注射が非常に苦手です。

歯科などでは、静脈内鎮静法などでペンレスを貼ることもあるようですが、歯科以外の、国内の病院では、予防接種や血液検査で利用したということを聞きません。肝炎などの予防注射、健康診断の血液検査をする予定があるのですが、どこの病院で可能でしょうか?
ご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。
 

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/07 03:26:15
  • 終了:2007/05/11 11:07:10

ベストアンサー

id:preirie No.1

preirie回答回数137ベストアンサー獲得回数122007/05/07 07:09:41

ポイント48pt

http://health.goo.ne.jp/medicine/search/5192_3/ta/1080/indexdeta...

ペンレスは小児の採血と透析の穿刺以外では保険適応はありませんので、正規では使用してもらえるところはありません。

しかし、病院によってはお金を払えば実費で売ってもらえるところはあると思います。

検査を受けようとする病院で聞いてみるといいと思います。

透析を行っている病院では日常的に使用しているので、そういう病院で聞いてみるのもいいと思います。

一番確実なのは透析室の看護師や臨床工学士や医師や発売もとの製薬会社のMRの知り合いを作るのがいいですが。

これからも必要になるようならがんばってみてください。

id:tifii

回答いただきありがとうございます。

なるほど。そういったところで調べるのも良いかもしれません。ありがとう御座います!

また、自由診療となることは承知しています。

どうしてもペンレスを使用して注射を受けたいと思っています。

以前、2箇所の病院で聞いた時(大病院と個人医院の2箇所)には、かなりバカにされて、2度と病院ではこの手の相談をしたいと思っていません。

できれば、この手の質問をしても、バカにされない病院、さらに言えば、実際に使っていただける病院を具体的に教えていただけると幸いです。

もし、ご存知でしたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

2007/05/07 12:11:19

その他の回答(2件)

id:preirie No.1

preirie回答回数137ベストアンサー獲得回数122007/05/07 07:09:41ここでベストアンサー

ポイント48pt

http://health.goo.ne.jp/medicine/search/5192_3/ta/1080/indexdeta...

ペンレスは小児の採血と透析の穿刺以外では保険適応はありませんので、正規では使用してもらえるところはありません。

しかし、病院によってはお金を払えば実費で売ってもらえるところはあると思います。

検査を受けようとする病院で聞いてみるといいと思います。

透析を行っている病院では日常的に使用しているので、そういう病院で聞いてみるのもいいと思います。

一番確実なのは透析室の看護師や臨床工学士や医師や発売もとの製薬会社のMRの知り合いを作るのがいいですが。

これからも必要になるようならがんばってみてください。

id:tifii

回答いただきありがとうございます。

なるほど。そういったところで調べるのも良いかもしれません。ありがとう御座います!

また、自由診療となることは承知しています。

どうしてもペンレスを使用して注射を受けたいと思っています。

以前、2箇所の病院で聞いた時(大病院と個人医院の2箇所)には、かなりバカにされて、2度と病院ではこの手の相談をしたいと思っていません。

できれば、この手の質問をしても、バカにされない病院、さらに言えば、実際に使っていただける病院を具体的に教えていただけると幸いです。

もし、ご存知でしたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

2007/05/07 12:11:19
id:to-ching No.2

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42007/05/07 19:01:54

http://www.8877.info/01html/index2.htm

ものは何処でもあります、でも自費扱いになります。とっても恥ずかしいので良く知っている、さらに良いのははご親戚のやっている医院・病院でお聞き下さい。

 でも、かなり笑われますよ、覚悟の上で。

id:tifii

歯科医のホームページですね。歯科では、お願いすればかなり簡単に使われています。


なお、私が探しているのは、内科や外科などの通常の医院で探しています。


具体的な回答をお願いいたします。


また、どこでもありますとありますが、私の調べたところ、通常の注射をする病棟に、一般的にあるものではないと、大病院では説明を受けました。また、小さな病院では取り扱いが無いといわれました。

>でも、かなり笑われますよ、覚悟の上で。

分かっています。精神的に非常に辛く、理解のある病院や先生を探しています。

2007/05/07 20:22:56
id:preirie No.3

preirie回答回数137ベストアンサー獲得回数122007/05/09 11:16:32

ポイント32pt

2回目ですので、ポイントは結構ですが、

もう一つの可能性として、病院の処方箋を受け付けてくれるような薬局を訪ねていくと、自費で取り寄せてくれるところがあるかもしれません。

但し、正式に販売しているものではないので、根気よく訪ねて回らないといけないと思います。

それとうまく手に入れたとして実際に使用するとき、貼った場所から採血や注射をしてと頼んで快く引き受けてくれる病院(ほとんどが看護師が対応することになると思いますが)を探すのもまた難しくなってくると思います。

tiffiさんがどこにお住まいかわかりませんが、何とか、つてを探して医療従事者と直接、知り合いになるしか方法はなさそうに思います。

最初から適切な人を探すのは難しいと思いますので、看護婦さんやお医者さんが知り合いにいる人などを見つけてみましょう。

コメントはまだありません