オープンソースを改良してほしいのですが。窓口になってくれる会社はご存知ありませんか?


私はある公的機関で、あるオープンソースを使用しています。必要があって改良したいのですが、自分でやっている時間がありません。有償で作者に改良をお願いしたいのですが、外国の方なので予算の執行がむずかしい。そこで国内で代理人になって、オープンソースの作者と交渉していただける会社をさがしたいのです。もちろん、代金は支払いますし、成果物もオープンソースで公開していただきます。 そんな会社ご存知ありませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/07 18:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:penchick No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://oooug.jp/start/licence/copyright.html

すべてのオープンソースは、その改良物が同じライセンスを取ることができるような仕組みになっています。ですので、わざわざアプリの作者に改良を依頼する必要はありません。

国内でそのアプリをカスタマイズできる会社を見つけて、オープンソースでの公開という条件付きで取引を行えばよいと思います。

id:yamas8

ご回答ありがとうございます。

使用しているソフトウェアはマイナーなもので、国内のソフトハウスに出すよりも、いっそのこと作者に依頼したほうが、納期や予算がラクになるとの考えです。それから国内のソフトハウスの技術力をあまり信用していないというのもあります。

2007/05/31 18:39:47
id:garyo No.2

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント23pt

どのようなS/Wか分からないのですが、作者でないと改良は難しいのでしょうか?

予算があるのであれば、国内のソフトハウスで改良(委託開発)してもらってはどうでしょうか。

オープンソースなので(ライセンスにもよりますが)改良したS/Wを公開すれば問題ないと思います。

作者にこのように変更したと連絡すれば、コミットしてもらえるかも知れませんし。

id:hallo21 No.3

回答回数246ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

つまりプログラミングがわかって、なおかつ語学力が高い人ということになりますね。そういう人はLinuxとかの関係団体の幹部になります。

Linux協会に仲介を依頼してはどうでしょうか?おごちゃんとかなんとかいたと思います。でも、彼らは今一番お金になる技術をもっているので、交渉料も高いと思いますよ。フリー活動と商売は別ですからね。

http://www.linux.or.jp/

id:wm5775 No.4

回答回数351ベストアンサー獲得回数4

ポイント22pt

どういうソフトか判りませんが、Linux/GNU関係ならRedhatが相談にのってくれるのではないかと思います。

#cygwinで有名なcygnus solutionsがそのような関係のことを昔やっていて、Redhatが買収したので。

あとはこのあたりにマニアがいるので、やってくれるのではないかと思います。

豆蔵

http://www.mamezou.com/index.html

こちらのほうが参考になるかも

http://www.mamezou.net/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません