PHPにてGDライブラリの関数が使用できす、

Fatal error: Call to undefined function ImageCreateFromJpeg()
とエラーが帰ってきます。
(コマンドライン、Apache経由でも同様)

configureする際も、--with-gdとしており、
phpinfoにも、GDはenableとなっています。

環境は以下の通りです。
原因がわかる方、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

--------------------------------------
□環境
- OS : Debian etch
- Server : Apache1.3.37
- PHP : 5.2.1
- GD : bundled (2.0.28 compatible)

□PHP configureオプション
'./configure' '--with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs' '--with-mysql=/usr' '--with-pdo-mysql=/usr' '--enable-mbstring'
'--with-zlib' '--with-mcrypt' '--with-mhash' '--enable-pcntl' '--enable-soap' '--with-gd'
--------------------------------------

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/05/12 19:50:40
  • 終了:2007/05/13 09:07:23

ベストアンサー

id:toohigh No.2

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372007/05/12 22:41:05

ポイント50pt

GDは入っているけど、GDのjpeg supportが有効になっていないのではないかと思います。(phpinfo の gd のところに "JPG Support => enabled" みたいな記述はありますか?)

で、これをいれる方法ですが、php を configure する前に libjpeg62-dev (debian etch での正確なパッケージ名はわかりませんがそんな感じのもの) を追加しておく、という感じでいかがでしょうか。

http://packages.debian.org/unstable/libdevel/libjpeg62-dev

id:vencqr109

JPG Supportの記述がありませんでした。

libjpeg63-devを入れた後、

'--with-jpeg-dir=/usr/local/lib'

オプションでconfigureしたら使用できるようになりました。

ありがとうございます!

2007/05/13 09:06:36

その他の回答(2件)

id:GEN111 No.1

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/05/12 20:00:32

ポイント10pt

関数名は小文字で記述していますか?

PHP: imagecreatefromjpeg - Manual

id:vencqr109

小文字で記述しても同じエラーが帰ってきてしまいます。

Fatal error: Call to undefined function imagecreatefromjpeg()

2007/05/12 22:23:54
id:toohigh No.2

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372007/05/12 22:41:05ここでベストアンサー

ポイント50pt

GDは入っているけど、GDのjpeg supportが有効になっていないのではないかと思います。(phpinfo の gd のところに "JPG Support => enabled" みたいな記述はありますか?)

で、これをいれる方法ですが、php を configure する前に libjpeg62-dev (debian etch での正確なパッケージ名はわかりませんがそんな感じのもの) を追加しておく、という感じでいかがでしょうか。

http://packages.debian.org/unstable/libdevel/libjpeg62-dev

id:vencqr109

JPG Supportの記述がありませんでした。

libjpeg63-devを入れた後、

'--with-jpeg-dir=/usr/local/lib'

オプションでconfigureしたら使用できるようになりました。

ありがとうございます!

2007/05/13 09:06:36
id:GEN111 No.3

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/05/12 22:54:57

ポイント30pt

ライブラリや configure オプションが足りないのではないでしょうか。

PHP: イメージ関数(image) - Manual

cloned.log - PHPで画像を扱えるようにする(インストール手順など)

id:vencqr109

やはりconfigureオプションが足りなかったようです。

ありがとうございました!

2007/05/13 09:06:31

コメントはまだありません