よく日本の花火(打ち上げ花火)は世界一だと言われると思いますが、外国の花火を見たことがないので自分にはよくわかりません。外国の花火の画像や動画、花火事情がわかるサイトを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/24 23:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:TNIOP No.1

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント23pt

http://www.river-museum.jp/tokuten/2003_hanabi/hanabi17.htm

日本の花火は世界一


 いまでこそ至る所で花火が打ち上げられるようになり、小さな玉の物量を呼び物とする西洋型の花火大会が増えてきたが、真球や色彩変化のある大花火は、世界に冠たる日本の技術の特徴だ。

 従来の西欧花火は主にポカ物が中心で、星を筒状の容器に入れて一方向に飛び出すように作られていた。砲術から分派した日本の花火は、洋火の技術導入以前から、中国の分星型と同じ構造の球状の玉を用いており、丸く開く素地はあった。享和二(1802)年の『野寺流火術口傳書』には、当時の玉の構造が図示されている。

 しかし、十代鍵屋弥兵衛が明治はじめ頃に真球に開く割物を開発するには、花火師の職人としての意地があったに違いない。浮世絵に描かれた花火をみれば、江戸~明治前期の花火が長くポカ物と半割物中心であったことがわかる。真球に開く菊花型への技術革新は、想像以上に困難だったはずだ。


id:kanan5100 No.2

回答回数1469ベストアンサー獲得回数275

ポイント23pt

The Fireworks Channel

世界の花火の動画や写真が見られます。

でも花火はやっぱり生で見ないとわかりませんね!

id:hamster012 No.3

回答回数186ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

ディズニーランドでやってるのが西洋式です。といっても日本の花火も西洋のやつもちょっと見には、ほとんど変わりませんよ。シロウト目には同じです。

http://www.google.com/

id:potapen No.4

回答回数32ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

花火がひらいたあと、色が変わっていくことができるのは日本だけのはずです。

http://www.hanabi.co.jp/index.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません