はてなダイアリーについての質問です。「その人」は以前、一生懸命にダイアリーを書きました。そのうちアクセス数が気になりだんだんプレッシャーとなりました。そして「自分」をさらけ出すことがしんどくなって、ダイアリーもソーシャルネットワークも辞めてしまいました。その人は、ふと思いました。「読んでもらおうとするから苦しいんだ」そのとき、「その人」はテレカとか切手を集めていることをふと思い出しました。もしかして、毎日それらを一枚画像として載せて、それに対して感想とか書いてみたら自分にも出来るんじゃないか、そう思ったのでした。「この切手は北海道の景色です。北海道には行ったことがありません。・・」そういうことで「その人」は何か一歩変われるような気がするのですが、どう思われますか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/19 16:43:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:VEZ07077 No.5

回答回数156ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

自分をさらけ出すのって難しいですよね。

本当に全く知らない人だけが見ることが前提になっているならまだしも、

もしかしたら知人が見るかもしれない、

深い意味のない愚痴なんか書いて悪い方に捉えられたら困るし・・・とか考えたら

何を書けばいいかわからなくなってきます。

私もブログやホームページを作りたいなと思うことがありますが、

そんなことを考えて躊躇しています。

でも、趣味のことを自分のペースで少しずつ書き込んでいくのであれば、

他人の反応を気にする必要もないし、

自分の趣味のデータベース作りにもなっていいですね。

たくさん書き集めて1冊の本にすれば、

立派な切手帳・テレカ集になると思います。

はてなダイアリーブック

id:expack-500

そうなんです。

この質問は、よくよく考えてみれば、「自分を書かなくてダイアリーとかホームページが持てるかな」という質問のようです。

例えば、「立てこもり事件」について書いたら、反応は大きいでしょうね。でも嫌なんです。自分の感想を書くのが。

でも、ある切手をみて、色遣いがきれいだなあ、とか、「この切手はちょっといまいちかな」とか

いわば「勝手に書く」そういうものをしたいのかもしれませんね。ありがとうございました。非常に近い意見でした。

2007/05/19 14:33:58

その他の回答9件)

id:tadatarai No.1

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント13pt

「毎日一枚」とか決めると、また同じことになってしまうのではないでしょうか。「載せたいときに載せたい物を載せる」というわがままでよいと思います。

次に、おそらく「○○の切手とかないですか?」みたいなリクエストが読者からくるとします。たぶん、今までの「その人」なら、最初は喜んで手持ちのものを出すでしょう。でも、そのうちそのハードルが高くなり、リクエストがくることにプレッシャーを感じたりしないでしょうか。

最後に、切手やテレカをどれぐらいお持ちなのでしょうか。有限なものはいつかは終わりが来ます。どれぐらい今のネットワークシステムが持つか、との競争(?)になるかもしれません。

違った視点からやり直すことはとてもイイコトだと思います。でも、正直、なぜ前回うまくいかなかったのかを考えないと、今回も同じ落とし穴に落ちてしまうように思います。

とはいえ、当方も今、長い間、ブログ(はてなダイアリ以外)をお休みしています。時々気になるのですが、まぁ、書きたくなったらまた書こう、それぐらいの気持ちでいます。

そうですね。「決めるのはしんどい」と思います。

こんなきれいな外国切手みつけました。

そういう気分のいい日に気分良く書く、それでいいような気がします。

そのときに、アクセスカウンターは外しておくことが大切かもしれません。そして「あまり自分のことは書かない」「リクエストには応えられない」くらいのマイルールがなかったこと、すなわちこれが、「以前うまくいかなかった原因」のような気がするのです。(と「その人」は思っている・苦笑)。

「その人」が本当にダイアリーを書くのかどうかは分かりません。ただ、ダイアリー=日記、となったときに苦しいことが起きるのではないでしょうか。人間毎日そんなドラマチックに生きてるわけでもないし・・。ありがとうございました。

2007/05/19 12:01:32
id:p_question No.2

回答回数26ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

まず「何のために書いているのか?」を明確にすると良いと思います。

他人に見せるためであるのか?

自分のために書いているのか?

もし、自分のために書いているなら公開されない日記、一部の登録ユーザにしか公開されない日記というものでもいいと思います。

日記=毎日書かなくてはいけない というプレッシャーがあるのであれば、携帯のメールを送れば、そのままブログになるシステムを利用するのも手かと思います。

仮想の文通相手、仮想の彼女にメールする感覚で、見たものを写真に撮り、感想を書いてメールすれば、ブログが更新されるので、別に苦になることはないと思います。

目的次第な気がします。

そうですね。

ここで想定される日記は、「誰かに見てもらいたい」要素が強いと思います。

でもそれは「自分の思いをさらけ出す」「プライベートを切り売りする」ものではないのが希望です。

そうなると、携帯の写真はすごく魅力的ではあるのですが、場所が特定されるのはやっぱり困るなあという感じもします。

ただ言いたいことはよく伝わりました。ありがとうございました。

2007/05/19 13:08:40
id:toku4sr4agent No.3

回答回数349ベストアンサー獲得回数28

ポイント19pt

はてなダイアリーにしても、

そのほかのブログにしても、

そして、自分のWEBサイトの更新にしても

気持ちに波があって、

・書きたくないとき

・一方のみに意欲が傾いていて片方は更新しているものの、他のブログは放置状態

ということがあるかもしれません。

例えばヤフオクは更新できても、もう一方は手付かずの状態というのもあるかと思います。

なんとなく精神的に余裕がないというか。

まさに自分もそういう状態に近い状態なんですが。

ですので、やはり

(既にご自分の中で答えを見つけられているようですが)

・毎日更新しようとしない

・気が向いたときだけ書き込む

・必ず、自分自身のことを書かなければいけないと思わない

というふうに開き直ってダイアリーを付けられてはどうでしょう。

悪い実例を出すのもなんですが、

http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/

私のダイアリーはほとんど自分のことについて書いていません。

コメントがついても、気が向かないときにはすぐに返信しません。そして気乗りしたときに一気に返信します。

コメントを入れてくれる方もわりといわしで知り合った方が多く、新規の方は滅多にいらっしゃいませんし、新しい人を無理に勧誘しようとも思いません。

とにかく「ブログ」等を自分に「ノルマ」として課すのはよくないと思います。

途中でスランプに落ち込んだり、息切れしたりする原因になったりしてしまいますので。

参考になれば幸いです。

(他のブログ停滞中&WEBサイト、精神的に余裕がなくて更新休止中のものより)

いつもみてくださりありがとうございます。

このあと、「悪い実例(笑)」を拝見しにいきますね。

思うんです。自分のこと書くのがブログって言うのは、ある部分正しいけれど、それ以外のブログ(ダイアリー)もあっていい、そう思うのでした。(あれ、「その人」になってる)。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

2007/05/19 13:53:37
id:Q-A No.4

回答回数106ベストアンサー獲得回数16

ポイント13pt

決めるなら逆の決め方はどうでしょう。月に3つまでとか。その変わり、そこに凝縮させます。

何がテーマでも発信する事は「さらけだす」ことですよ。色のセンス、文章のセンス、選ぶカード。自分の「いいな」をさらけ出す事です。熱さ、好きさ、を語れば、そのテーマを通して、自分を語る事と等しいと思います。

はてなはサブアカウントでQ&A用、はてブ用、日記用とリンクさせない用に使います。自分はさらけ出しますが、それぞれと、リアルとも結びつかない様に配慮します。

嫌になれば放置、どこかで失態を演じれば、捨てちゃう気で気軽にはじめたからどうでしょう?変わりたいなら、これまでと違う行動しないと。悩むだけでは変わりません。悔やむだけでも変わりません。今回の場合、ノーリスクです。

文章が下手と言っているだけはそのままです。自分しかみない日記より誰かを意識することで、工夫します。句読点の位置を変えるだけでも進歩しますよ。文章が下手なら、写真を上手に、配色を、デザインをと得意を伸ばせばいいんです。全部だめなら、他のサイトを手本にし、分析力をつければいいんです。やりたいなら、得るものはあっても、失うものはないと思います。

たしかに「いいな日記」(コラム)はいいかもしれないですね。サブアカは何となく嫌いで、このまま書き始めるかもしれません。ひとつ、やってみますか、そんな気分でいます。ありがとうございました。

2007/05/19 14:28:59
id:VEZ07077 No.5

回答回数156ベストアンサー獲得回数6ここでベストアンサー

ポイント20pt

自分をさらけ出すのって難しいですよね。

本当に全く知らない人だけが見ることが前提になっているならまだしも、

もしかしたら知人が見るかもしれない、

深い意味のない愚痴なんか書いて悪い方に捉えられたら困るし・・・とか考えたら

何を書けばいいかわからなくなってきます。

私もブログやホームページを作りたいなと思うことがありますが、

そんなことを考えて躊躇しています。

でも、趣味のことを自分のペースで少しずつ書き込んでいくのであれば、

他人の反応を気にする必要もないし、

自分の趣味のデータベース作りにもなっていいですね。

たくさん書き集めて1冊の本にすれば、

立派な切手帳・テレカ集になると思います。

はてなダイアリーブック

そうなんです。

この質問は、よくよく考えてみれば、「自分を書かなくてダイアリーとかホームページが持てるかな」という質問のようです。

例えば、「立てこもり事件」について書いたら、反応は大きいでしょうね。でも嫌なんです。自分の感想を書くのが。

でも、ある切手をみて、色遣いがきれいだなあ、とか、「この切手はちょっといまいちかな」とか

いわば「勝手に書く」そういうものをしたいのかもしれませんね。ありがとうございました。非常に近い意見でした。

2007/05/19 14:33:58
id:hankyu9300 No.6

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私も長いこと日記を放置していましたが、趣味に打ち込むようになってからは積極的に更新するようになりました。自分が書きたいことを日記にしているので、自分をさらけだすと言うような意識はあまりありませんね。

とにかく、書きたいことを書けばいいのであって、毎日更新しなければならないと気にしなくてもいいでしょう。それがブログだと思います。

初回答ありがとうございました。

そうですよね。ブログを自分も含め勘違いしている、というか、まだこなしきっていない感じもします。ありがとうございました。

2007/05/19 15:36:22
id:overberg No.7

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私がブログを書き方について書きたいと思いますが、すでに皆さんが書かれていますので、質問の文章に同感です。

私もかつてアクセスを上げようとしても長続きはしませんでした。

一時期、アクセスが上がったとしても、「新着のリストに載った」とか「他の人のブログにコメントしたり足跡を残してきた」から上がっただけでした。

一日に100件ものアクセスがあったのに、日記をアップしない日は数件のアクセスしかないのは、自分の書く日記を誰も読んでくれないということでした。

今は、かつての旅行で撮影した写真を整理してメモのような内容を書いたり、集めたワインラベルを撮影して飲んだ時のコメントを整理しています。

自分が好きなようにブログを利用すればよいのではないでしょうか?

(でも、アクセス数は気になりますよね!)

アクセス数を捨てる!

この勇気があれば、きっともっと楽になると思います。そうなりたいものです。初回答ありがとうございました。

2007/05/19 15:38:06
id:onigirin No.8

回答回数327ベストアンサー獲得回数23

ポイント13pt

とてもいいことだと思います。

ブログもSNSも、

「自分が書きたいことを、きままに書く」

と、個性が出て長続きすると思います。

へんに色気を出して「コメントが欲しい」と思い始めると

ただしんどくなると思います。

きままに、きままに。

楽しく書いてて、

同じ趣味のブログと交流をちまちまやってると、

それなりに楽しく、それなりにアクセスも増えて、

毎日が楽しくなりますね。

あくまで「趣味」として、楽しいようにすると、いいと思いますよ。

やわらかなコメントありがとうございました。

そうですよね。好きなことを書いて、読んでもらえたらうれしいな位の気持ちで、ある部分、独自の世界を築いたら、中にはついてきてくれる人もいるかな、と思うようになりました。

やってみようかな。(あれ?「その人」ってだれ・笑)

2007/05/19 16:27:41
id:p_wiz No.9

回答回数75ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

私は、日記は書いたことが無いのですが、ほぼ毎日更新しているブログを2つ以上持っています。(実は下記以外にもありますが他は秘密)

脳内新聞(ソース版)

脳内新聞(ブログ版)

それで、やはり続ける秘訣は書きたいことを書くのが一番だと思います。それで、ここで重要なのが、人間は状況等の影響により気持ちが変化していくので、書きたいことも変化していくのが常だという事です。

脳内新聞(ブログ版)のカテゴリーを見てもらえれば判るように、私もその時その時の気分で書く内容を変えて、結構カテゴリーを途中で増やしていたりします。

ですから、「これについて書くんだ」と最初に決めるのは特に問題がないですが、途中でどうとでも変えられる柔軟性は持っておいたほうが継続する為には良いかと思います。

また、必ず毎日書くというのは結構きつい作業です。休みたいときは休んじゃって構わないと思いますよ。私もたまに休んでます。

ただ、「その人」は「読んでもらおうとするから苦しいんだ」という意見をもっているようですが、インターネット上に開示するということは、やはりある程度は他人に読んでもらいたいなという気持ちはあるのではないかと思います。

できれば「他人を楽しませる工夫を行うことで自分も楽しみたい」というような感じにもっていった方が長続きするでしょう。その際にアクセス数そのものは気にする必要はありません。どんなにアクセス数が増えても真剣に読んでくれる人は非常に限られた人数です。(アクセス解析で滞在時間とかページ移動とかを見ればわかります)

アクセスしてくる全ての人に対して八方美人的にモノを書く必要はありません。「その人」の記事を真剣に読んでくれる何割かの人の為に書くつもりでアクセス数を気にせず続ければいいんじゃないかと思います。

ありがとうございました。ソース版がみやすかったので、お気に入りに入れました。

読者は意識しつつも、そのためにだけ書いていたら、それこそプロの物書きとなるわけで、むずかしいですね。「その人」はちょっとは読んでもらいたい見たいですよ(笑)。

自分が楽しむことが大切ですね。ありがとうございました。

2007/05/19 16:36:10
id:jarijari No.10

回答回数91ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

いつも expack-500 さんの質問を楽しみに読ませていただいてます。

Webサイトは、自分で持ってみて初めて気づくことも多いですよね。アクセスが少なければガッカリする。多くなってくると逆に”有名税”を払うほど有名人になってしまうのが怖くなったり。(なりませんでしたがw)

書き込みが無いと寂しいけれど、多い時は返事が嫌になるとか、”Webマスターの意見”として自分の書き込みが集約されてしまうのも恐かったり。毎度の更新も大変な時がありますよね。で、意外とストレスを感じる。

なので、”自分の為にやってる”という意識はしっかり持っておく必要があると思います。別に給料もらってやってる訳じゃないですから。精神的に負担な事はやらないとハッキリ決めておく。更新が大変な時は、いくらでも休む。でないと続かないですよ。サブタイトルを「自分が楽しむ為だけのページ」にするくらいでいいんだと思います。テレカや切手が好きなら、好きと感じられる限り、いくらでもやればいいでしょう。道路の信号機の型の違いを事細かに書いて、けっこう話題になってる人もいましたから。そんなサイトを目指されてもいいんじゃないでしょうか。

私事ですが、私のサイトで言うと、アクセス数の多いのはトップページではない、もっと奥に入った所のページです。そちらの方がずっと多い。でも、私にとって大切なのは、毎日たった10ヒットのトップページです。アクセスの多いページは、検索エンジンで見つけて、割りと見ていかれる人数は多いです。でも、一回限りです。反対にトップページは、「ずっと前から見てます」の書き込みがあったり。1時間くらいずっと見てくれてる人、何週にも渡って来てくれる人も時々います。そんな様子を見ていると、ちょっとは誰かの役に立ってるのかな、と思えて嬉しいです。

精神的に疲れて来る人も割りと多いページだと思います。(深刻ってほどじゃない人がほとんどだとは思いますが。)なので、伝わらなくても時々、アクセス解析を見て(訪問者が)「寂しい思いをしてませんように、お腹空かせてませんように」とかお祈りしたりもします(笑

自己満足な事・やり方ばっかりしてます。それでも”自分が楽しければ良い”と思って細々と続けてます。

要は expack-500 さんが自分に無理なく、自分の楽しみのためだけに更新できればいいんじゃないでしょうか。(アクセス解析は、しばらくしない方がいいかもしれないですね。)

こんなへんてこな質問を楽しみにしてくださり、うれしいです。これも立派な社会参加かなと思ってみたり。

信号機の話、ぐっと来ました。いけるぞ。と。ホントはホームページ持つといいのですけど、才能も予算も無し、だけど、狭く書いてもいいかな、と思いました。

ちなみに・・、この「質問」自体、私のブログだったりします。ありがとうございました。

2007/05/19 16:41:30
  • id:stabilizer
    stabilizer 2007/05/19 12:02:10
    ダイアリーもソーシャルネットワークもやってない私です。
    ああいうのは文章上手いひとじゃないと続かないっす。
    流行ってるからといって無理に乗っかる必要ないっしょ。
  • id:expack-500
    たぶん「その人」は何か一歩踏み出したいのだと思います。そんなに文章の上手じゃないひとなんですけどね。ありがとうございました。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/05/19 14:48:46
    切手やテレカがあるのですよね。
    そしてそこにはいろいろな景色が。

自分なら、
    どこで撮影されたのかを調べ、
    公共の交通機関を使って、その場所に行くまでの道順を調べるかもしれません。
    または、自動車の運転ができる人であれば最寄の道の駅情報とか。

で、脳内旅行をする。

あくまでもこれは自分の場合であって、
    そのテレカなり切手なりからどんなことに興味を持ったかなどは人それぞれなので、
    切手を見て興味を持ったことをブログで追求・言及していくというのも面白いかもしれませんね。
    (はてなダイアリーへのコメント有難うございました。)
    絵はがきでも雑誌の切り抜きでもいいかなと思ったけど、著作権とかありそうだし、とりあえず、切手とかテレカで。

最近の切手は軽くなりましたが、でもじーっと見ているといろいろ空想できます。いちばんポピュラーな80円切手のヤマセミでさえ、実はどんな鳥か知りません。それを調べてみて、書いてみる、そういうダイアリーを空想しています。

日記さかのぼってゆっくり読ませていただきます。決して急ぎませんし、コメントもむやみやたらに書きませんからご安心を。ありがとうございました。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/05/19 15:46:42
    そういえば、切手といえば鳥さんが多いのでした。
    シジュウカラもモズもメジロも見たことがあるような気がします。
    (興味津々)
  • id:jarijari
    ごめんなさい。「その人」に関する質問なのに勘違いしてしまいました。
    いつもは最後に確認するんですけど、一回書き終わった時に、もう最後の一人分しか残ってないと知って焦ってしまいました。(;_;)

「その人」は、自分の心が向かいたい方向を無視して、しばらくBlogを書きつづけてしまったから、今は疲れてるんだと思いますよ。自分の心に素直に・正直にやっていければ、次はうまくいくと思いますよ。
    全然気にしないでください、と、「その人」は笑っていました。「その人」繊細なんです。さみしがりで。あの、もし良かったら、日記の場所教えてください。(ポイント送信はアドレスを忘れているのでとどかないかも。)ご迷惑ならまた今度気が向いたら。これからも質問に遊びに来てください。待っています。ありがとうございました。
  • id:jarijari
    はい。ありがとうございます。
    ポイントの事は、普通はコメント欄では考える必要ないと思いますよ。^^

私のサイトは、、、とても”他人様に自信を持って教えられるようなシロモノ”じゃないので、URLを聞かれてもいつも答えてないんです。ごめんなさい。私も文章書くの苦手ですし。でも、聞いてくださった事には感謝します。

はい。お言葉に甘えて、またおじゃまするかもしれないので、その時はまた構ってやってください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません