「猿まわし」について教えてください。

「猿まわし」の芸は一度絶えてしまい、現在、行われている「猿まわし」の興行は、すべて、宮本常一が関わった「周防猿まわしの会」を源流としている。
この理解でいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/12 21:06:37
  • 終了:2007/05/13 09:49:36

ベストアンサー

id:ex-0808 No.1

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/05/12 21:15:05

ポイント60pt

その通りです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%81%9...

昭和30年代(1955年~1964年)に猿まわしはいったん絶滅した。しかし、1977年(昭和52年)に周防猿まわしの会が猿まわしを復活させた。


id:kokada_jnet

ありがとうございます。やはりそうですか。

でも、この事実、一般人は全然知らないような。

(昔からずっとあるように思っていますよね、多分)

それなりの年齢の人は、「あ、そういえば、猿回しって、一時消えていたなあ」と了解しているものなのか。

WIKIPEDIAの「日光猿軍団」を見ると、日光の人は「周防を見て、独学で会得した」となっていますね。

となると、「周防猿まわし」が総本家というワケでもないんですね。

2007/05/12 21:35:59

その他の回答(2件)

id:ex-0808 No.1

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/05/12 21:15:05ここでベストアンサー

ポイント60pt

その通りです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%81%9...

昭和30年代(1955年~1964年)に猿まわしはいったん絶滅した。しかし、1977年(昭和52年)に周防猿まわしの会が猿まわしを復活させた。


id:kokada_jnet

ありがとうございます。やはりそうですか。

でも、この事実、一般人は全然知らないような。

(昔からずっとあるように思っていますよね、多分)

それなりの年齢の人は、「あ、そういえば、猿回しって、一時消えていたなあ」と了解しているものなのか。

WIKIPEDIAの「日光猿軍団」を見ると、日光の人は「周防を見て、独学で会得した」となっていますね。

となると、「周防猿まわし」が総本家というワケでもないんですね。

2007/05/12 21:35:59
id:dream76 No.2

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82007/05/13 07:27:25

ポイント10pt

猿まわしとは - はてなダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%EE%A4%DE%A4%EF%A4%B7

こちらも参考に

  • id:kokada_jnet
    dream76さん、ありがとうございます。ですが、この、はてなキーワードは私が編集したものです。

    meronmeronさん、ありがとうございます。ですが、これは「周防猿まわしの会」の主張ですね。
    私の質問の意図は、本当に周防猿まわしの会の主張が正しいのか、という点にあったので、こういう年表をいただいてもちょっと