お風呂に入る際の、特定地方だけに見られる習慣・言葉などを調べています。


例えば、「一番風呂に入る」ことを、愛知県の一部では「ご無礼する」と言うそうです。
他にもあれば教えてください。
日本全国の、どこの市町村でも構いません。

よろしくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/27 15:17:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:junti No.1

回答回数239ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

回答では有りません。失礼。ポイントは要りません。

>「一番風呂に入る」ことを、愛知県の一部では「ご無礼する」と言うそうです。

ちょっと違います。「ご無礼します」とは文字通り「失礼します」の意味で、一番風呂だけでなく、いろんな場面で使います。

例えば、一番風呂ではなくても出たとき「ご無礼しました」、仕事が終わって帰るとき「ご無礼します」など。

・・・ご無礼しました。名古屋人より。

http://q.hatena.ne.jp/

id:shoma22

ご指摘して頂き、ありがとうございます!

2007/05/26 22:55:58
id:Coco-Cola No.2

回答回数87ベストアンサー獲得回数5

ポイント35pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1183521...

お風呂いただきます。 お風呂ごちそうさま。 辞書によれば食事に対する挨拶と明記...

お風呂いただきます。

お風呂ごちそうさま。

辞書によれば食事に対する挨拶と明記されており、これは間違いである事はわかります。

しかし友人から新潟では言うよと言われました。

本当なんでしょうか?

私は新潟県在住ではありませんが、友人宅などにお邪魔したとき、風呂を使わせてもらう時の声掛けに「お風呂(を)頂(いて)きます」、「お風呂(を)頂きました」という感じ言葉を使います。本かドラマか、何かメディアを通じて見つけて、「あ、いいな」と思ったから使っています。言ったとき、相手も別に違和感を感じている様子はありませんね。


ちょっと質問の趣旨とはずれると思いますが、お風呂にまつわるユニーク習慣としてはこんなのもあります。

「新しい風呂(ふろ)でうどんを食べる風習」http://www.shikoku-np.co.jp/feature/nokoshitai/syoku/14/index.ht...

香川県ですね。

id:shoma22

結構、四国の広い地域で残っているんですね。

参考になります。ありがとうございます。

2007/05/26 22:57:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません