【Excelの学習・習得についての質問です。 】

私は、上記のソフトを全く使った事が無いのですが、
仕事上の都合で、あと3週間ほどで有る程度使えるようになる必要が出来ました。
ここ一週間ぐらいは、独学で解説本などを読みながら、実際に操作する学習をしてきたのですが、
どうにも実際に使えるようになるのか不安です。会社では下記のレベルに到達するのを希望している
ようですが。。。もっとも効果的な勉強をするにはどうすれば良いでしょうか?
特に『短期間でExcelを習得しました』っという経験をお持ちの方は、是非ともコツを教えて頂きたく思います。
また、おすすめの本などの情報もありましたらヨロシクお願いします。
※多大な費用のかかる方法はご遠慮ください。

Excel・・・【目標レベル:VBA、マクロを扱えれば最良。】
      (現在レベル:基礎的な表や関数を覚えている状態)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/13 13:48:54
  • 終了:2007/05/13 20:07:43

回答(3件)

id:rie777 No.1

rie777回答回数202ベストアンサー獲得回数62007/05/13 14:29:40

ポイント27pt

http://www.amazon.co.jp/MOUS%E6%A8%A1%E6%93%AC%E5%95%8F%E9%A1%8C...

(アマゾンで紹介しています↑)

MOUS模擬問題集CD=ROM Excel 2000 一般編


私が使ったのはEXCEL97だったのですが

この参考書は 一問ずつケースバイケースの問題を

解いていく形式です

こんな場合には この機能を使うという事を練習できるので

とてもやり易かったです

一般編がマスターできれば 上級編と言うのがあります

ただ VBAはまた別になってしまいます

ご参考までに

id:YU-KE

やはり、実践が必要ですよね。

ありがとう。参考になります。

2007/05/13 16:36:01
id:hsada No.2

hsada回答回数48ベストアンサー獲得回数12007/05/13 14:33:16

ポイント27pt

http://www.juno-e.com/excel/nyumon/index-m.htm

まず、何かの参考書を読んで自分で手でマクロを打ち込んでいくことです。

プログラムの例題は

 AをするとBになる

 という形で書いてあります(例 新規ワークシートを開くには・・・)

実際に仕事でいるのは

 Bする時には何がいるか(例 新規ワークシートを開くにはどの関数を使えばいいか)

 という知識です。(参考書などでは「逆引き」とか書いてあります)

 なので、参考書のサンプルプログラムを入力して○○したいときには××すれば良いという知識をたくさん知っておけばいいでしょう。


もう一つは「身近に質問できる人を探す」という方法です。

すぐにメール一つで相談できる人を見つけておくといいでしょう。

またはてなで聞いてもすぐ回答がくると思います。

id:YU-KE

うーん。。身近に達人って居ないんですよねぇ。。

独自に参考書ををみては頑張ってはいるんですけど。

頑張ってサンプルを組み続けてみます。

ありがとう!

2007/05/13 16:39:28
id:memo77 No.3

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202007/05/13 16:48:46

ポイント26pt

VectorにExcelで作られたフリーツールがいくつもあります。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/calc/spread/...

ここから業務でやらされそうなものを片端からダウンロードして使ってみるのはどうでしょう。

VBAの部分にはプロテクトがかかっているものもありますが、普通に見られるものもあります。

「どんなことができるのか」が頭に入っているだけでぜんぜん発想が変わってきます。

また、どうやってるの? と興味を持った処理を追いかけると、すごく力が付きます。

id:YU-KE

なるほど!。

先ほど本屋にて、Excelツールについて見てきた

ところです。

とはいえ。。まだまだ基礎レベルでとてもVBAまで

辿りつけそうにないのが実状です。。

レベルが達したら。。本を買ってみますね。

ありがとうございます。

2007/05/13 18:50:04
  • id:tobeoscontinue
    仕事でExcelを使う場合、新規に作ることよりも、既存のものを変更、修正することの方が多いと思います。そうした場合、式を読む力が必要になります。ひどい場合はその場しのぎの式だったりしますから。
    また業種、作業内によって使う機能は限定的だと思いますし、逆に他の人より色々使いすぎる(出来すぎる)と逆効果になるようにも思います。

    VBAについては
    >||
    For i = 1 to n
    Cells(r2,c2) = Cells(r1,c1)
    Next
    ||<
    のような形でコピーが出来ますので、後はその時の応用でいろいろ追加していければ単純なケースでは対応できるのではないかと

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません