パワーポイントについて質問します。

スライドショーを開始するとき、ショートカットのような形でいきなりスタートさせることはできないのでしょうか。プロジェクターを使用した場合、パワーポイントを立ち上げると、その画面がお客に見えてしまいます。2枚目以降のスライドもなんとなく見えてしまうのを防ぎたいのです。
わかりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/17 00:37:55
  • 終了:2007/05/17 14:13:35

ベストアンサー

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/05/17 00:49:24

ポイント20pt

拡張子を ppt から pps に変更することで出来るようです。

http://d.hatena.ne.jp/starocker/20060613/p2

その他の回答(4件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/05/17 00:49:24ここでベストアンサー

ポイント20pt

拡張子を ppt から pps に変更することで出来るようです。

http://d.hatena.ne.jp/starocker/20060613/p2

id:hokuraku No.2

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972007/05/17 00:49:58

ポイント20pt

「ファイル」→「名前を付けて保存」でファイル形式を「スライドショー」にすることでppsという拡張子のファイルが作成されます。

このファイルをダブルクリックすれば、いきなりスライドショーが始まります。

id:yocchan731 No.3

yocchan731回答回数119ベストアンサー獲得回数142007/05/17 01:02:00

ポイント20pt

起動パラメータに"/s"を指定するとスライドショーで起動します.

http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA101538891041.aspx

http://search.luky.org/oo/openoffice.2003/msg05945.html

id:iwaim No.4

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192007/05/17 01:04:40

ポイント20pt

http://support.microsoft.com/kb/830040/ja

PowerPoint Viewerで /n1 をつけるとどうでしょうか。

id:ysfm No.5

ysfm回答回数99ベストアンサー獲得回数22007/05/17 01:37:42

ポイント20pt

マイクロソフトのパワーポイントビューワーを使うのはいかがでしょう。

編集機能はなく、スライドのみを表示させる無料のソフトです。


以下のページからダウンロード可能のようです。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&a...

(「PowerPoint Viewer」と検索したらまず出てくるMicrosoftのサイトです。)


【スライドショーのはじめ方は以下の通りです】

  1. 上記URLよりパワーポイントビューワーをダウンロードしインストール
  2. スクリーンに映すパワーポイントファイルを右クリック
  3. 「プログラムから開く」をクリック
  4. Microsoft Office PowerPoint Viewerをクリック

追記


※右クリックが面倒、もしくは、操作をスクリーンに見せたくない場合

(PCの画面をスクリーンに映す前に)

  1. スクリーンに映すパワーポイントファイルを右クリック
  2. 1番下の「プロパティ」をクリック
  3. 「全般」タブの「プログラム」にある「変更」ボタンをクリック
  4. Microsoft Office PowerPoint Viewer
  5. OKを2回押してウィンドウを閉じる

こうすれば、スクリーンに映すパワーポイントファイルをダブルクリックすれば、編集画面を経ずにスライドショーに移ることができます。(WindowsXPでのやり方です)


このとき、パワーポイントファイルを編集できるようにするには・・・

  1. 右クリック→プログラムから開くのやり方で「Microsoft Office PowerPoint」を開く
  2. プロパティから開くプログラムを変更し「Microsoft Office PowerPoint」で開くように設定を戻す

の2通りで可能です。

コメントはまだありません