エロゲーコレクションの是非についてお聞きします。旦那がエロゲー収集家で開封しないでクローゼットの中に山積みしています。売る訳でもなく、ゲームに使われているサントラまで取り寄せて未開封のままクローゼットにしまっています。妻としては「趣味の範囲だから良いか」と思いますが、男性の皆さんはそういう非日常生活と日常生活とのギャップはどれ位ありますか?奥様の立場の方ならエロゲーコレクターは許容範囲内ですか?未開封のままの沢山のゲームがBOXで並べられて宝の持ち腐れ?と思いますが旦那の趣味はそっとしておくべき?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/06/02 20:30:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答48件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
どっちかと言うと seble2007/05/26 21:54:05ポイント7pt

収集癖ですね。

未開封のままでやらないのだから、エロゲーそのものが特別好きな訳でもないと思います。

(ジャケットが好きなのかもしらんが、、、)

男性には多いです。(切手から始まって、、)

集める事が趣味であって、その対象自体を特別好きなわけでもなかったりして・・・w

特に支障がないのならほっとけば?

そのうち興味の対象が変われば見向きもしなくなるかと、、

(で、別の物を集め始める、、どうせエロ系だろうけど、、)

そういう癖があるんですか Psychopath2007/05/26 22:18:59

収集癖とは初めて知りました。性癖だと思っていたので収集癖が「エロゲー単品」に絞られたと思ったら良いでしょうか。たぶん、おっしゃってる「ジャケット」も好きなんだと思いますが彼なりに拘りがあるみたいで「key」や「leef」とか言うエロゲばかりです。ただ、未開封ばかりで家でもパソコンでゲームをする訳ではありません。突っ込んで聞きにくいので次に変な収集を始めたらエロゲーを売れと言ってみたいです。

あくまで可能性の話ですが mito22007/05/28 17:23:17ポイント2pt

コレクションといいますが、どれくらいあるんでしょうか?

このスレッドで晒してくれると幸いです。

http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1178796787/

LeafとKeyだけなら、そんなに数もないし、熱心なファンも多いので、お布施として購入してても、そんなに不思議じゃありません。

まぁ、いくら時間がないにしても、まったくゲームをしてないことや、サントラまで未開封なのは少し謎ですが、ひとつの可能性として、中身はWinnyなどで落としてるということも考えられます。

エロゲーマーには、普段はWinnyで落としてるけど、好きなメーカーのゲームや関連商品だけは買う人や、未開封のままとっておきたいからと保存用に余分に買う人もいたりします。だから、未開封で積んであるからといって、やってないとも限りませんし、あなたに遠慮してやってない振りをしてるだけかもしれません。

可能性で言うと Psychopath2007/05/28 22:00:03

コレクションと呼べる量かどうか分かりませんがクローゼットの中の上の棚はサントラで埋まっています。下は12個位の大きなダンボール箱で埋め尽くされています。それで、全くゲームをしない事もサントラを聞いている事も私が知る限りではしていないので後は通勤電車の中でしているか聞いているかですよね?その位の事は本人の自由なのでゲームで遊ぶ事事態は良いんです。でも、違法な事はしていないと思います。Winnyなどで落とす環境が無いんです。未開封のゲームが本物かと言われると直接、会社?から買っていて毎月ハガキも届いています。パソコンの環境で言うと、旦那のパソコンは現在は押入れに入ったままで使われていません。私のパソコンは旦那は使っていません。旦那のパソコンには何が入っているか分かりません。携帯にゲームをダウンロードしていても、そういう個人的な所まで突っ込む事でもないかと思っています。実質的に自宅にいる時はゲームをしないので家族に被害がある訳でもありません。配慮してくれているなら、私はなお更感謝しなければなりませんよね。

何故彼はkeyやleafに拘りがあるのかの私見 dev_zer02007/05/28 01:17:29ポイント4pt

エロゲーは基本的には性欲を満たすものであり、

エロ本やエロDVDと似たり寄ったりの代物であることは否定しません。

しかし、あくまでも個人的な意見ですがkeyやleafに関して言えば

性欲を満たす「だけ」のゲームを作るメーカではないと感じています。

映画や音楽、漫画、文学に良い作品、悪い作品があるように

エロゲーにも良い作品、悪い作品が存在します。

ここで言う私の良いエロゲーの定義とは映画などの作品と同様に

「この作品と出会えて良かった」と感じられる作品を良い作品とします。

# 確かに性欲を満たせるエロゲーも良い作品と私は考えますが、

# ここでは純粋にその作品に感動できるかを論点とします。

上記のメーカの作品はいくつかアニメ化されています。

もちろん18禁アニメではなく、性描写はありません。

例えば個人的な独断と偏見によるそれぞれのメーカの代表作であるアニメ

keyの「AIR」

http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_goods_detail&goo...

leafの「ToHeart」

http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_goods_detail&goo...

を一度見てみることをお勧めします。

何故彼が上記のメーカに拘っているのかが理解できるかもしれません。

こだわり Psychopath2007/05/28 15:06:03

彼の拘りはきっと性欲というのはあまり関係ない様な気もします。

key や leaf の音楽や映画?が好きなのかもしれません。

「AIR」や「ToHeart」は見た事あります。彼は純粋に?ストーリーが好きなだけなのか

このシリーズが好きなのかどちらかですよね。

でも seble2007/05/28 08:35:37ポイント2pt

未開封なんだよね。

確かに興味を持たれれば嬉しいかも?

そこから夫婦の会話が発展するな。

未開封でも Psychopath2007/05/28 15:08:15

未開封でも持っている事に充実感があるなら本人の自己満足の範囲なので趣味としてそっとしておくのが良いですよね。あえて、本人から取り上げる趣味でもない気がします。夫婦とは過干渉も干渉しなさすぎるのも問題なので「程よい」干渉位が一番ですかね。社会人で管理職手前の歳になるとストレスもありますよね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません