女人禁制の男子だけの日本の伝統的なお祭りを探しています。

祭りの名前、由来、開催される市町村、時期なども教えて下さい。
それともう一つお願いがあります。
女人禁制の場合、儀式に供される食物、使用される衣服、道具など全てにおいて、また祭りの後の後始末についても女性が一切関与していないかどうかも一緒に教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/29 21:37:52
  • 終了:2007/05/30 14:08:01

ベストアンサー

id:curibow No.5

curibow回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/05/30 09:06:08

ポイント25pt

何度もすみません。

博多どんたくは女人禁制ではありません。むしろ多くの女性が参加します。

▼しゃもじ踊りのパレードの写真

http://www.hakatadontaku.jp/gallery/photo_gallery2.html

老若男女参加します。

シャモジの起り

昔、商家の前をどんたく囃子が通りかかった時、そのオハヤシの見事な音色に夕食を支度中の商家のオカミさんが浮かれだし、手にもっていたシャモジを叩いてオハヤシに加わったことから始まる。http://www.hakatadontaku.jp/genesis/genesis.html

▼ルーツになっている博多松囃子でも

稚児は天冠をかぶり、舞衣に緋のはかまをはいた少女を乗せた棧敷台を引く。

とあり、女人禁制ではありません。

http://www.hakatadontaku.jp/genesis/matu.html

女人禁制ではないですよ、という指摘ですのでポイントはなくて結構です。

その他の回答(4件)

id:springflush No.1

springflush回答回数140ベストアンサー獲得回数62007/05/29 23:30:11

ポイント20pt

「川越まつり」です。1648年に始まったお祭りのようです。

女性は山車の中に入ってはいけないようです。

http://suehirokai.cool.ne.jp/kmaturi.htm

お祭り以外でも女人禁制についてです。

参考になるかもしれないのでどうぞです。

http://www.shinfujin.gr.jp/ank/01/a0102h01.html

id:curibow No.2

curibow回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/05/30 01:30:28

ポイント20pt

博多山笠

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E7%A5%87%E5%9C%9...

福岡市博多区のおもに博多部(那珂川と御笠川(石堂川)間の区域)で7月に行われる祭で、博多区の櫛田神社にまつられる素戔嗚尊に対して奉納される祇園祭のひとつ。

1241年(仁治2年)、鎌倉時代に博多で疫病が流行した際に、承天寺の住職聖一国師弁円が木製の施餓鬼棚に乗り、水を撒きながら疫病退散を祈祷したことが発祥。

博多祇園山笠は女人禁制の祭りであり、旧来の流に於いては子供山笠も含めて舁き手は男性のみである。また女性は舁き手の詰め所に入れないしきたりとなっている。かつては舁き手の詰め所の入口に「不浄の者立入るべからず」と書かれた立て札が立てられる風習になっていた。この「不浄の者」は喪中の人と女性のことを指しているが、女性差別につながるとして2003年(平成15年)に立て札の設置は中止された。

ではありますが、

【ごりょんさん】

 商家の主婦、おかみさんの敬称。「御寮人」の転じたもの。どんたく、山笠と祭りが多い博多の街。大将(主人・店主)は祭りの期間中だけでなく前後にも店を留守にすることが多い。銃後の守りはごりょんさんの役目。店、家事の切り盛りを一手に引き受け、不平を洩らさず努める。これが出来ないようではごりょんさんの資格なしカカア(嬶)である。

http://www.hakataweb.com/niwaka/index.html

つまり、山はかかない女性たちの支えがあってこその祭りです。

id:hallo21 No.3

hallo21回答回数246ベストアンサー獲得回数22007/05/30 02:25:27

ポイント20pt

神道の祭りで女人禁制は少ないと思いますね。あるとしたら神道系の修験道とかでしょう。女人禁制の山は多いから、そこでやる神道祭りはそうなるでしょう。


以下はたんに参加できないというだけで、見物はできるやつ。

http://www.edo.net/edo/0204diary/2004/20041015.html

id:Biribi No.4

Biribi回答回数38ベストアンサー獲得回数12007/05/30 03:12:36

ポイント15pt

こんにちは。


福岡県の 博多どんたく、博多祇園山笠は女人禁制ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E7%A5%87%E5%9C%9...

id:curibow No.5

curibow回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/05/30 09:06:08ここでベストアンサー

ポイント25pt

何度もすみません。

博多どんたくは女人禁制ではありません。むしろ多くの女性が参加します。

▼しゃもじ踊りのパレードの写真

http://www.hakatadontaku.jp/gallery/photo_gallery2.html

老若男女参加します。

シャモジの起り

昔、商家の前をどんたく囃子が通りかかった時、そのオハヤシの見事な音色に夕食を支度中の商家のオカミさんが浮かれだし、手にもっていたシャモジを叩いてオハヤシに加わったことから始まる。http://www.hakatadontaku.jp/genesis/genesis.html

▼ルーツになっている博多松囃子でも

稚児は天冠をかぶり、舞衣に緋のはかまをはいた少女を乗せた棧敷台を引く。

とあり、女人禁制ではありません。

http://www.hakatadontaku.jp/genesis/matu.html

女人禁制ではないですよ、という指摘ですのでポイントはなくて結構です。

コメントはまだありません