1178709543 【フォント】Windows Vistaに標準でついているサイドバーガジェットのCPU・メモリメータなのですが,Windowsにインストールされているフォントを大量にアンインストールしたり,逆に新しいフォントをインストールしたりしているうちに,いつのまにかCPU・メモリ使用率のところの文字がでないようになっていました。該当するフォントをインストールすれば元に戻ると思うのですが,フォント名がわからず,また手元にたくさんフォントがあるのであてずっぽうでインストールするにも時間がかなりかかります。

どういう名前のフォントか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/16 20:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:cockscomb No.1

回答回数23ベストアンサー獲得回数5

ポイント60pt

ガジェットのファイルを開いてみると、

font-family: Meiryo, MS UI Gothic, Segoe UI, Tahoma, Sans-Serif;
font-weight: bold;

というふうにスタイルシートで指定されていました。

ですからおそらくは「Meiryo(メイリオ)」を戻せば直るのではないかと思います。

フォント名は「メイリオ&メイリオイタリック」と「メイリオボールド&メイリオボールドイタリック」となっていると思います。

ただ、これらはシステムフォントなので普通はアンインストールしないですよね。

それにメイリオが無ければMS UI Gothicが、それもなければSegoe UIが、それもなければTahomaが、それでもなければサンセリフ書体が、そしてそれすらもなければ何かしら表示できるフォントを使うようになっている気がします。

ですからまったく表示されないのはちょっと不思議ですね。

もしかしたらフォントキャッシュファイルあたりがどうにかなっているのかも…。

違っていたらごめんなさい。

id:heppokoA

ありがとうございます。

フォントはスタイルシートで定義されていたんですね。確認したところやはりメイリオフォントはインストールされていて,キャッシュファイルも試しに削除してみたのですが状況は変わりませんでした。。

一応,1・2ヶ月後にハードディスクの換装でOSからインストールし直すのを予定していて,幸いこの黒い部分と末永くおつきあいすることはないので,少しの間我慢しようと思います。一度気づいてしまうとどうしても気になってしまいますが・・・

あんまりフォントをごちゃごちゃいじり回すなということで。。いい教訓になりました。

2007/05/11 18:25:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません