最大500ポイント進呈!事務職で最低限あったほうが良い資格と出来ればあったほうが良いスキル・資格を教えて下さい。職種は車関係の製造です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/11 23:18:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:TNIOP No.1

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント30pt

最低限必要というのは無いと思いますが、あったほうが良いものなら


WORD,EXCEL,POWERPOINT

電話応対などのスキルとして秘書検定

簿記

TOEIC

パソコン検定

日本語文書処理技能検定


といったところが一般的なところだと思います。

id:markII No.2

回答回数744ベストアンサー獲得回数23

ポイント29pt

最低限あったほうが良いのは高卒の資格でしょうね。

場所によっては学士の資格があると逆にあまり良くないという話もあり、大学卒業を隠して入社するケースも多々あるようです。


あったほうが良いのは簿記・英語系資格(英検やTOEIC等)・パソコン系資格(ワード、エクセル、パソコン検定等)などが一般的だと思います。

もちろんそれ以外にも会計士など上級資格があるに越したことはありません。

id:HONMA9691 No.3

回答回数2529ベストアンサー獲得回数36

ポイント14pt

最低限あったほうが良い

MOS パワーポイント、アクセス



出来ればあったほうが良い

日商簿記2級

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2321892

id:ex-0808 No.4

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

ポイント66pt

パソコン系の資格は最低でも何か一つあったほうがいいでしょうね。

パソコンを使わない事務作業って考えられないですから。

・WORD

・EXCEL

・POWERPOINT

・P検

等々。


あと英検・秘書検はあるに越したことは無いと思います。

どんな会社でも必ず有利になる資格です。


あとは就職先の仕事内容によって、

・簿記

・シスアド

・販売士

・会計士

・経営学検定

・情報処理検定

・税務会計能力検定

・オフィススペシャリスト

などがあるといいと思います。

id:ARAYOTTO No.5

回答回数1376ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

出来ればあったほうが良いスキル・資格

マイクロソフトの「MOS」

「日商」の簿記2級

id:bangohan No.7

回答回数770ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

最低限    初級シスアド


出来れば Microsoft Office Specialist

http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/office2007.html  

id:lemonle No.8

回答回数314ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

ワード・エクセルは必須ですね

id:COFFEECUP3 No.9

回答回数684ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

http://www.syukatsu-guide.jp/archives/cat11/cat21/index.html

取得したい資格

簿記検定

秘書検定

マイクロソフト オフィス スペシャリスト (Microsoft Office Specialist)

id:WANT No.10

回答回数118ベストアンサー獲得回数9

ポイント37pt

 資格でないものも含まれますが...

最低限

 ・笑顔と元気とやる気と清潔感

  (当たり前と思われるでしょうが、出来てない人多いです)

あった方がいい系

 ・普通免許(結構重要です。できればMTで)

 ・習字(字が綺麗と言うのは、すごく重要です)

 ・秘書検定(お客さんの応対させられることもありますので)

 ・簿記2級以上

 ・パソコン資格(初級シスアドなど、PC操作技能は必須です)

できればあった方がいい系

 ・車・製造の関連知識(やはり、業務を分かると言うのは重要です)

 ・英検

 ・そろばん(PC全盛ですが、基本的な計算力もあると有利です)

 ・電卓技能検定(事務職の場合、PCより電卓を使う場合も多いです)


 パソコン関連ですが、資格も重要ですが、

自分でWORDやEXCELを使って、事務文書を作って

持っていってみると言うのも良いかもしれません。

(帳票や回覧文書など、実務的・実用的なもの

 見難かったり、非実用的なものは逆効果なのでご注意を)

 

資格だけもってて、実際に作れない人っていますので...


 なお、資格は公的資格(初級シスアドなどの国家資格)の方がいいです。

よほど権威・認知度のあるものでない限り、民間資格はあまり効力はないでしょう。

id:heilig_zwei No.11

回答回数119ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

資格の有無が採用・不採用に直結するような会社は

ほとんど無いと思います。

よって「最低限必要」な資格というものはありません。

あえて言えば、

コミュニケーションの常識・・・秘書検定3級

経理の常識・・・簿記2級

パソコン業務の常識・・・MOS(EXCEL、WORD、POWERPOINT)

が取得できるくらいのスキルがあればまず困らないでしょう。

また、「初級シスアド」が取得できるくらいのスキルがあれば、

業務フローや簡易な情報システムの管理を任せられるので、

事務職としてのステップアップが見込めると思います。

id:toshihiko0312 No.12

回答回数119ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

事務系といっても、結構、幅があるので、これを持っていれば、万全という資格は、ないと思います。

1.総務

  ・司法試験合格(ハードルは、最高級)

  ・社会保険労務士

2.経理

  ・公認会計士(ハードルは、かなり高い)

  ・税理士

  ・簿記1級、2級、・・・

3.経営管理、経営企画

  ・中小企業診断士

  情報処理関係は、技術系、事務系どちらでも必要と思います。

  あと、役に立つのは、語学関係でしょうか。

id:javeling No.13

回答回数167ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

簿記2級以上や表計算の検定とか、習字(硬筆)、漢字検定、などなど・・・・特に習字は意外と必要かと・・・

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません