以前から、外付けハードディスクを買い足して来ました。これらをまとめて一つの大容量のハードディスクとして使えるソフトはありませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/10 16:38:21
  • 終了:2007/05/10 21:53:44

ベストアンサー

id:n4d No.3

n4d回答回数52ベストアンサー獲得回数22007/05/10 17:30:17

ポイント26pt

IEEE1394経由での接続であれば、OSの機能を駆使してまとめられます。

Windows2000以降であれば、標準で付属しているダイナミック ディスクという機構を使って複数のドライブをまとめられます。

ダイナミックディスクを構成し、「スパン ボリューム」というボリュームを作ればご希望どおりの構成になるかと思います。

http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_10.htm

IEEE1394外付けドライブの場合は、レジストリを変更してダイナミックディスクを使用できるようにする必要があります。

http://hadashi2001.hp.infoseek.co.jp/newpage52.htm

手順はこのへんがわかりやすいでしょうか。

http://www.hyperdyne.co.jp/win2000/special_report/2000-09/05-01....

id:masakkunn

ありがとうございます。やってみます。

2007/05/10 21:53:19

その他の回答(2件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/05/10 17:05:02

ポイント27pt

Windowsでしょうか?

ダイナミックディスク

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#895

id:masakkunn

ありがとうございます。やってみます。

2007/05/10 21:53:24
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/05/10 17:07:48

ポイント27pt

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-htgl_r5/

スパニングモードがあれば、それで一つにすることができます。

.

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6915/pc/dyndisk.htm

また、ダイナミックディスクにしてストライプボリュームを作成できれば一つに出来ます。

ストライプボリュームを作成するには、一度 NTFSで フォーマットしてからやったほうがいいでしょう。

ま、最初からNTFSでも 再度 フォーマットしたほうがいいですね。

id:masakkunn

ありがとうございます。やってみます。

2007/05/10 21:53:21
id:n4d No.3

n4d回答回数52ベストアンサー獲得回数22007/05/10 17:30:17ここでベストアンサー

ポイント26pt

IEEE1394経由での接続であれば、OSの機能を駆使してまとめられます。

Windows2000以降であれば、標準で付属しているダイナミック ディスクという機構を使って複数のドライブをまとめられます。

ダイナミックディスクを構成し、「スパン ボリューム」というボリュームを作ればご希望どおりの構成になるかと思います。

http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_10.htm

IEEE1394外付けドライブの場合は、レジストリを変更してダイナミックディスクを使用できるようにする必要があります。

http://hadashi2001.hp.infoseek.co.jp/newpage52.htm

手順はこのへんがわかりやすいでしょうか。

http://www.hyperdyne.co.jp/win2000/special_report/2000-09/05-01....

id:masakkunn

ありがとうございます。やってみます。

2007/05/10 21:53:19
  • id:GEN111
    スパンボリュームやストライプボリュームは1台でも壊れると全体が使えなくなるので注意。