1178685165 エクセルで同一のデータのセルを強調表示することは可能でしょうか?

可能な場合どのようにすればよいでしょうか?
たとえば、添付画像のように、「1」というデータのセルを選択すると、表全体の中で「1」と入力されているセルが強調表示される。
選択セルを「2」に移動すれば、「2」と入力されているセルが強調される。
ご存知の方なにとぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/10 13:44:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント100pt

使うワークシートのSelectionChangeイベントに次のコードを入れます。

分からなければVBEの画面のプロジェクトエクスプローラで実行させるシートを

ダブルクリックして出てくる真っ白の画面にコピペしてください。

もともと表とかの枠を設定していると消えてしまうので注意

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
    Dim myRange As Range

Application.ScreenUpdating = False

For Each myRange In ActiveSheet.UsedRange
        With myRange
            .Borders(xlEdgeLeft).LineStyle = xlNone
            .Borders(xlEdgeTop).LineStyle = xlNone
            .Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlNone
            .Borders(xlEdgeRight).LineStyle = xlNone
        End With
    Next

If Target.Value = "" Then Exit Sub

For Each myRange In ActiveSheet.UsedRange
        If myRange.Value = Target.Value Then
            With myRange.Borders(xlEdgeLeft)
                .LineStyle = xlContinuous
                .Weight = xlThin
                .ColorIndex = 3
            End With
            With myRange.Borders(xlEdgeTop)
            End With
            With myRange.Borders(xlEdgeBottom)
            End With
            With myRange.Borders(xlEdgeRight)
            End With
        End If
    Next

End Sub

ダミー

id:kanienoteiou

ご回答ありがとうございます!!

コードまで書いていただけるとは、、

とてもうれしいです!

さて、上記を試してみたんですが、

そのままコピペして、ためしにデータを

123

232

311

のように入力してみますと、正常に動くのですが、

今度は同じデータを、他のシートからコピーすると、エラーが出てしまいました。

エラーの内容は、

--------------

実行時エラー'13';

型が一致しません。

となりました。

そこで、「デバッグ」というところをクリックしてみたら、

If Target.Value = "" Then Exit Sub

のところが黄色くマークされました。

修正は可能でしょうか?

もしくは、私が根本的な間違いを犯していますでしょうか?

結構量の多いデータを扱いたいと考えているものですから、

他のシートで作成したデータをコピペできるとうれしいです。

大変恐縮ではありますが、なにとぞご教授ください。

2007/05/09 23:41:28

その他の回答1件)

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969ここでベストアンサー

ポイント100pt

使うワークシートのSelectionChangeイベントに次のコードを入れます。

分からなければVBEの画面のプロジェクトエクスプローラで実行させるシートを

ダブルクリックして出てくる真っ白の画面にコピペしてください。

もともと表とかの枠を設定していると消えてしまうので注意

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
    Dim myRange As Range

Application.ScreenUpdating = False

With myRange
            .Borders(xlEdgeLeft).LineStyle = xlNone
            .Borders(xlEdgeTop).LineStyle = xlNone
            .Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlNone
            .Borders(xlEdgeRight).LineStyle = xlNone
        End With
    Next

If myRange.Value = Target.Value Then
            With myRange.Borders(xlEdgeLeft)
            End With
            With myRange.Borders(xlEdgeTop)
            End With
            With myRange.Borders(xlEdgeBottom)
            End With
            With myRange.Borders(xlEdgeRight)
            End With
        End If
    Next

End Sub

ダミー

ご回答ありがとうございます!!

コードまで書いていただけるとは、、

とてもうれしいです!

さて、上記を試してみたんですが、

そのままコピペして、ためしにデータを

123

232

311

のように入力してみますと、正常に動くのですが、

今度は同じデータを、他のシートからコピーすると、エラーが出てしまいました。

エラーの内容は、

実行時エラー'13';

型が一致しません。

となりました。

そこで、「デバッグ」というところをクリックしてみたら、

のところが黄色くマークされました。

修正は可能でしょうか?

もしくは、私が根本的な間違いを犯していますでしょうか?

結構量の多いデータを扱いたいと考えているものですから、

他のシートで作成したデータをコピペできるとうれしいです。

大変恐縮ではありますが、なにとぞご教授ください。

2007/05/09 23:41:28
id:SALINGER No.2

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

複数セルを選択したことで、エラーがでたみたいです。

1行目に

If Target.Cells.Count > 1 Then Exit Sub

を入れてみてください。

ダミー

ありがとうございました!

完璧です!

これがほしかったんです^^

本当に助かりました。

2007/05/10 13:41:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません