?


Windows Media Player 9は2000にインストールできます。


Windows Media Player 9 シリーズ(Windows 98 SE、Me、および 2000 用)

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/play...


Windows Media Player 9の場合の手順は下記のページが参考になります。

録音した音声データをWindows Media® Player 9 でCD-R/RWにコピーする(Windows Media Player 9)

http://www.sanyo-audio.com/support/qa/icr/link/wmp9_icr_to_cd.ht...

id:murayamamasao

KirakiraHikaruさん、何回も回答を頂き誠に有り難う御座います。実は、9シリーズをクリックし

インストールしましたが、セットアップを続行できません。と出ましたが、「完了」をクリックし、コンピュータからロングオフして、管理者アカウントでロングオンしてください。と出ましたが、これから先がどうして操作して良いものかまったく素人の私には出来ませんのでやはり、順番で1.2.3.

と具体的に詳しく教えて頂く訳にはいけませんでしょうか、面倒をおけ致します。尚、私のパソコンは

他人様から譲り受けたものですので、その点がきに掛かります。どうかよろしくお願い致します。

2007/05/05 11:46:50
id:KirakiraHikaru No.9

回答回数354ベストアンサー獲得回数68

ポイント14pt

ソフトをインストールするには管理者権限を持ったユーザでなければできないことがあります。

murayamamasaoさんがWindows2000にログイン(起動時にユーザ名とパスワードを入力)しているユーザが管理者権限を持っていないためインストールできないのです。

譲り受けたパソコンとのことですが、管理者のユーザ名・パスワードはわかりますでしょうか?

ユーザ名:Administratorでパスワードを入力してログインできますか?


管理者権限を持ったユーザでなければ行えない操作は多いので、パソコンの持ち主から管理者権限ユーザのパスワードを聞いておいたほうが良いと思います。聞けないということであればWindows2000を再度インストールしなおしたほうがよいかもしれません。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/016admin/admin.html

id:murayamamasao

KirakiraHikaruさん、色々と回答にご面倒をお掛け致しますが、なんとしてもCD-Rに焼き付け

したいと思い、質問もし回答も頂きましたが、どうも、あきらめせざるを得ないのですか?残念ですが

あきらめます?でも、最後に管理者のユーザ名・パスワードもすべてわかりません。そこで、Windows2000を再度インストールをした場合に、今迄新しいファイル等や他の保存したものがすべて消滅しないかが心配です。そうでないのでしたら、やはり、

具体的に順番に操作の仕方を詳しく教えて頂けないでしょうかお願い致します。なんとしても9シリーズを立ち上げたいと思います、どうかよろしくご指導の程。

2007/05/05 12:52:32
id:KirakiraHikaru No.10

回答回数354ベストアンサー獲得回数68

ポイント14pt

>管理者のユーザ名・パスワードもすべてわかりません。

ユーザ:Administrator

パスワード:入力しない

ユーザ:Administrator

パスワード:Administrator

などを試してみましたか?


>Windows2000を再度インストールをした場合に、今迄新しいファイル等や他の保存したものがすべて消滅しないかが心配です。

再度インストールする前に、CD-R等に必要なデータをバックアップする必要があります。(インストールする以外にも普段からバックアップをとる癖をつけておいたほうがよいですが)


こちらも具体的に説明できればと思いますが、質問者さんの具体的な情報がわからない状態では説明が難しいです。

http://www.hatena.ne.jp/

id:murayamamasao

KirakiraHikaruさんへ、恥ずかしいのですが?

前回の回答の中で、ユーザとパスワードを入力は、

していません。どうすれば入力する事が出来るのかを先にお聞きすべきでした。

入力をするのには、先ず何をどうすれば良いのか、

操作の仕方がハッキリ云って解かりません。

どうかやりかたを教えて下さい。

尚、ユーザはAdministratorとパスワードも同じ

に、Administratorに入力すればよいのですか?

本当にご迷惑をお掛け致します。どうか宜しくお願い致します。

2007/05/05 14:04:18
id:KirakiraHikaru No.11

回答回数354ベストアンサー獲得回数68

ポイント14pt

Windows2000ではユーザがログオンしないと使用できません。

(今パソコンを使用できているということは、あるユーザでログインしている状態です)

通常の設定だと、パソコンの電源ボタンを押して、Windows200のロゴが表示された後にログオン画面が表示されます。このログオン画面にユーザ名とパスワードを入力してログオンします。

ただし、設定によっては常に同じユーザでログオンすることができ、その場合にはログオン画面は表示されません。


管理者権限の無いユーザでログオンしている場合には、一旦ログオフしてから、管理者権限を持つユーザでログオンしなおす必要があります。


方法は、

1.通常左下に表示されている「スタートボタン」->「***(ユーザ名)のログオフ」をクリック。

2.表示されたログオン画面でユーザ名とパスワードを入力してOKボタンをクリックしてください。


Administratorというのは管理者のユーザ名です。

そのパスワードに設定されているパスワードがわからない状態なので、

まれに設定されていることがある、ユーザ名と同じもしくはパスワード無しを入力して試してみるとうまくいく場合があります。

それでダメなら以前の所有者から推測されるパスワードを入力して試すしかないです。

(他に管理者権限を持つユーザがあればAdministratorでなくてもよいのですが・・・)


ちなみに、ユーザ名は全角・半角や大文字・小文字を区別しますので、AdministratorではなくAdministratorと入力してください。

http://q.hatena.ne.jp/1178173867

id:murayamamasao

kirakiraHikaruさんへ、一旦画面を切り、再度

電源を入れて、画面にWindowsへロングオンが出ましたが、ユーザー名(U)とパスワード(P)が有ります。今は私の名前のロマ字が記入され、パスワードは登録した8文字の数字を入れてOKを押して

起動しておりますが、ここに、ユーザー名にAdministratorとパスワードに同じに記入した場合に、少し心配があります。元の私のユーザー名とパスワードに戻す事が出来ますか?それが出来れば操作して見ます。やはり慎重にしなくては後で後悔しても遅いので宜しくお願い致します。

2007/05/05 17:12:52
id:KirakiraHikaru No.12

回答回数354ベストアンサー獲得回数68

ポイント13pt

ログオン画面はどのユーザでパソコンを使用するかを判断する画面です。

ここで管理者ユーザでログオンしても、今使用しているユーザが無くなるわけではありません。


ですので、いったんログオン画面にAdministratorでログオンできるか試してください。

ログオンできたらWindows Media Player 9をインストールしてください。

インストールが終わったら、一旦電源を落として、もう一度パソコンの電源を入れてください。

そうするとまたログオン画面が出てきますので、今までどおりmurayamamasaoさんのユーザ名+パスワードでログオンしてください。


念のため、今現在使用しているユーザ名とパスワードはメモしておいてください。

http://q.hatena.ne.jp/1178173867


ちなみに「一人当たり10回まで回答出来ます」となっているので、

あと1回ですかね??

id:murayamamasao

最後の質問になりました。

やはり、ロング出来ませんでした。何回も同じ事を繰り返しても出来ませんでした。もうダメですね

今後の質問については、どうすれば良いのですか

改めて質問の出来る方法があれば教えて下さい。

尚、元に戻る事が出来ました。色々と面倒をお掛け致しました。誠に有り難う御座いました。

本当に感謝致しております。

2007/05/05 19:29:41
id:KirakiraHikaru No.13

回答回数354ベストアンサー獲得回数68

ポイント13pt

管理者権限ではログオンできませんでしたか。

譲り受けたパソコンとのことなので、今後余裕ができたらデータのバックアップ後にWindowsの再インストールをしてみることも検討されてみてはどうでしょうか。


質問についてはポイントがあれば何度もできますので、この質問をしたときと同様にまた新たに質問をしてみてください。できるだけ多くの情報の提示と質問内容を絞り込むと回答が得やすいと思います。

(文章だけでのやりとりになりますので、お互いの意図を伝え合うのは難しいですね)


先の回答でも書きましたが、パソコンにインストールされているソフトなども教えていただければその範囲で答えられる人がいると思います。

「WindowsMediaPrayerにてCDから録音をしてデバイスへ転送してCD-Rへ焼き付けしています。」とのコメントがあったのでWindowsMediaPlayerでの書き込み方法をご提示したのですが、実際にはどのソフトを使用してCD-Rに記録していたのでしょうか?


また、MIDIPaのサポートにも質問してみると良い方法が得られるかもしれません。MIDIPaのファイル形式などもわかりませんでしたので、どのソフトで対応できるかをこちらではなかなか検討できませんので・・・。


パソコンに不慣れだと難しい用語なども多く大変だと思いますが頑張ってみてください。

http://q.hatena.ne.jp/

id:murayamamasao

KirakiraHikaruさんへ、改めて、再度お聞きするのを忘れておりましたが、ご返事頂けますか?

新規になると思いますが宜しくお願い致します。

実は、管理者権限の件で譲り受けたその人の名前は

nonamiで登録してありました事を思い出しました

そこで、以前の登録されたのを見つける事は出来るのですか?ユーザー名やパスワードを今私のに変更

する前に、かすかに記憶にありますが、どこかに、

前の人のユーザー名やパスワードを探す事は不可能

ですか、何か方法がありましたら教えて下さい。

尚、MlDlPaのサポートについても詳しく教えて下さい。

2007/05/06 12:14:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません