電子メールの送信についてお尋ねします。公共工事の設計業務をしているのですが、顧客(役所)から電子メールでのPDFデータ転送をよく依頼されます。

私は下請のため、私の会社のドメイン入りのメールは送れないため、元請けの誰かにメールを送信し、その後転送してもらっています。逆(顧客からの送信)もその手法を用いています。
この場合、仲介する元請け社員がいないと、メールが送れないため困る場合が多々あります。
それで
メールの送信者を表示せずにメールを送信する方法や、その他の方法はないでしょうか?
FAX・電話などは番号表示をさせないことができるのですがメールはどうでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/29 13:53:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:sainokami No.1

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

ポイント20pt

元請けの会社にアカウントを作ってもらって、

あなたのデスクからそのアカウントでやり取りすればどうでしょうか。

id:neriyokan

ありがとうございます。それは1回お願いしてみたのですが、却下されてしまいました。そういうアカウントはあまり作りたくないようです。

2007/05/25 16:34:42
id:atugari No.2

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

CGIを使って、送るのはどうでしょう?

sendmailを使用すれば、宛先は自由に作成することができます。

ありがとうございます。専門用語に明るくないので当社のシステム管理者にこの手法について聞いてみます。御面倒でなければちょっとレベルを下げてトラックバックに書き込みしていただけるとありがたいです。

また毎月のコストが、かからない方法が理想です。

2007/05/25 16:45:39
id:Bookmarker No.3

回答回数191ベストアンサー獲得回数34

ポイント20pt

御社の SMTP サーバーが制限していなければ、送信者名は任意(空を含む)に設定可能ですが、そんな事をすると顧客(役所)は不審に思うのではないのでしょうか?

代替策としては、元請社員の許可を得て、From: と Bcc: に元請社員のアドレスを指定するというのはどうでしょうか。

(顧客(役所)からのメールは受け取れませんが…)

送信者名(From)は、メーラーの送信者名を設定する所に任意のアドレスを指定するだけで変更可能です。

回答ありがとうございます。暫定手段として、最も適した方法だと思ったのですが、当社のメールサーバーでは受信者=送信者としなければならないようでした。

2007/05/28 16:14:43
id:cuspos No.4

回答回数49ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

こんにちは

私もCGI利用がいいかなと思います。

イメージとしては以下の感じです。

http://apps.cside.com/cgi/mail/

以下蛇足です。あくまで個人的な考えでいろいろ独自の事情があると思いますので読み流してください。

私は下請のため、私の会社のドメイン入りのメールは送れない

とのことですが、やはり筋としてはsainokamiさんがおっしゃっているように元請けの会社にアドレスを用意してもらうべきだと思います。

元請けの会社のメールサーバがローカルNWからしか基本的には接続出来ない等々いろいろ理由はあるかとおもいますが、外向けに(この場合はneriyokanさんの会社向け)にのみ接続できるようにする、もしくは外部からの接続はSSL経由を必須とする等手法はあると思います。

今後のことを考えると同様のことが起こることも想定できるような気がします。なので時間はかかるかもしれませんが、元請け企業と調整をされる方が良いような気がします。

回答ありがとうございます。今後元請けと、根気よく調整してゆきたいと思います。この元請への依存度が100%の他社下請はアドレスをもらっているそうなのですが、我社はそこまで依存していないので時間がかかると思います。

2007/05/28 16:17:16
id:Yota No.5

回答回数453ベストアンサー獲得回数28

ポイント20pt

要するに相手とPDFのやりとりができればいいとすれば、どこかにファイル共有サーバをもうけて、決まった参加者が随時やり取りすればいいと思います。これはあなたに限らずもとうけさん役所間もということです。パスワードロックや暗号化もできますし。

わたし個人は、このメールにファイルを添付するという行為はきらいです。マクロ入りのエクセルファイルを平気で送ってくる人がいたり、プロバイダやSMTPが制限して捨てられたり、ウィルスを添付してきたり。全世界で添付ファイルとHTMLメールは禁止してもらいたいぐらいです。

代替案としてはグーグルがGMailのほかにグーグルストレージというのをただでつけてくれてここにHTTP転送でアップロードしたりダウンロードしたりできるようになることです。

これは冗談として、おたくでの会社でWEBサーバをつくってPDFをアップロードしておいて、メールにはそのリンク先を貼り付けて送るというのはどうでしょう。

回答ありがとうございます。

トラックバックも併せて拝見しました。

理想的だと思います。

メールに添付は容量制限などが多く(役所は概ね2MBが限界)で、大容量データ転送サービスを利用することが多いです。

このような環境があり、管理してくれる人がいれば大助かりです。

2007/05/28 16:21:22
  • id:sainokami
    送ったり送ってもらったりするのですから、
    送信者(アドレス)をいつわると返信してもらってもこちらに届かないと思います。

単純にメーラーに表示される送信者なら、neriyokanさんが使っているメーラーのアカウント設定で編集できますよ。
  • id:taknt
    >メールの送信者を表示せずにメールを送信する方法

ただの迷惑メールです。

誰から送られてきたメールなのか わからずに
    そのメールの内容を 信用できますでしょうか?

>この場合、仲介する元請け社員がいないと、メールが送れないため困る場合が多々あります。

メール送るのは担当者が不在でも関係ないのでは?
    届かないと 役所から言われたら、 その担当者が 不在のため
    送付されませんと伝えればいいだけ。
    それで困るのは 元請でしょう。
    困るならば きちんとアカウントを用意しないとダメだってことを
    伝えないと 滞るのは 仕方がないことです。
  • id:Yota
    すいません。変なこと書いてしまいました。メールをあなたのところから送れないんでしたね。
    PDFはいつものアドレスからダウンロードしてねと申し合わせておく。
    またそのWEBページにアップロード機能もつけておく。
    パスワードロックやSSLでセキュリティを強力にして、お客さんにメールよりこっちの方が安全ですからといってひきずりこむ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません