自社のメールアドレスが先方のドメイン(YahooやGmailなど)の迷惑メールフィルタにひっかかって、先方に到着できないことが発生しています。以前ユーザーにメールした際、配信停止の誘導などの但し書きをしなかったことが原因でないかと疑っています。

業務上必要なメールがプロバイダーで迷惑メールと認識されて非常に困惑しています。このような状態ですが、迷惑メールと誤認されてしまった際の対策が記載されているHPをご存知でしたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/06 14:36:36
  • 終了:2007/05/11 06:07:06

ベストアンサー

id:pismo No.2

pismo回答回数91ベストアンサー獲得回数92007/05/06 17:48:01

ポイント50pt

>配信停止の誘導などの但し書きをしなかったことが原因でないかと疑っています

ってことはメルマガか何かでしょうか?

自宅で運用しているサーバー型の迷惑メールフィルタでは、逆に配信停止の方法などを記載すると迷惑メールとして判断するためのポイントが上がってしまいます。(迷惑メールには、その記載が多いため)

メルマガでなければ、配信停止の誘導などの記載を止めたらいかがでしょうか?


あとはブラックリストでしょうね。

http://www.rbl.jp/

に調べるためのツールへのリンクが記載されていますので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

id:kuramaekurao

自宅で運用しているサーバー型の迷惑メールフィルタでは、逆に配信停止の方法などを記載すると迷惑メールとして判断するためのポイントが上がってしまいます。(迷惑メールには、その記載が多いため)

そうでしたか。大変参考になります。ありがとうございました。

2007/05/06 18:29:22

その他の回答(2件)

id:hichikawa No.1

hichikawa回答回数39ベストアンサー獲得回数02007/05/06 16:25:53

ポイント40pt

メールサーバーの技術的理由でORBSに登録された可能性があります。

http://www.hart.co.jp/spam/orbs.html

他にも迷惑メールデータベースがありますので,そこに登録されてしまう場合には,そのデータベースの管理者に連絡するのがよいでしょう。

id:kuramaekurao

早速のご回答ありがとうございます。

ORBSは確認したのですが登録はさせていませんでした。もし他の迷惑メールデータベースなどご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

2007/05/06 16:47:25
id:pismo No.2

pismo回答回数91ベストアンサー獲得回数92007/05/06 17:48:01ここでベストアンサー

ポイント50pt

>配信停止の誘導などの但し書きをしなかったことが原因でないかと疑っています

ってことはメルマガか何かでしょうか?

自宅で運用しているサーバー型の迷惑メールフィルタでは、逆に配信停止の方法などを記載すると迷惑メールとして判断するためのポイントが上がってしまいます。(迷惑メールには、その記載が多いため)

メルマガでなければ、配信停止の誘導などの記載を止めたらいかがでしょうか?


あとはブラックリストでしょうね。

http://www.rbl.jp/

に調べるためのツールへのリンクが記載されていますので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

id:kuramaekurao

自宅で運用しているサーバー型の迷惑メールフィルタでは、逆に配信停止の方法などを記載すると迷惑メールとして判断するためのポイントが上がってしまいます。(迷惑メールには、その記載が多いため)

そうでしたか。大変参考になります。ありがとうございました。

2007/05/06 18:29:22
id:ARAYOTTO No.3

ARAYOTTO回答回数1377ベストアンサー獲得回数132007/05/07 06:47:50

ポイント40pt

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/060731_8th/

メールの返事が来ない! 重要なのに迷惑メールと誤認されゴミ箱に直行 ...

id:kuramaekurao

大変参考になる記事です。

これだけ厳しいとネットを使っての連絡ができないようにも思っています。

もし、迷惑メール誤認対策についてコンサルティングをしている会社があれば、教えていただければすぐにでも対策を打ちたいと考えています。

2007/05/07 18:18:32

コメントはまだありません