MacBookProのオーディオライン入力について教えてください。


アップルのHPによると、
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303704-ja

> 光デジタルオーディオ入力/オーディオライン入力は S/PDIF ステレオの 3.5mmミニジャックを使って接続することができますが、接続された機器には電源を供給しませんので、電源を備えた周辺機器をお使いください。

との記載があります。
ライン入力(マイク)は、一般に市販されているマイク付きイヤホンなど、電源を備えていないものは利用できないということでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/05/14 11:12:52
  • 終了:2007/05/14 14:24:46

ベストアンサー

id:studioes No.2

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/05/14 14:09:30

ポイント100pt

 うちはMacBookですが、コンデンサマイクは振れないですね。 ダイナミックマイクならOKですが。

 外部電源供給がないマイクでも、そもそも供給の必要がないマイクと、必要なマイクがあるのですが、ヘッドセットなどは大体、供給が必要なマイクになっています。

 マイク用電源供給アダプタ(またはマイクアンプ)のような物が売っていますので、それを利用すれば使えるようになります。

id:chunlian

なるほど。

私の使っているマイクは、電源の供給が必要なマイクなのかもしれませんね。

> マイク用電源供給アダプタ(またはマイクアンプ)のような物

これを試してみようと思います。

2007/05/14 14:23:09

その他の回答(1件)

id:monkey_timpo No.1

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62007/05/14 11:19:06

ポイント100pt

私自身現行のMacBookPro(2.33GHz 17インチ)を使用していますが、一般の電源供給のないものが他のPCやMacと同様、問題なく使用できます。単刀直入ですいません。

id:chunlian

回答ありがとうございます。

Windowsなど他のPCで問題なく使えているマイクが、MacBookProで使えなかったので、調べていました。

「システム環境設定」→「サウンド」→「入力」→「ライン入力」で表示される、入力レベルのメーターが全く動かない状況です。

故障かな...

2007/05/14 11:30:43
id:studioes No.2

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/05/14 14:09:30ここでベストアンサー

ポイント100pt

 うちはMacBookですが、コンデンサマイクは振れないですね。 ダイナミックマイクならOKですが。

 外部電源供給がないマイクでも、そもそも供給の必要がないマイクと、必要なマイクがあるのですが、ヘッドセットなどは大体、供給が必要なマイクになっています。

 マイク用電源供給アダプタ(またはマイクアンプ)のような物が売っていますので、それを利用すれば使えるようになります。

id:chunlian

なるほど。

私の使っているマイクは、電源の供給が必要なマイクなのかもしれませんね。

> マイク用電源供給アダプタ(またはマイクアンプ)のような物

これを試してみようと思います。

2007/05/14 14:23:09

コメントはまだありません