来年結婚しようと思っています。田舎が遠方のため、都内に遊びに来た母と弟には相手と食事をする機会がありましたが父はまだ顔も会わせていません。(正月、GWと帰省時に連れて行こうとしたら拒否されました、また父が上京した時も彼

氏を連れてこないことが私と会う条件)
せめて彼がどんな人かわかってもらおうと一生懸命話をし、ついに会うことだけは了承してもらったのですが、興信所を使って調査をするのが条件で本籍地情報をよこせと言っています。
よくよく聞いたら彼の両親が離婚している(彼が19歳の時)ので彼の両親の調査をすると。離縁した父親について調べる。離婚した親を持つなんてろくな人間じゃないと言っています。(失礼で大変恥ずかしい考えだと思います。)
そこで質問です
1. 相手に会わずに興信所を入れるのは普通?許せますか?
2. これが自分の父親ならどう話合いますか?

彼は会社の同僚のお兄さんで、借金もないし、高校時代にちょっとグレてたことがあるにしろ、今では普通の会社員です。弟と母は概ね賛成ですが、父のことについてはそういう人だから諦めろと非協力的です。
私はあと一度話し合ってダメなら縁を切るつもりなのですが・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/06/04 23:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答62件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
あなたに幸せになってほしいと思ってらっしゃるのでしょう hokuraku2007/05/29 00:00:28ポイント4pt

結婚5年目、2歳の娘の父親です。


私がもし子供もなく、結婚する前であったら、きっと「何でこんなに人の言うことを信じてくれないんだ!」と憤ると思います。

実際、私自身、結納のときに「家族書き」を交わすのだって相手に失礼だと思って散々自分の親に文句を言った覚えがあります。


時は変わって親になった今、思い返してみると子供が少しでも幸せになってくれたらと両親は考えてくれたのではないかと思います。

(私も将来、自分の娘が大きくなったら彼氏のことを知りたくなるでしょうから)


お父様は意地悪をしたいわけでもなく、結婚すること自体を反対されているわけでもないと思います。

ちゃんと幸せになってくれるかどうか、心配でならないだけなのだと思います。

他のご兄弟がまだ独身で、あなたのお父様にとって初めての子離れであればなおさらのこと、どこでご自分の心に折り合いを付けられるか悩まれているのではないでしょうか。


というわけで、どうやったらお父様を安心させることができるかに気をつけられてはいかがでしょう。

例えば、興信所に調べさせるにしても、過去のことだけではなく、今現在の彼のことを知ってもらうことを条件にされてはどうでしょうか。あなたが信じる人であれば、過去やその方のご両親はどうであれ、現在は恥じることのない方のはずです。


いずれにせよ、「縁を切る」というのは将来的にもきっと寂しい思いをすることになると思います。

大変なときでしょうが、諦めずにお話を続けていただけたらと思います。

何を持って安心してくれるのか・・・ onethirty2007/05/30 22:09:02

収入も双方人並みにありますし、借金もなければむしろ都内にマンションを持ってる人なんで・・・正直これ以上何を求めたいのかわかりません。

興信所で調べたからといって、将来的に永遠の幸せが約束されるわけでもないし、むしろ会社を経営してる分、我が家が借金を抱えて路頭に迷う確率だって同じぐらいあるはずなのに・・・。

本人が離婚暦があるならともかく、親の離婚暦はどうすることもできません。。。

これはいいですね。 なぽりん2007/05/29 10:11:12ポイント2pt

「結婚は大事なことなんだから、興信所なんかに頼らずに

直接会って彼に本籍でもなんでも情報を聞けばいいでしょう。

彼はできるだけいつでも会うといっています」と言ってみる感じでしょうか。

そのかわり彼が嫌がりそうなら、

あなた自身からたくさんサポートをお約束してあげてくださいね。

私もあなたの家庭に対しては気が重くても

今後できるかぎり合わせるようにするからとか、

私も同席して助けるし、お父さんが怒り出したら

お母さんが合図するからそのときに逃げていいよとか。


大変な時期とは思いますが、将来への演習と思って、

回りを粘りづよく説得して、

筋が通った行動をとるように、

動かせる女性になってください。

この分野では女性にしかできないこともたくさんありますよ。

そうなんです onethirty2007/05/30 22:10:21

そういって半年説得しているのですが聞く耳を持ってくれません・・・。彼はすごく一生懸命で、今度田舎に一緒に行く時もスーツを新調するね!と張り切ってるぐらいなんですが。。。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません