七福神の【大黒様】・・・この大黒様のお祭りってありますでしょか?

あるとしたら、何時何処で行われているのでしょうか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/11 18:17:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:KRR No.1

回答回数117ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

大黒天 - Wikipedia

大黒様は大黒天といいます。


http://akituya.gooside.com/nezumi.htm

十一月甲子の日は大黒天の祭。大黒天を祭った神社で行われる祭では、

生活必需品の燈心が売られる。 家庭では、神棚の大黒様に御神酒・餅を供える。


例えば、大黒天はこんなところに祭られています。

経王寺/長昌寺

経王寺は牛込柳町駅を出てすぐの位置にあり、新宿山の手七福神の大黒天を祭られています。

id:ohimesama No.2

回答回数44ベストアンサー獲得回数7

ポイント35pt

ざっと調べただけですが、有名なところでは以下の物があるようです。

神戸市 大光山福海寺

十日戎(1月9.10.11日)に「大黒祭」が開催される

http://www18.ocn.ne.jp/~fukukai/

横浜市 神明山立正寺

5月初旬頃

信者の自宅にある大黒天像を、

酒・清水で洗い、お香のけむりで清めて祈祷する

http://www.yk.rim.or.jp/~rishouzi/

和歌山県 那智勝浦町

9月中旬頃 勝浦八幡神社大祭

漁師さん達が八幡神社の御輿を担いで海で「禊ぎ」をし、

魚屋さん達は大黒天像を担ぎ、誰彼構わず顔に墨を塗って走り回る。

http://www.rifnet.or.jp/~nakatora/

http://www.rifnet.or.jp/~maguro/

個人的に、3番目のものが一番「大黒天らしいお祭り」な気がします。

(大黒様はもともとヒンドゥ教の神「シヴァ」の憤怒の化身で「マハーカーラ(偉大な暗黒)」と呼ばれる破壊と豊穣の神でしたので)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません