WindowsXPです。

新規購入したPCの立ち上がりが異常に遅いので、スタートアップにタスクマネージャを入れて原因を探ろうとしていますが、タスクマネージャが表示されるまでの時間も結構掛かります。

何か調査する方法はないでしょうか。

機種はDILL OptiPlex745です。
サポートからは再インストールするように言われていますが、できれば原因が知りたいと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/21 10:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kazu1107 No.1

回答回数199ベストアンサー獲得回数14

ポイント60pt

http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/085/index.html

レジストリを直接弄ってますが、この記事(後半)は参考になると思います。

id:arther_dog

ご教示頂いた記事はシャットダウンの履歴を残す方法で、立ち上がり時の解析には使えないようです。(^^;

しかし、イベントログを確認したところ、異常ログが出ていましたのでこれの調査をしてみます。

ありがとうございました。

2007/05/21 10:29:24
  • id:taknt
    メモリが 1GB以下だったら 増やしたらいいと思う。
  • id:nyankochan
    立ち上がりにかかる時間と、常駐ソフトの状況などをもっと詳しく書かないと
    解決とは違う方向のコメントばかりついてしまう可能性があります。

購入してから初めて電源を入れて立ち上げたばかりですでに遅いのであれば
    ハードウェアとソフトウェアの両方に原因が見込めますので、サポートの指示
    に従い、リカバリを行って、それでも直らないようであれば修理だと思います。
  • id:arther_dog
    コメントありがとうございます。

アドバイスに従い、状況を補足します。

マシン構成
    CPU core2 E6600
    メモリ 1G
    常駐ソフト 購入直後のためなし
          ネット接続もしていない状況

初期設定終了後、3回ほどイニシャライズを実施た時の状況
    ・DELLの画面はすぐに表示し、1秒程度で消える
    ・Windowsマークが表示され、帯が10回ほど流れる位の時間が掛かる
    ・その後ブルー画面となり、1分ほどして画面が表示され、その後すぐにタスクマネージャが表示される。
    ここから後はサクサク動きます。
    (CPU負荷も低く、エクスプローラがしばらく張り付く程度)

切り分け方法はリカバリしかないですかね?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません