<高IQ>東大生に代表される高IQの人達の幼児期・子供時代(3歳~10歳未満)の頭の良さを物語る逸話を調べています(有名人である必要はありません)。


例)異常な読書スピードとか100ピースのパズルを3歳でできたとか etc

ご自身の体験談でもかまいませんし、URLで回答していただいても構いません。

必ずイルカは差し上げます。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/06 00:25:25
  • 終了:2007/05/08 23:46:15

ベストアンサー

id:timetwister No.10

timetwister回答回数68ベストアンサー獲得回数12007/05/07 10:36:48

ポイント30pt

某大学中退ですが、

・0歳

ハイハイが出来るようになり、母親に乳を貰うときに、「○●くん♪まんま♪」

と母に言われると逆方向にダッシュ。

首と肩の間にタオルを挟み嬉しそうに母親の元に。

・1歳

家を建て替えたのですが、前の家の間取り・広さを現在も記憶。

・3歳

ほぼ、カタカナ・ひらがなを全部制覇。小中学生用の図鑑を読破。

・幼稚園時代(4歳~5歳くらい) 

某所のIQテストを受けさせられる。(180↑測定不能・・・)

小学校で習う漢字をほぼ覚える。母親の持っていた小説をほとんど読破。

親が朝から買い物に出かけ、渋滞にまきこまれ帰ってきたのが16時。

子供が寂しがっていないか、慌てて様子を見に来ると・・・6時間以上ぶっ続けで本を読んでいた。(もちろん食事せず)

・小学生1~3年 上にもありましたが、平家物語→枕草子→史記→十八史略→三国志演義→紅楼夢・・・と読みまくる。

・小学校4年

 買った本により家の床に亀裂が入る。専用の書庫を別棟に建築(蔵書:役8000冊)

・小学校6年

 教師の薦めにより、県外の某中学校を受験。

 家から遠いので乗り気でなかったため、受験勉強はしてなかったのですが

 授業料が不要でした。

・18歳以降

 某入社試験で適性試験(IQテストみたいな感じの)

 →会場内で唯一全問終了したため、2枚目を所望。

 蔵書が20000冊を突破したため、家を追い出され、専用の離れに住むようになる。

親戚一同に神童だの化け物だの散々言われましたが、今から思うに普通の子供が大好きなアニメキャラクターとかは全然覚えていませんでした。

小学校~高校にかけてもアイドルグループとか歌謡曲も全然覚えていないので

能力が一方に傾いているだけだと思います。

二十歳を過ぎればただの人になっていますしね・・・♪

http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/iclk?sa=l&ai=Bpn...

id:toomuchappy

詳しく書いていただきありがとうございます。

ご自身の能力を客観視されてされていて、ユーモアが漂い、たいへん興味深い内容でした。

しかし、時系列で整理されたトピックス(逸話)を眺めるとその知の拡大のすさまじさがよくわかりますね。

2007/05/07 12:15:31

その他の回答(9件)

id:duckdown No.1

duckdown回答回数94ベストアンサー獲得回数72007/05/06 00:44:36

ポイント15pt

体験談です。慶応卒なので、東大卒ほど高IQではありません。

・世界地図を全部暗記して、国名と首都の名前を全部暗記していました。

・特急電車のロゴマークを全部暗記して、どのロゴマークの電車がどの区間を走っているかを全部暗記していました。

http://www.google.co.jp/

id:toomuchappy

ありがとうございます。

もう少し具体的に 何歳の時に どんなシチュエーションで覚えたか を知りたいです。

duckdown さんは受験勉強に苦労しましたか?

2007/05/06 00:53:03
id:duckdown No.2

duckdown回答回数94ベストアンサー獲得回数72007/05/06 00:57:51

ポイント15pt

上記は幼稚園の年長のときです。ですので5歳でしょうか。

世界地図は、家の壁に貼ってあったものを見て暗記していたようです。親も質問に答える私が面白かったらしく、何度も問いかけていたみたいです。

特急電車は、親から特急電車の本を買ってもらって、電車好きだった私は、いつもその本を最初から最後まで読んでいたら覚えたようです。小さな男の子は乗り物好きですからね。

ちなみに受験勉強は苦労しました。1浪して慶応です。

あまり賢くないですね。ごめんなさい。。。

http://www.yahoo.co.jp

id:toomuchappy

丁寧に質問に答えていただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

2007/05/06 01:05:41
id:MHP No.3

MHP回答回数240ベストアンサー獲得回数92007/05/06 01:19:11

ポイント15pt

知り合いの東大生の話ですが、子供の頃から車に乗っている時、前の車のナンバープレートを見ながら4桁の数字を加減乗除して10になるように計算したり、6歳位の小学校に入った頃にはノートをとらなくても黒板を見ただけで頭にその内容が入るので、ノートをとったことはなかったそうです(落書きや周りの目を考えて一応取ってはいたそうですが)。

それは大学の時になっても生きていて試験直前にノートを借りるだけでろくに勉強している様子はありませんでしたが単位の取りこぼしはなかったです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:toomuchappy

周りの目を考えて というところが面白いですね。

ありがとうございました。

2007/05/06 01:42:01
id:kuguru No.4

kuguru回答回数120ベストアンサー獲得回数02007/05/06 01:36:33

自分の父親は同志社→ミュウヘン大→ペンシルバニア大を経て現在は財閥系の企業の役員ですが子供のころから異常にIQが高かったらしく5歳のころに神戸で迷子になって1人で梅田まで帰ったそうです。

弟は早稲田ですが小学校のころIQ試験でクラストップになり、小6で英検2級を取りました。

自分は怠け者で大した学歴ではないのですが高校のころ開校以来最高のIQを叩き出したことがあります。

http://www.youtube.com/browse?&session=xA9G_L4M4cNaSCCfIIGK1...

id:toomuchappy

添付のURLは「暴力シーンにより削除」とありますが何か?

2007/05/06 02:36:36
id:kuguru No.5

kuguru回答回数120ベストアンサー獲得回数02007/05/06 01:43:30

ポイント15pt

中島らもは小学生のころは驚異的なIQだったらしくて自伝「異人伝」で電車で前に座っている女子高生が教科書を読んでいるとと頭になぜか今何ページを開いているのかがビシっと分かってほとんどが正解だったそうです。

その後薬漬けになって著しくIQは低下したのになぜか小説は書けるという状態は続いて医者を不思議がらせたとも書いてあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%82%89%E3%82%8...

id:toomuchappy

何ページを読んでいるのかピッピッとわかることと驚異的なIQとが、どう結びつくのか理解できませなんだ。。

2007/05/06 02:13:20
id:hamster001 No.6

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/05/06 01:59:47

子供のころ灘中に一番たくさん通るといわれた塾に通っていたことがあります。だいたい2タイプいましたね。

http://d.hatena.ne.jp/hamster001/

id:toomuchappy

Deshalb was?

Es ist keines Ihres Unternehmens.

Ich übertreffe dich in Forschungsfähigkeit.

2007/05/06 02:55:55
id:opx No.7

opx回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/05/06 06:54:09

ポイント15pt

知り合いの東大の理学系研究科の大学院まで出ている人の話ですが、小学校4年中までに学校の図書館の本はすべて読みきってしまったそうです。見ている感じでは思考のスピードはそれほど速くなさそうですが、その分深く考えているようです。高校(進学校)のときには、学年でその本人しか解けなかった物理や数学の問題があったとかも言っていました(教師も解けなかったとか)。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:toomuchappy

情報処理のスピードが桁外れですね。

ありがとうございました。

2007/05/06 11:07:10
id:a0003119 No.8

a0003119回答回数245ベストアンサー獲得回数12007/05/06 07:20:32

ポイント30pt

京都大卒で、いろいろとあるのですが

・幼稚園時代(4歳くらい) 

 家にあった小中学生向けの図鑑を読破

 太陽系の惑星について覚えてしまう

 時計の読み方を誰にも教えられないまま覚えてしまう

・七歳くらい 新聞を読み始める

・10歳くらい 200ページくらいのハードカバーのSF小説を毎日1時間半くらいで読む。

・小学生五年生 平家物語などをだいたい原文で読んでしまう。

・中学一年生 センター試験の問題がなんとなく解けてしまう

 ちなみに、読む力の速さは今でも役立っています。また高校一年の政経の実力試験は、ろくに勉強していないのに(県内公立一番の進学校で)学年トップでした。 

http://iwanami-bunko.seesaa.net

id:toomuchappy

脳細胞がビッグバンしてるといった感じで、

桁違いのCPUですね。

ありがとうございました。

2007/05/06 11:20:19
id:moaizo No.9

moaizo回答回数266ベストアンサー獲得回数62007/05/06 13:14:52

ポイント15pt

昔読んだ本ですが、こんな本がありました

僕、9歳の大学生―父・母・本人、「常識」との戦い

僕、9歳の大学生―父・母・本人、「常識」との戦い

  • 作者: 矢野 祥
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • メディア: 単行本

アメリカの大学生で、日本人と韓国人のハーフの男の子だったような気がします。図書館などで探してみてはどうでしょうか。

id:toomuchappy

この子の話は比較的ネットでも情報収集できそうです。逸話の部分は母親の作り話?という説もちらほら。

ありがとうございました。

2007/05/06 13:27:57
id:timetwister No.10

timetwister回答回数68ベストアンサー獲得回数12007/05/07 10:36:48ここでベストアンサー

ポイント30pt

某大学中退ですが、

・0歳

ハイハイが出来るようになり、母親に乳を貰うときに、「○●くん♪まんま♪」

と母に言われると逆方向にダッシュ。

首と肩の間にタオルを挟み嬉しそうに母親の元に。

・1歳

家を建て替えたのですが、前の家の間取り・広さを現在も記憶。

・3歳

ほぼ、カタカナ・ひらがなを全部制覇。小中学生用の図鑑を読破。

・幼稚園時代(4歳~5歳くらい) 

某所のIQテストを受けさせられる。(180↑測定不能・・・)

小学校で習う漢字をほぼ覚える。母親の持っていた小説をほとんど読破。

親が朝から買い物に出かけ、渋滞にまきこまれ帰ってきたのが16時。

子供が寂しがっていないか、慌てて様子を見に来ると・・・6時間以上ぶっ続けで本を読んでいた。(もちろん食事せず)

・小学生1~3年 上にもありましたが、平家物語→枕草子→史記→十八史略→三国志演義→紅楼夢・・・と読みまくる。

・小学校4年

 買った本により家の床に亀裂が入る。専用の書庫を別棟に建築(蔵書:役8000冊)

・小学校6年

 教師の薦めにより、県外の某中学校を受験。

 家から遠いので乗り気でなかったため、受験勉強はしてなかったのですが

 授業料が不要でした。

・18歳以降

 某入社試験で適性試験(IQテストみたいな感じの)

 →会場内で唯一全問終了したため、2枚目を所望。

 蔵書が20000冊を突破したため、家を追い出され、専用の離れに住むようになる。

親戚一同に神童だの化け物だの散々言われましたが、今から思うに普通の子供が大好きなアニメキャラクターとかは全然覚えていませんでした。

小学校~高校にかけてもアイドルグループとか歌謡曲も全然覚えていないので

能力が一方に傾いているだけだと思います。

二十歳を過ぎればただの人になっていますしね・・・♪

http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/iclk?sa=l&ai=Bpn...

id:toomuchappy

詳しく書いていただきありがとうございます。

ご自身の能力を客観視されてされていて、ユーモアが漂い、たいへん興味深い内容でした。

しかし、時系列で整理されたトピックス(逸話)を眺めるとその知の拡大のすさまじさがよくわかりますね。

2007/05/07 12:15:31

コメントはまだありません