ビジネスホテルの客室清掃とは、どのように行うのでしょうか?

昨日、宿泊した某ビジネスホテルは、喫煙室が満室で、仕方なく禁煙室を予約したのですが、冷蔵庫の横などに吸殻が何本か落ちっぱなしでした。
ホテル側にメモ書きを書いて机の上においてきましたが。
安いホテル(安いかわかりませんが、軽い朝食付で約6000円)の場合は、それだけ清掃も雑なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/15 12:34:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:lemonle No.1

回答回数314ベストアンサー獲得回数2

http://www.bestrsv.com/SHISETU/2003070037/2003070037.html

ここはしっかり清掃が行き届いているけれど、安いようです

全てが雑なわけではないでしょう

id:MEI-ZA-YU No.2

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント25pt

そこのホテルの清掃係がいい加減なのでしょう。

(ホテルのスタッフ教育も問題)

普通では考えられないですね。

私の場合はホテルのクチコミ情報を見てから宿泊するようにしています。

そうすれば、そんなひどいホテルに当たらないと思います。

http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_373544.html

id:emptycomet

ご回答ありがとうございます。

全国に何百店舗とあるので、たまたまだと思いますが。

2007/05/12 21:03:02
id:dream76 No.3

回答回数1091ベストアンサー獲得回数8

ポイント25pt

ホテルはマニュアルどうりですから、

おそらく昨日とまった客は喫煙室のプラン

あなたの場合は禁煙室のプランなので

そうした現象が起こったのではないでしょうか?

ネットの口コミでも見たことあります。

私は腹が立った宿は楽天とラベルに遠慮なく文句を書くようにしています。改善される場合もあります

Google

http://www.google.co.jp/

id:emptycomet

ご回答ありがとうございます。

日によって、その部屋が禁煙になったり喫煙になったりするんですか?

2007/05/12 21:04:00
id:SALINGER No.4

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント25pt

自分の会社では、ホテルのベッドメークとかに人を入れているのでその辺のことには詳しいですが、

客室清掃やベッドメークは別に完璧ではないので、

ベッドの下や隙間ももちろん確認させていますが、見逃すこともあります。

私の知ってるホテルなどは、午前中全ての宿泊客がまだチェックアウトする前から客室清掃を始め、

お昼過ぎには終わらせて、おばさんたちがパントリーで煙草をすぱすぱ吸っています。

早く終わればそれだけ早く上がれるので、ベテランになるほど仕事は速いですね。

客室清掃が汚いと、ホテルの客室係から注意されますから、ベテランのおばさんは綺麗にやりますけど。

自分の会社でこの時期離島のほうの観光ホテルにベッドメークを

数人募集して入れたのですがほとんど未経験者です。

安いホテルの場合はまず食事の経費が減らされ、次に雇用者の人件費が減らされますからベッドメークの請負単価が下がります。

それはそのまま優秀な人材を入れられないということになるのです。

id:emptycomet

ご回答ありがとうございます。

ホテルなどスタッフなどにはこだわらないので安ければそれだけいいですが(寝て、お風呂入るだけですから)

掃除はきちんとしてほしいですね

2007/05/12 21:06:22
id:lovely-flower No.5

回答回数133ベストアンサー獲得回数7

ポイント25pt

禁煙室で吸殻が?

ちょっと考えられないですね・・・。

 

6000円程度なら十分いいほうだと思います

そのレベルなら抗議するべきです

私は過去に止まった普通のホテルで掃除用具がバスルームにおきっぱなしだったんです

すぐ電話して言いました

そしたら、とりにきたのではなく、同じレベルで、少し広めのいいおへやに案内されました

 

それでも、9000円程度のホテルですけど・・・

id:emptycomet

ご回答ありがとうございます。

おそらく、私と同じで喫煙室希望だったけど、当日予約で喫煙室が満室で仕方なく禁煙室にしたけど、タバコが我慢できなく灰皿もないから、吸ってしまって冷蔵庫の横に置いたのではと推測しています。

2007/05/12 21:08:09
  • id:lovely-flower
    lovely-flower 2007/05/15 15:11:08
    5の回答者です
    たぶん、そんな経緯なのでしょうね・・・。
    けれど、質問者さまが目に付くという事は、掃除の人も絶対見ているはずですよね
    だったら、片付けなければいけないはずですが・・・。
    私ならその場で電話しちゃいますけど、いえなかったら
    帰りにフロントで言っちゃいます^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません