movable type3系で、

http://www.akibablog.net/
このサイトのように
「記事の一覧」でダイジェスト+「記事の画像」も表示したいと思っています。

ダイジェスト等は通常でもできるのですが「記事に関連する画像」が表示できません。

各記事ごとに画像をアップするとして、どこをいじれば毎回の投稿で画像へのリンクも出るようになるのかわかりません。

実現方法をお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/05/09 02:30:02
  • 終了:2007/05/10 17:53:11

ベストアンサー

id:tokyosmash No.2

tokyosmash回答回数100ベストアンサー獲得回数62007/05/09 18:23:13

ポイント27pt

大変申し訳ございません!

手元のリファレンス本の誤植を信じてそのまま書いてしまいました。(MovableType例解テンプレートタグ辞典)

正確には

<$MTEntryBasename$>

です。Nが小文字なんですね。

確認ミスでした。


エントリーテンプレートではそのまま記述できますが、アーカイブやカテゴリテンプレートで使用されますよね?

その場合は<MTEntries>~</MTEntries>内で使ってください。


>実はパーマリンクは変更していて

【1】の場合だとこの<$MTEntryBasename$>でいけますね。

【2】の場合は<$MTEntryDate$>でしょうか。

こちらも<MTEntries>~</MTEntries>内で使ってください。


<$MTEntryDate format="****"$>

****内に日付フォーマットを入れます。

http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.2/mtmanual_tags.html...

ただ、私は試していません。

日付系はほとんど触ったこと無いので、もし出来なかったらすみません。

コメント欄開放して頂ければ今後そちらで回答します。

それでは失礼します。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

【1】の方は、無事表示することができました!

【2】の方ですが、この方法でうまくいきました。

今気づいたのですが、画像は 200705-kore.jpg など、文字を付加していました。

とりあえず画像をリネームすることでなんとかしてみようと思います。

2007/05/10 17:51:33

その他の回答(2件)

id:tokyosmash No.1

tokyosmash回答回数100ベストアンサー獲得回数62007/05/09 11:03:38

ポイント27pt

MTのパーマリンクをうまく使えば可能だと思います。

記事のパーマリンクを日付ではなく「エントリーファイル名」にする。

ファイル名は<$MTEntryBaseName$>で取得できますので、


document root配下にimageというディレクトリを作ってそこに記事の「エントリーファイル名」と同じ名前で画像をUP

例えば

http://www.hoge.com/entry01.html

の記事の場合は

entry01.gifでUP

そうすれば

<$MTBlogURL$>image/<$MTEntryBaseName$>.gif

これで画像へのパスが取得できるはず。

上の例では

http://www.hoge.com/image/entry01.gif

が取得できます。

これでどうでしょうか?


他にも色々な方法が思いつきますが、自分の環境であればこれを選択します。

参考までにお伺いしたいのですが、記事のパーマリンクはどのように設定されていますか?

id:onigirin

ありがとうございます。

パーマリンクを使うと実現できるのですね。

実はパーマリンクは変更していて、この2つをメインで使っています。

【1】それぞれ個別の名前を設定している

例: xxx.html yyx.html xyx.html など、記事ごとに名前を設定

【2】タイムスタンプ系

例:200705091023.html など

上記の方法を試してみましたが、MTEntryBaseNameの部分がやはり表示されませんでした・・・。

2007/05/09 15:40:02
id:tokyosmash No.2

tokyosmash回答回数100ベストアンサー獲得回数62007/05/09 18:23:13ここでベストアンサー

ポイント27pt

大変申し訳ございません!

手元のリファレンス本の誤植を信じてそのまま書いてしまいました。(MovableType例解テンプレートタグ辞典)

正確には

<$MTEntryBasename$>

です。Nが小文字なんですね。

確認ミスでした。


エントリーテンプレートではそのまま記述できますが、アーカイブやカテゴリテンプレートで使用されますよね?

その場合は<MTEntries>~</MTEntries>内で使ってください。


>実はパーマリンクは変更していて

【1】の場合だとこの<$MTEntryBasename$>でいけますね。

【2】の場合は<$MTEntryDate$>でしょうか。

こちらも<MTEntries>~</MTEntries>内で使ってください。


<$MTEntryDate format="****"$>

****内に日付フォーマットを入れます。

http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.2/mtmanual_tags.html...

ただ、私は試していません。

日付系はほとんど触ったこと無いので、もし出来なかったらすみません。

コメント欄開放して頂ければ今後そちらで回答します。

それでは失礼します。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

【1】の方は、無事表示することができました!

【2】の方ですが、この方法でうまくいきました。

今気づいたのですが、画像は 200705-kore.jpg など、文字を付加していました。

とりあえず画像をリネームすることでなんとかしてみようと思います。

2007/05/10 17:51:33
id:zelazny No.3

zelazny回答回数95ベストアンサー獲得回数122007/05/10 13:54:20

ポイント26pt

通常の投稿手段で投稿したエントリーに対して、エントリー内の画像のみ抜き出すような時には、一般的に以下の2プラグインが使われることが多いです。

Collect Plugin for Movable Type

http://www.staggernation.com/mtplugins/Collect/

エントリー内の画像をリストアップするプラグイン

http://www.h-fj.com/blog/archives/2006/08/05-124912.php

デフォルトの<$MTEntryBasename$>は、タイトルから自動作成されますが、日本語タイトルがDirify対象になる為、ほとんどが連番の名前になります。エントリーひとつひとつに、手入力でベースネームの設定をしていくのなら、tokyosmashさんのやり方がシンプルで良いと思いますが、投稿のたびに手間がかかるのは確かです。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

上の方は少し難しいですね。

下の画像一覧はわかりやすくてよかったです。

便利そうなプラグインが沢山あるのですねぇ。

2007/05/10 17:52:25

コメントはまだありません