インターネットのブラウザでする操作を、プログラムにやらせることってできるでしょうか?

やりたいのは、
(1) ユーザIDとパスワードを入力して、ログインボタンを押す。
(2) 入力欄に、ローカルで持っているデータを入力して、送信ボタンを押す。
(3) ブラウザを閉じる。
といったことです。

PERLやVBを昔ちょっとさわったことがある程度なので、できるだけ簡単にプログラムできる方法があれば、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/11 03:51:38
  • 終了:2007/05/16 22:40:49

ベストアンサー

id:Nigitama No.5

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182007/05/11 07:50:49

ポイント120pt

VBを触ったことがあるならば、

まずは「三流君」を見れば基本的なことはできると思います。しかもエクセルがあれば出来るので手軽。

http://www.ken3.org/vba/

やっていくうちに痒いところに手を伸ばしたくなるので、そういう時は、

http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/VBBBS/wwwlng.cgi

とか、

「魔界の仮面弁士 IE」とググるとその手のことがいっぱい出てくると思います。

id:uta_at_home

おお、EXCELからできるのは、これまた魅力です。

うぅ、みなさんの回答を読むたびに、すごく使えそうな案が・・・

どれから試そうか、迷ってしまいます。(笑)

ありがとうございます。m(_"_)m

-----------

■追記

Nigitamaさんのコメントが決め手となって、UWSCから試してみて、大満足でした。

また、VBというかEXCELのマクロでもできるという情報も貴重でした。

コメントと回答、あわせ技ということで、イルカ賞もらってくださいませ。

2007/05/16 22:38:22

その他の回答(7件)

id:hamster012 No.1

hamster012回答回数186ベストアンサー獲得回数32007/05/11 04:51:16

ポイント60pt

プログラムっぽいやつだとApple Script。

winだと、自動化ソフトがいくつかあります。

こういうやつ。

http://www.geocities.jp/funchi_soft/

商品

http://www.venturenow.jp/news/2006/08/30/2149_011955.html

id:uta_at_home

おお、いきなり有力なソフトが。

私のやりたいことがこれでできそうですね。

しかもフリーなのがうれしい。

ありがとうございます。m(_"_)m

2007/05/11 10:02:59
id:noguj No.2

noguj回答回数365ベストアンサー獲得回数182007/05/11 05:14:22

ポイント60pt

http://www.uwsc.jp/index.html

UWSCというソフトです。

サンプルページ↓にある(下の方)

>// IE にてGoogleを表示、日本語ページより検索 (アクセシビリティ用インターフェースを利用

という項目をアレンジすれば可能です。

sendstrというので、指示した場所(クリップボードも可)に書き込むことができます。

fopenでローカルのファイルを開き、fgetでファイルの中身の取得などもできます。

小生、説明下手ですので詳しくはヘルプをご覧ください。

http://www.uwsc.jp/sample.html

id:uta_at_home

こちらもかなり使えそうです。

パッと見、スクリプトも簡単に書けそうで、いい感じです。

ありがとうございます。m(_"_)m

2007/05/11 10:03:45
id:tgc No.3

tgc回答回数23ベストアンサー獲得回数12007/05/11 07:05:23

ポイント60pt

UWSCという簡易言語を使ってみてはいかがでしょうか?

操作を記憶して実行する機能がありますので簡単に実現できると思います。

http://www.uwsc.jp/

id:uta_at_home

UWSC、やはりおすすめなんですね。

ありがとうございます。m(_"_)m

2007/05/11 10:03:38
id:mlkc81 No.4

mlkc81回答回数27ベストアンサー獲得回数22007/05/11 07:21:40

ポイント60pt

個人で利用する為のものでしょうか?自分の作業を自動化するには、以下のようなツールが便利かと思います。

UWSC

http://www.uwsc.jp/

マウス・キーボードの作業を記録し、再生することが出来るものです。文法が決まっていますので、自分でプログラムとして組むことも出来ます。

もし、上記が気に入らない場合は、こちらから自動化するものを探すと良いかと。

Download: Windows > ユーティリティ > 操作関係

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/

その他、VBでWindowsAPIを利用してキーボード操作をウィンドウに送るようにすれば、同等のことが出来ると思いますが、結構面倒にはなるかと思います。


別なアプローチとしては、サーバーにデータを送るのが目的かと思いますので、cURLというソフトを用いて、オプション付きで指定してあげれば良いかと思います。

id:uta_at_home

うわ、けっこういろいろツールが出てるんですね。

ここから探してみようかな?

ありがとうございます。m(_"_)m

2007/05/11 10:04:47
id:Nigitama No.5

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182007/05/11 07:50:49ここでベストアンサー

ポイント120pt

VBを触ったことがあるならば、

まずは「三流君」を見れば基本的なことはできると思います。しかもエクセルがあれば出来るので手軽。

http://www.ken3.org/vba/

やっていくうちに痒いところに手を伸ばしたくなるので、そういう時は、

http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/VBBBS/wwwlng.cgi

とか、

「魔界の仮面弁士 IE」とググるとその手のことがいっぱい出てくると思います。

id:uta_at_home

おお、EXCELからできるのは、これまた魅力です。

うぅ、みなさんの回答を読むたびに、すごく使えそうな案が・・・

どれから試そうか、迷ってしまいます。(笑)

ありがとうございます。m(_"_)m

-----------

■追記

Nigitamaさんのコメントが決め手となって、UWSCから試してみて、大満足でした。

また、VBというかEXCELのマクロでもできるという情報も貴重でした。

コメントと回答、あわせ技ということで、イルカ賞もらってくださいませ。

2007/05/16 22:38:22
id:nyamap No.6

nyamap回答回数22ベストアンサー獲得回数02007/05/15 21:18:24

ポイント60pt

perlかrubyのmechanize、rubyですがscrAPIなどを使えば20-30行の簡単なスクリプトでお望みのことは出来そうですが...Firefoxの拡張機能iMacroはいかがでしょう。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/18/imacros.html

id:uta_at_home

おおっ、これも使えそうですね。

皆さんから頂いた案を順番に試してみて、私のやりたいことが一番やりやすいものを探してみようと思います。

ありがとうございました。m(_"_)m

2007/05/15 21:48:26
id:naitaku No.7

naitaku回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/05/16 00:23:12

ポイント60pt

JavaScriptで書いてWSH(Windows Scripting Host)で実行するというのも、ひとつの方法であると思います。

次のURLが参考になります。

http://homepage3.nifty.com/aya_js/wsh/wsh07.htm

http://chalow.net/2004-02-05.html#2004-02-05-4

Windowsの標準の機能で出来るというのが魅力かもしれません。

id:uta_at_home

こちらも実践的な内容ですね。

Javaはやったことがないので、僕にとっては最初とっかかりにくいのですが、やってみたらそれほど難しくなさそうな気もします。

Windowsの標準ということで、一番いろんなことができるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

2007/05/16 00:38:50
id:susie-t No.8

susie-t回答回数99ベストアンサー獲得回数182007/05/16 14:30:26

ポイント60pt

seleniumというWebアプリケーション用テストツールを使う手もあります。

公式サイト:http://www.openqa.org/selenium/

解説:http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=436

設定が少し面倒ですが、Firefoxならブラウザ上の操作を記録・再生できたりします。IEでも使用できます。

id:uta_at_home

おお、テストツール。

こんなものもあるんですね。

ありがとうございます。

2007/05/16 14:57:31
  • id:Nigitama
    あー私の回答でVBからのを紹介しましたが、
    実は私自身もUWSCを使ってます。
    エクセルの「マクロを記録」みたいな感じでできるので、さくっと作りたいときには絶対こっちのがいいです。
    何かの繰り返しを30回やらなきゃいけないときに、ささっとUWSCを起動して覚えさせて、実行中にトイレに行って来る。ってなかんじで。

    でも、あくまでマウスの動きとか何のボタンが押されたかを覚えるのがメインの機能なので、ブラウザの読み込みが終了して~・・・とか、フレームがあるサイトで~とか・・・ちょっと手の込んだことをするならVBのほうが「堅い」かなぁと思います。

    とりあえずやってみるならUWSCかと思いますが。
  • id:uta_at_home
    Nigitamaさん、追加情報まで書き込んでいただいてありがとうございます。

    すごく参考になります。m(_"_)m
    --------------------------
    質問者です。
    Nigitamaさんへのコメントを別IDで投稿していたことに気づき、あわてて削除&本IDで再投稿しています。(汗)
    いや、そんなに悪さしてるIDではありません。
    ほんとだよ・・・。
  • id:uta_at_home
    質問者です。

    予想外にみなさんからいろいろなアイデアをもらえて、本当に助かりました。

    けっきょく一番たくさんの人からお奨めしてもらったUWSCから試してみました。

    本当は、お手軽&高機能で一番好きになれそうなのはどれか、みなさんに教えてもらったいろいろなアイデアを順番に試してみようと思ったのですが・・・

    最初に試したUWSCでやられてしまいました。
    ・EXCELのマクロ感覚で手軽に記録できる。
    ・スクリプトがむちゃくちゃ豊富。

    INIファイルの読み込み関数や、EXCELの操作関数(これは単純機能だけ)まであるのは、驚きました。
    多次元配列や連想配列まで使えて、こんなもの数千円で売ってていいのかー?と驚きました。(^^;

    当面私のやりたいことは、UWSCでほとんどできそうなので、これではじめたいと思います。

    いつになるかわかりませんが、EXCELで管理してるデータと連携させたりしたいという野望もあるので、将来はEXCELマクロに手を出したり、あるいはフレームありのサイトにアクセスする必要が出てJavaScript(Windows標準だから一番かゆいところに手が届きそうな気がするのですが、フレームに対応できるかは自信なし)にチャレンジしてみたりするかもしれません。

    みなさん、どうもありがとうございました。m(_"_)m
  • id:Nigitama
    uta_at_home さん
    いるか賞。ありがとうございました。
    がんばってくださいね。

    (昨日私は、60歳前の母にUWSCの使い方を教えましたw)
  • id:uta_at_home
    Nigitamaさん、ありがとうございます。

    お母さんにUWSCですか。
    教える方も、教わる方もすごいですね。

    うちの母に教えようとしたとしても、絶対聞こうとはしませんね。(^^;