20代に入って年収1000万円で6年間で29歳までに2000万円貯金が出来るでしょうか?ちゃんと税金を納めたとします。サラリーマンです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/22 16:06:44
  • 終了:2007/05/24 10:39:52

ベストアンサー

id:firsttone No.7

firsttone回答回数68ベストアンサー獲得回数22007/05/22 19:09:04

ポイント17pt

環境にもよりますが…。

実家に住んでいれば、出来ると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

その他の回答(13件)

id:seble No.1

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172007/05/22 17:34:58

ポイント18pt

手取りで800万として、生活費に400万、毎年400万貯金すれば楽勝ですね。

つうか、俺は20代前半は年収150万くらいで生活してたけど、、、w

なんも難しい事なんかあらへん。

(アホみたいに無駄遣いすれば別)

でも、本当に20代で1千万も取れるの?

ネタっぽいな、、

http://end..

id:kodomono-omocha No.2

kodomono-omocha回答回数406ベストアンサー獲得回数62007/05/22 18:01:25

ポイント17pt

余裕。

常識的な範囲で生活していれば、多少贅沢しても300万しか使わないので。450万貯金できます。それをローリスクタイプの投資信託で6年後は全部で3000万。

車買うとアウトです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hiko3karasu No.3

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/05/22 16:18:29

ポイント17pt

20代に入って6年間で29歳って言うのがよくわからないですが。23-29歳までって意味でいいのかな?

 

6年で2000万円なんだから、年間350万円くらいの貯金が必要。

1000万円の年収なら税金は300万円くらいかな?

700万円くらいの手取りだとすれば十分可能だと思いますよ。

 

http://dummy

id:fujiyamasatoshi No.4

fujiyamasatoshi回答回数46ベストアンサー獲得回数22007/05/22 16:39:10

ポイント17pt

6年間で2000万円貯金するためには、

「2000万円÷(12ヶ月×6年)=27万円/月」となり

1ヶ月に27万円ずつ貯金しなければなりません。

次に年収1000万円と考えた場合、夏、冬のボーナスを

それぞれ3ヶ月分として計算すると、1ヶ月の支給額は

下記のようになります。

「1000万円÷(12ヶ月+6ヶ月(ボーナス分))=55万円/月」

しかしこの中から毎月、税金と生活費がかかります。

税金を支給総額の2割、食費を1食500円、家賃を65,000円、

光熱費+携帯電話等の諸経費を20,000円/月として計算します。

55万円-(55万円×20%)-(500円×3食×30日)-(65,000円)-(20,000円)=31万円

つまり月々の手取りは、31万円になります。

ここから毎月27万円を貯金するので、残りは4万円が月に

自由に使えるお金になります。実際はボーナス分は生活費分は

引かれませんが、上記、生活費は低めに設定していますので、

家賃や光熱費等かかるようであれば、生活に遊ぶ余裕は無くなってきます。

それでも、やる気があれば十分6年間で2000万円の貯金は可能だと思います。


http://www5.ocn.ne.jp/~misasou/tyokin/index.html

id:potapen No.5

potapen回答回数32ベストアンサー獲得回数12007/05/22 18:17:10

ポイント17pt

こまかい状況がわかりませんが、主婦などがざっと考える方法です。


2000万円÷6(年)≒335万円を1年当たり貯金すればいいわけですね。

年収1000万円サラリーマンの質問者さんは税込み月給62万で

ボーナスは年当たりで月給4か月分というところかと想定します。

給料の12(ヶ月)+1年当たりボーナスの月数(例:4)=例:16なので、

1年当たり335万円÷16(ヶ月)≒21万円となります。


1ヶ月に21万円、ボーナス(2回を等分に分けたとして)で1回あたり42万円を

貯金できるなら可能です。

1ヶ月当たりの税金他引かれる分は月給の3割を見れば大丈夫ですので

上記の仮定なら手取りは44万円。

貯めたい21万円を引いた残り(使えるお金)が23万円ですので、

あとは月当たり質問者さんが23万円で生活できるかどうかです。

家賃の安いところに住み、それなりに遊びを控えた生活をすれば十分に

貯められる額だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:onigirin No.6

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/05/22 18:48:53

ポイント17pt

2000万円を6で割ると、330万円ほどなので、

毎年330万円。

毎月30万円の貯金で貯まります。

年収1000万円なら、月額80万円。

なので、毎月80万円のうち、30万円を貯金に当てて、

残ったお金で生活すれば、

なんの苦も無くたまりますね。

各種の税などを引いても、普通の生活(独身)なら問題ない額だと思います。


その毎月30万円を、

・普通預金

・外貨預金

・株式相場に比例する投資信託

などに、分散して預けるといいかもしれません。

元金の保証がなくなりますが、

安全をメインにするなら普通預金の割合を増やすといいです。

http://hatena.ne.jp/

id:firsttone No.7

firsttone回答回数68ベストアンサー獲得回数22007/05/22 19:09:04ここでベストアンサー

ポイント17pt

環境にもよりますが…。

実家に住んでいれば、出来ると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 NY505 465 425 4 2007-05-22 20:31:51
2 proweneria 16 15 0 2007-05-23 01:16:20
3 kuramao 39 33 2 2007-05-23 02:09:07
4 bangohan 770 703 7 2007-05-23 02:37:02
5 Motioncam 532 480 7 2007-05-23 11:08:16
6 hamster006 283 251 3 2007-05-23 11:19:15
7 shinokatsu 1 0 0 2007-05-23 12:43:52

コメントはまだありません