「ワロタw」の「w」って何ですか?・・・歯?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/17 00:26:02
  • 終了:2007/05/17 00:42:53

ベストアンサー

id:pbg4667 No.4

pbg4667回答回数98ベストアンサー獲得回数142007/05/17 00:37:05

ポイント25pt

チャットなどで“(笑)”を省略した結果、ローマ字の頭文字である“w”が残った。

(笑) - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%EF%BC%88%E7%AC%91%EF%BC%89

id:watewadog

おお、Wikipediaに載っていたとは。

> 初期の海外製オンラインゲームにおいては日本語の文字を使用できなかったため、

> ローマ字で(warai)と書いていたのが略されて(wとなった。

なるほど、納得!

2007/05/17 00:40:31

その他の回答(3件)

id:monkey_timpo No.1

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62007/05/17 00:29:07

ポイント25pt

単刀直入ですが、「w」は笑い(warai)のwです。ワロタも笑ったという意味ですので相当可笑しい様を現しているものと思われます。

http://blog.goo.ne.jp/impreza98/e/364e7650e6b1ba87931fd1a79c9af0...

id:watewadog

あ、そうなんですか。

擬態語・・・じゃなくて、擬態文字か擬音文字みたいなものだと思ってました。

雰囲気があるので。

2007/05/17 00:32:55
id:daichan330 No.2

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062007/05/17 00:33:03

ポイント25pt

違いますよ!芝です!雑草です!


       _, ,_

 w  (・ω・ )

 (~)、 /   i  )

  \ ` |_/ /|

   `ー_( __ノ |

    (  `(  、ノ

wwwww_ノ`i__ノ



実際は「笑」⇒「wara(i)」の最初の「w」です。

笑を書くのが面倒になって最初の「w」で代替するようになったはずです。

id:watewadog

マジ質問なんですけど、受けましたw

「笑を書くのが面倒になって」というのが、2ちゃんっぽくて、信憑性ありますね。

なんか、納得できました。

ありがとうございます。

2007/05/17 00:35:57
id:yositune No.3

yositune回答回数113ベストアンサー獲得回数02007/05/17 00:35:48

ポイント25pt

「笑った」(waratta)の略語です。

パソコン通信時代から普及していました。

id:watewadog

あ、2ちゃんが発祥じゃないんだ。

(こういうのは、なんでも2ちゃんが元かと思う素人です)

そんなに歴史ある表現(?)だったんですね。

2007/05/17 00:37:15
id:pbg4667 No.4

pbg4667回答回数98ベストアンサー獲得回数142007/05/17 00:37:05ここでベストアンサー

ポイント25pt

チャットなどで“(笑)”を省略した結果、ローマ字の頭文字である“w”が残った。

(笑) - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%EF%BC%88%E7%AC%91%EF%BC%89

id:watewadog

おお、Wikipediaに載っていたとは。

> 初期の海外製オンラインゲームにおいては日本語の文字を使用できなかったため、

> ローマ字で(warai)と書いていたのが略されて(wとなった。

なるほど、納得!

2007/05/17 00:40:31
  • id:Nigitama
    マジ質問ですか?

  • id:studioes
    wだと、笑いは笑いでも嘲笑的ニュアンスがある気がする。
  • id:watewadog
    マジ質問です。
    けっこうみんな知らずに使ってるっぽいんですが・・・
  • id:daichan330
    本当はAA記法が使えればもう少しマシなAAになるはずが、見事に使えず玉砕orz
  • id:watewadog
    質問者です。

    予想はしていましたが、速攻で解決しました。
    けっこうマジで、なんだろう?って考えてたんですよ~。

    笑いを表していることは分かってるんですが、いったいなんだろうと思って。

    胸のつかえが下りたような気分です。
    ありがとうございました。
  • id:studioes
    私もニフ使ってたけど、wってみかけなかったな。 どっかのフォーラム限定? それとも、PC-VANとかのみで使われてたのかな・・・?
  • id:Reiaru
    パソコン通信時代(草の根や Nifty)から普及していた?
    私の実体験からしてもそれは無いと思いますが。

    http://d.hatena.ne.jp/keyword/Diablo

    > ちなみに、最近ではテキストの文末に「w」を付けて笑いを表現することも珍しくなくなったが、
    > この作法はDiabloのBattle.netから生まれたものだという説がある。
    > ローマ字でしか会話をすることができなかったプレイヤーが、
    > 「(笑)」を「(warai」から「(w」に省略し、さらに「w」にまで省略されたものだと思われる。

    この頃は既に Windows 95 時代です。
  • id:rire
    わたしもパソコン通信時代からニフティや草の根に居ましたが、Wは、見たことないです。
    当時は(笑)とか(爆)などの表現が多かったように記憶しています。
  • id:gfh01137
    わたしもパソ通やってましたけど、wは見ませんでした。
    その代わり、これはよく見かけました(^^;

    wは嘲笑された気がしてイヤな気分になります。
  • id:u1p
    前後のコンテキストまで含めないと、w が嘲笑かどうかは判らんでしょう。
    くすり(微笑)、にやり、ははは、程度のときにつけている人も居ますし。

    嘲笑なら、
    ワロスwwwwwwwwwwwwwwwww
    くらいかな。w