最低限必要というのは無いと思いますが、あったほうが良いものなら
WORD,EXCEL,POWERPOINT
電話応対などのスキルとして秘書検定
簿記
TOEIC
パソコン検定
日本語文書処理技能検定
といったところが一般的なところだと思います。
最低限あったほうが良いのは高卒の資格でしょうね。
場所によっては学士の資格があると逆にあまり良くないという話もあり、大学卒業を隠して入社するケースも多々あるようです。
あったほうが良いのは簿記・英語系資格(英検やTOEIC等)・パソコン系資格(ワード、エクセル、パソコン検定等)などが一般的だと思います。
もちろんそれ以外にも会計士など上級資格があるに越したことはありません。
最低限あったほうが良い
MOS パワーポイント、アクセス
出来ればあったほうが良い
日商簿記2級
パソコン系の資格は最低でも何か一つあったほうがいいでしょうね。
パソコンを使わない事務作業って考えられないですから。
・WORD
・EXCEL
・POWERPOINT
・P検
等々。
あと英検・秘書検はあるに越したことは無いと思います。
どんな会社でも必ず有利になる資格です。
あとは就職先の仕事内容によって、
・簿記
・シスアド
・販売士
・会計士
・経営学検定
・情報処理検定
・税務会計能力検定
・オフィススペシャリスト
などがあるといいと思います。
最低限 初級シスアド
出来れば Microsoft Office Specialist
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/office2007.html
http://www.syukatsu-guide.jp/archives/cat11/cat21/index.html
取得したい資格
簿記検定
秘書検定
マイクロソフト オフィス スペシャリスト (Microsoft Office Specialist)
資格でないものも含まれますが...
最低限
・笑顔と元気とやる気と清潔感
(当たり前と思われるでしょうが、出来てない人多いです)
あった方がいい系
・普通免許(結構重要です。できればMTで)
・習字(字が綺麗と言うのは、すごく重要です)
・秘書検定(お客さんの応対させられることもありますので)
・簿記2級以上
・パソコン資格(初級シスアドなど、PC操作技能は必須です)
できればあった方がいい系
・車・製造の関連知識(やはり、業務を分かると言うのは重要です)
・英検
・そろばん(PC全盛ですが、基本的な計算力もあると有利です)
・電卓技能検定(事務職の場合、PCより電卓を使う場合も多いです)
パソコン関連ですが、資格も重要ですが、
自分でWORDやEXCELを使って、事務文書を作って
持っていってみると言うのも良いかもしれません。
(帳票や回覧文書など、実務的・実用的なもの
見難かったり、非実用的なものは逆効果なのでご注意を)
資格だけもってて、実際に作れない人っていますので...
なお、資格は公的資格(初級シスアドなどの国家資格)の方がいいです。
よほど権威・認知度のあるものでない限り、民間資格はあまり効力はないでしょう。
資格の有無が採用・不採用に直結するような会社は
ほとんど無いと思います。
よって「最低限必要」な資格というものはありません。
あえて言えば、
コミュニケーションの常識・・・秘書検定3級
経理の常識・・・簿記2級
パソコン業務の常識・・・MOS(EXCEL、WORD、POWERPOINT)
が取得できるくらいのスキルがあればまず困らないでしょう。
また、「初級シスアド」が取得できるくらいのスキルがあれば、
業務フローや簡易な情報システムの管理を任せられるので、
事務職としてのステップアップが見込めると思います。
事務系といっても、結構、幅があるので、これを持っていれば、万全という資格は、ないと思います。
1.総務
・司法試験合格(ハードルは、最高級)
・社会保険労務士
2.経理
・公認会計士(ハードルは、かなり高い)
・税理士
・簿記1級、2級、・・・
3.経営管理、経営企画
・中小企業診断士
情報処理関係は、技術系、事務系どちらでも必要と思います。
あと、役に立つのは、語学関係でしょうか。
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