WINDOWS VISTA Beta2 を利用しています。 期限が切れても使えますか?


期限が6月までで、あと20時間でwindowsは使用できなくなるという警告が先ほど表示されました。

しかし、他のブログによると6月以降も普通に使えるとのことですが・・・

どのような機能が無効になって有効なままなものはどんな機能になるのでしょうか?

当方XPを持っていますので、VISTAが使えなくなる or XPよりも不便になるのなら、XPに戻すつもりです。

その場合、ファイルのバックアップ等の労力があります。

ベストな選択を探しています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/30 04:11:37
  • 終了:2007/06/06 04:15:04

回答(3件)

id:kimbara No.1

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132007/05/30 04:39:56

ポイント27pt

http://sky.ap.teacup.com/ochako/37.html

こちらのページはご覧になりましたか? そこには以下のような記述があります。

「期限切れの5月31日以降もプレリリース版をそのまま使おうとすると、データを取り出すための時間として2時間だけ猶予が与えられる。しかし2時間が経過すると、PCが自動的にリブートしてしまい、一切のデータ保管ができなくなる。また期限切れ後に2時間だけログインできるのも、2007年8月28日まで。」

つまり2時間しか連続して使えず、さらに8/29以降は起動さえしません。VISTAを使い続けるのならすぐに購入されて移行されたほうがいいですよ。

XPに戻すにしてもVISTA正規版を入れるにしてもファイルのバックアップは必要なので、その分の労力は比較する必要はないと思いますが。VISTAのベータ版で作成/更新されたファイルはすべてがそうとは言えませんが、所詮ベータですから正規版に入れ替えた後にそのファイルを使っても問題なく使えるとは限りません(つまり、ベータで作成したファイルは破棄した方がよいということ、まぁ自己責任で使い続けることは可能ですが)。

id:ReoReo7

ありがとうございます。

2007/05/30 05:45:34
id:bonjourh No.2

bonjourh回答回数11ベストアンサー獲得回数12007/05/30 05:43:48

ポイント27pt

Windows Vista Beta 2の使用期限が過ぎたら、製品アップデートはないため、削除のみ可能。

cf:

http://teamcroud.fc2web.com/winvistabt2.htm

6月以降の使用に挑戦するには、バックアップすることことをおすすめします。XPにもどすか、Vista(Beta版ではない)購入するか、費用対効果です。

id:ReoReo7

ありがとうございます。

2007/05/30 05:45:36
id:roswell-liz No.3

roswell-liz回答回数93ベストアンサー獲得回数32007/05/30 12:41:59

ポイント26pt

http://q.hatena.ne.jp/1180052857

非常に示唆的なアンケートを実施しましたが、当分の間は、XP-SP2の方が良いかもしれません。

Basic版ならば、XP-SP2との相違がそれほど無いようですし、Premium版以上に移行した場合にはXP-SP2のままで対応し得るソフトでもVista用にバージョンアップしていますが、まだ、バグがありすぎると思います。

私の場合、突然3台のコンピ君たちが同時にフリーズしてしまい、ネットもプログラムも使えない状況になったために、リカバリーついでにVistaPremiumに乗り換えようとしたのですが、Vista売りの機能がドライバーの更新が追いついていなかったためにな~んにも役に立ちませんでした。

ベータ版ならば、なおさらに攻撃にも弱いはずですし、駆除ソフトをすり抜けたウィルスやスパイが潜んでいるかもしれません。きっぱりとベータ版に見切りをつけ、暫くは、XP-SP2のままのほうがいいと思いますけれど。

アンケートのコメント欄の後半のやり取りに、専門的になりますがメモっておいて損はしない裏技的な方法もあります。ただし、システムに手を加えるので、何度かリカバリーする覚悟は必要です。

私は、このたびのフリーズの件で、都合7回連続してXP-SP2をリカバリーをしました。快適なシステム設計を以前から考えていたのですが、リカバリーの面倒さでそのまま使い続けていましたけれど、今回の件でちょっとは思い通りに進められるシステム設計にできたようです。

Cドライブは、今後もソフトが競って場所取りをしますので、今後のVista移行のためにも最低40GBのパーティションはほしいところですね。

データの格納は、Cドライブと同じディスクではなく、外付けなどのデバイスを選択した方が、その後の面倒さを少しは解消してくれるでしょう。

マイクロソフトの更新プログラムは、可能な限りインストールしておく必要があります。特に、最近、エクセルの更新があったならば、思わぬときにフリーズする現象が発生します。私の場合も、これをウィルスと思い込んでしまい、リカバリーに走ったのです。しかし、致命的なバクがエクセルの更新プログラムにあったのです。数日前から、修正の更新プログラムを配信していますので、思い当たるならば、早めに手を打っておかないと、コンピ君たちが氷河期に突入します。

また、余計なツールバーを便利だと思って使っていませんか?

このツールバーが、曲者でスパイもどきであったり、他のソフトと相性が悪かったりすることがあります。思い切って最低限のメニューバーだけにしてみることも考えた方がいいとも思います。

id:ReoReo7

ご丁寧にありがとうございます。

やはりXP優勢のようですね。

2007/05/31 23:30:39
  • id:ReoReo7
    http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=vista+%E6%9C%9F%E9%99%90&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

    「5月31日を過ぎてからWindows Vistaのプレリリース版を使うと,データ回収目的で2時間だけログオンできる。2時間経過すると,パソコンは自動的に再起動し,データを取り出す機会がなくなる。この2時間の猶予ログオンは,2007年8月28日までしか利用できない」(Windows Vista関連ブログ)。


    とありますね。
  • id:ReoReo7
    http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/97005868

    また一方で、


    当方のPCで確認したところ期限を超えても使えますが、気になる方は入札を控えてください。
  • id:taknt
    たぶん、期限以降も使い続けるのはベータ版のライセンス違反になると思います。
  • id:ReoReo7
    ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません