フリーランスでプログラマとしてご活躍されている方に質問させてください。

1.仕事をどのようにして取ってきているか具体的に教えてください
2.平均受注単価(/1人月)
3.受注分野
4.使用プログラミング言語
5.フリーになる前の実務経験年数
6.実務・趣味・学業を含めた全体的なプログラミング経験

新米・ベテラン問わず、幅広いご回答を得られればうれしいですm(_ _)m

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/29 01:00:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:taveruiiyan No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

はじめまして、関西でフリーしている者です。

1.首都圏コンピュータ技術者共同組合(http://mcea.jp/)という所に所属をして、そこの営業さんに仕事を紹介してもらっています。

2.55万円です。(一回目は53万で、現在は58万です。)

3.業務系で製造業向けが多いです。

4.JAVAのWEBです。

5.2年です。(現在4年目)

6.学生の時、勉強してました。

id:shoboooon

便利な組合があるんですね!知りませんでした。実務2年で独立されているのもスゴイと思いました。ありがとうございました。

2007/05/28 06:12:06
id:hajimepg No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

はじめまして、こちらは関東ですが、taveruiyanさんと同じく首都圏コンピュータ技術者共同組合に属しているものです。

1.首都圏コンピュータ技術者共同組合から仕事を紹介してもらっています。

2.60万円です。

3.通信業の業務プログラム。

4.シェルとSQLでバッチプログラム。

5.5年です。

6.学生時代にVBからC言語。仕事でC言語とシェルを5年。今はRubyを独学しています。

首都圏コンピュータ技術者共同組合は有名みたいですね。大変参考になります。ありがとうございました。

2007/05/28 06:12:15
id:bravo No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

1. いわゆるメンターからの紹介で仕事を請け負っています.いくらかハネられてますけど派遣ではなく個人契約です.出会いはSOHOビレッジです.アタリを引くまではだいぶかかりましたね.首都圏コンピュータ技術者共同組合にも顔は出したことはあるんですが,これとダブルブッキングでしたが仕事は受けませんでした.

2. 口では言えませんが,だいたい平均的なもんです.

3. 主に株価チャート,雑務いろいろ.

4. 5年

5. http://ura5han.resourcez.org/wiki/Python/KeisukeUrago%E3%81%A8Py... を参照してください…

SOHOビレッジというところもあるのですね。実務も5年程度経験後というのが、多いみたいですね。参考になります。ありがとうございました!

2007/05/29 00:44:51
id:fe_00000 No.4

ポイント80pt

1.シマントドットコムさんより(東京)

2.75万円で業務委託契約

3.金融系分野、通信系分野などです。

4.JAVA、PL/SQL

5.5年

6.小学生の頃からBASIC等プログラミング

大学では経済学専攻、趣味でPerl、CPANオーサ

自宅サーバー構築して開発環境づくり

単価が平均より高めですね!紹介会社や分野にもよるのかな?参考になりました!

2007/05/29 00:48:17
id:takkus No.5

ポイント80pt

純粋なプログラマーというわけではありませんが(設計もしますのでどちらかというとSE色が強いです)、参考になれば幸いです。

1.現在の仕事はWEB DO JAPAN という紹介会社経由です。

ここ以外にVSNと既出の首都圏コンピュータ技術者共同組合にも登録しています。

2.65万円です。

3.金融機関の業務システムです。

4.ORACLEのPL/SQLです。

5.6年です。

6.社会人になってからなので6年です。

PL/SQL以外に業務でJavaとOracleのDeveloperを少しかじりました。

フリーエンジニア支援サイトなんてあるんですね!大変期待通りのご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

2007/05/29 00:56:57
  • id:migiagari
    私はSOHO、フリーでもありませんがご参考にまでにと思いコメントさせて頂きます。

1.関東圏は、けっこうあります。その他は本当に殆どありませ
      ん。他エリアではコネクションを作る必要があります。

2.60~150万の幅があります。当然業務内容によります。

ある程度、現場経験を積んでからでないと、難しいと思います。

病床の親の看病が必要な方、どうしても地元や実家から離れられないといった方には嬉しいシステムだと思いますが、年度末の納税処理をしないといけないとか、なかなか現実は難しい世界だと思います。

悩んでご質問されているのだと思いますが、生半可で出来る仕事がフリーランスではないことは理解頂いたほうが良いかと思います。
  • id:shoboooon
    コメントありがとうございます。

実は私は、他業種ですが以前は独立して働いていましたので、自営の大変さについては理解しております(今は会社員プログラマ一年生です)

大学や趣味で蓄積したプログラミング技術が今の会社で十二分に通用している(はず)にも関わらず、会社員だとかなり安くコキ使われてしまっているのが不満で、やっぱり大変でもさっさと独立して稼ぎたいなあ、と思い質問させていただきました。

独立に現場経験やコネが重要なのもおっしゃる通りだと思います。
    実務2年で独立したという回答もありましたが、多くは5年程度経験後ということで、技術に自信はあってもさすがに実務1年程度では厳しいかな、と考えさせられました(とはいうものの年齢が年齢(30)なので、5年も待てないというのが正直なところです(^^;))

貴重なアドバイス、大変ありがとうございました!
  • id:sakabeee
    自分はプログラマーではないのですが、
    ホームページの制作をしています。

1.自分でテレアポをかけています。
    結構、クライアントからの紹介もあります。
    2.90万円/月(自分で営業するため、中を抜かれないので高めです。2007年の平均値です。)
    3.特定業種のSEO対策ホームページ
    4.HTML、CSS、PHP
    5.0年
    6.趣味でHPを制作していた程度

• id:kodomono-omocha
    フリーランスのプログラマーって若いうちは多少稼げるけど年をとると悲惨だと思うのですが・・・。

長期でもらえればいいですが、実質10ヶ月分しか収入がなく、年数やっても給料はたいした上がらないし、ボーナスもないし、所詮プログラマーですからはっきり言って末端ですので、お金の流れも最下層です。独立してやるのはプログラマーとしてではなく、上流工程に食い込むのを目的にしていかないとだめだと思います。

フリーって、30代後半になるとみんな必ずとある壁に当たります。それは「自分の立場は変わらなくともお客さんの立場が変わる」という壁です。お客さん側は出世したり異動したりしますので、それに伴い突然コネが失われるのです。それが30代後半です。で、先細りになり条件の悪い仕事も受けなければならないようになります。そしてなにより、フリーのプログラマーを好んで使う会社はフリーの弱みを熟知しています。ひどい例を挙げたら枚挙に暇がありません。

フリーだったという40代の人が社員になりたいとうちの会社にもよく応募して来ます。40代まで俺流で生きてきた人はある意味たくましいともいえますが、自己中心的過ぎて正直扱えませんので最近はほとんどお断りしております。

「請負フリープログラマー」で他人より稼げるのは最初だけです。天才プログラマーとして独自のものを開発するとか、上級SEとかにステップアップしていかないと未来はないです。

• id:obentokun
    1.以前勤めていた会社からの紹介や、その時にできたコネで仕事が入ってきます。引き受けた仕事が終わったら、客先からさらに客先を紹介というパターンもかなりあります。

2.内容にもよりますが平均で120万程度です。

3.遊びのホームページ作りからゲーム、官庁系、金融系、制御系などやれること全般。苦手分野はDB関係。

4.C/C++/C#/PHP/HTML/VB/ActionScript

5.4年某メーカーでゲームソフト制作、その後半年ほど実務系会社勤務、その後8年フリー。

6.物心ついたときからゲーム制作に興味を示し、ベーシックマガジンを参考書にしてほぼ独学。現在では書籍の購入はせずWebで調べて実際にやってみて勉強するのみ。本格的なDBを使った作業が絡めば通用しないスタイル。

たぶん特殊です。「なんでもプログラマ」として主に「困ったときに頼めばなんとかなる」と火消し役で投入されることが多く修羅場ばかり渡り歩いているため年齢、体力、頭の回転など限界近し。
    給料は少なくてもいいので安定が欲しくなり田舎にひっこむ準備中。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません