プログラマやSEなどの技術者の方は、

基本的にがんばればがんばるほど
PCとにらめっこになると思います。

自分の場合は、
気合い入れてやりだしてから
面白いように目が悪くなりました。

このまま行くとどうなってしまうんだろう・・・
という不安があります。

技術者の方で、
視力についてなにか対策して効果があったよ、とか
していなくてヤバくなったというような話があれば
お願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/06/01 06:13:35
  • 終了:2007/06/08 06:15:02

回答(11件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/06/01 07:01:49

ポイント15pt

モニタは出来るだけ下に置く(高いところにあると目が乾く)

モニタは少し下向きに傾けて、蛍光灯の写りこみをさける

エディタは可能なら地の色と文字の色の明度差を減らす

壁紙は緑が多いものを使う

id:onigirin

どうもありがとうございます。

さりげない気遣いがじわじわ効果ありそうですねぇ。

2007/06/01 08:40:31
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/06/01 07:09:32

ポイント15pt

100円ショップ等で 黒いメガネに穴が開いたやつをしてたら

少しは よくなったような感じがしました。

あと 疲れたら 目の周りのマッサージなどですね。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

ピンホールメガネ効くんですねー。

試してみます。

2007/06/01 08:40:57
id:kuhuusa-raiden No.3

颶風颯雷電回答回数113ベストアンサー獲得回数32007/06/01 08:25:08

ポイント15pt

メガネをかけてパソコン作業すると目悪くなりやすいみたいです。

メガネの度は3から5m先を見るように合わせますから。

時々部屋の4隅(すみ)を順番に見つめるカメレオン体操や

親指に視力表の欠けた円環マークを貼って、目のそば10cmくらいからゆっくり腕を目一杯伸ばしながら、そのマークを見つめる目の体操とかもしてみると良いです。

あとは、以下に書いたディスプレー作業で疲れた時の体操でもしてみて下さい。肩や首の凝りも目を悪くする一因になりますので。

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%A5%D1%A5%BD%A5%B3%...

id:onigirin

どうもありがとうございます。

メガネ・・・。

これは盲点でした。

しかし外すと見えないので悩みどころですね。

目の体操等は早速取り入れてみます。

2007/06/01 08:42:55
id:ivory-star No.4

ivory-star回答回数29ベストアンサー獲得回数32007/06/01 09:54:19

ポイント15pt

現職プログラマです。


長年メガネを使用してきましたが、両眼とも0.04・乱視と悪化したため、思い切ってLASIK(レーザー手術)を受けました。

手術から1年ほど経過しましたが、視力も1.2で落ち着いていて、乱視もなくなったため、かなり快適です。

ただやはり、手術というのは最後の手段にしておきたいですね。

これでまた視力が下がったら…という不安もありますので。


それと、あくまで体感ですが…

メガネのフレームが無くなって視界が広くなったというだけでも、目への負担がかなり減ったような気がします。

メガネを使用しているのであれば、フレームが極力細いもの(またはフレーム無し)に替えたり、コンタクトレンズにするのも手かもしれません。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

レーシック、乱視にもきくんですねぇ。

手術後、また目が悪くなったらどうするんだろう・・・

という不安がやはり一番大きいですね。

フレームも負担になるのは考え付きませんでした。

コンタクトでパソコンやった方が視力キープされるなら、コンタクトのほうがいいですね。

2007/06/01 10:16:05
id:cyuna No.5

cyuna回答回数317ベストアンサー獲得回数132007/06/01 11:44:07

ポイント15pt

「目がホリデー」

http://www.sourcenext.com/products/mholiday_f/

を買ってみました。

まだ始めたばかりなので、視力がよくなったという効果は感じられませんが、目の疲れはとれるような気がします。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

これは・・・。

本でやると目が良くなるとよく聞きますが、

PCでやるとどうなるのか気になるところですねぇ。

2007/06/01 12:40:13
id:obentokun No.6

obentokun回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/06/01 16:08:29

ポイント15pt

田舎住まいのときは視力4.0だったのですが、都会でPCばかり睨んでいたら3年で視力0.4まで落ちました。

その後田舎でPCを使っていましたがキーを打っている時間より考えることが多くなりました。考えている時間は窓から遠方の山や空をぼーっと眺めていたら4年後に視力は2.0(以上)に回復しました。

やっぱり遠くの派手にチカチカしないものを見るのは大切かと。

その後都会で8年以上。現在の視力は0.1…

id:onigirin

どうもありがとうございます。

4.0なんて夢のまた夢ですね・・・。

やはり時折、遠くの落ち着いたものを見るのは

視力回復に効果的なようですねぇ。

2007/06/01 17:06:34
id:sugarontop No.7

sugarontop回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/06/01 19:07:18

ポイント14pt

なるべく画面を暗くして下さい。

10年以上の経歴で、今でも両目1.2~1.5はあります。

液晶のディスプレイのBrightnessは最小、さらにディスプレイのソフトでGamma,Brightness,Contrastを小さくしています。

動画を見るには暗いですが、仕事の時はこの状態です。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

ディスプレイの明るさ、暗めにするのがコツなんですね。

液晶フィルターをかけると若干暗く感じるのは、

効果があるということかもしれませんね。

早速少し暗めにしてみます。

2007/06/01 19:44:15
id:sokyo No.8

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942007/06/01 21:08:44

ポイント14pt

こんばんは。

実体験をお話ししますね。

科学的な根拠などについては専門外ですので、

よくわかっていないコトを初めにお断りしておきますo

 

私はプログラマなどではなくて、半分お仕事でDTPをやっていますが、

まぁディスプレイと長時間にらめっこなのは同じです。

そんな私が先日 久しぶりに視力を測ったら

矯正視力0.8だったのが1.0になっていてびっくりしました(!)。

眼鏡をかけています。

ディスプレイに向かう時間はむしろ増えたぐらいなのに

なぜ視力が上がったのかいまいちよく分かりませんが、思い当たるコトを…。

 

2年前にディスプレイをCRTから液晶に変えました

(AppleのiMac G3 Rev.DからiMac G5へ)。

それが大きく影響している可能性があります。

移行してすぐは非常に目が疲れて大変でしたが、

今では昔のCRTのほうが見づらくなってしまいました。

移行してすぐのころにフィルタを買ってきて装着しましたので、

それがプラスに働いている可能性もあります(商品名失念…υ)。

 

コンピュータは、3方向が窓に囲まれてある自宅の部屋に置いてありますが、

時間によってカーテンを調節し、画面に光が映り込まないようにしています。

あとは部屋の照明のON/OFFによってディスプレイの輝度も調節しています

(DTPを扱っている関係で、あまり見え方が変わってしまっては困るのですが…)。

 

でもたぶんもっとも影響が大きいのは、

適宜 目を休めるために休憩を取っているコトだと思います。

私が座っている椅子は全然 大したコトはないので、ずっと座っていると疲れてきます。

したがって目が疲れる前に休憩しようという気になるので、

それがかなり“いい”気がしています(笑)。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

やはりディスプレイの反射が重要なようdせうね。

それと目を休めるのは結構ポイントみたいですね。

椅子のすわり心地がいいので

ずっとやりこんでしまっています・・・。

適当に休憩取るのは必要ですねぇ。

2007/06/02 06:32:51
id:upride No.9

upride回答回数220ベストアンサー獲得回数12007/06/04 12:09:40

ポイント14pt

現職で眼鏡使用のものです

みなさんも効果的なことを書いてますが、他の細かいことをw

この仕事はたぶん現場でPCとかをたくさんいろんな機種をいじりますから

なるべく環境をいじらない別の視点で、

・ソースやダンプやテキストファイルでの作業はなるべく目で探さない。行番号や検索機能で探す

・マウスポインタはでかいカーソルファイルにする(これは共用マシンでも怒られないでしょう)

・マウスカーソルでポイントしにくいものはマウスで行わずに、キーボード操作で

・小さい文字を太字のフォント装飾をしない(自分のドキュメントとか作るとき)

・なるべく無理な姿勢じゃない作業を行う(特にサーバルームでは)

まあ全般的に肩や腰の疲れが目に来る場合もあるので、眼だけではなく体全体もいたわりましょう。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

ちょっとした気遣いでも負担は減りそうですね。

マウスポインタの巨大化は面白そうなので、早速試してみますね。

2007/06/04 14:16:32
id:matsOS No.10

matsOS回答回数34ベストアンサー獲得回数22007/06/04 23:54:56

ポイント14pt

1.転職して間が開いたとき。

 ネットもPCもない田舎にいたので

 目の後ろの疲れの芯が抜けていくようでした。

 肩こりも軽くなりました。

2.目薬“サンテメディカル10”を使う。

 今までどんな目薬でも物足りなかったのが、

 きちんと疲れが取れるようになりました。びっくりです。

 ちなみに薬剤を【限界濃度】まで配合してるらしいです。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

やはりPCを離れるとだいぶ違うみたいですね。

目薬、早速試してみます!

薬剤が多いというのがちょっと怖い気もしますが、

一度使ってみますね。

2007/06/05 08:38:00
id:hajimari-san No.11

hajimari-san回答回数15ベストアンサー獲得回数02007/06/05 16:34:53

ポイント14pt

 現役プログラマーです。

 僕は、コンタクトから眼鏡にかえました。

 すると、目の乾きや充血が少なくなったので、以前より目の疲れが少なくなった気がします。

 後、一時間に1回10分ほど目を休める時間をとる。これが僕のしている対策です。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

コンタクトは乾燥するので、眼鏡のほうが負担が少なそうということですね。

1時間に10分ですか。

これはなかなか意識していないと難しいですねぇ・・・。

夢中になってしまうので、なんとかしないといけないです。

2007/06/05 16:46:02
  • id:b-wind
    もう諦めてるかな。
    でもある程度の年齢を過ぎてからは視力が落ちるのは止まった。
    もちろんやりすぎると疲れるから時々休憩するようにはしてるけど。
  • id:onigirin
    最終的に諦めの境地に達するのですか・・・。
    目もパソコンに合わせた視力で落ち着くのですかねぇ。
    そう思うと、見えなくはならなさそうでちょっと安心です。
  • id:taknt
    視力が落ちるのは、眼筋(毛様体)の低下が原因のようですからねぇ(他に外傷や病気もあるが 画面を見つづけておきるのは これ)

    眼筋を日ごろから使うようにすれば 問題ないのです。
    それには たまに遠くを見たりするのがいいんですよね。
    穴のあいたメガネも同様な効果があると思います。
    が、長続きしないですけど(笑)

    で、悪くなったからといってメガネをかけると さらに
    眼筋が動かなくなって悪化するんでしょうね。
  • id:onigirin
    たまには、
    めがねをかけずに遠くを見つめる時間が
    あったほうがいいということですね。

    パソコン作業ばかりしていると、
    妙に自然に触れ合いたくなるのは
    体が欲しているんでしょうねぇ・・・。
  • id:rsyudou
    わかさ生活のブルーベリーアイを毎日飲んでます。
    目疲れが少なくなった"気がする"。
  • id:onigirin
    ブルーベリー系のサプリは
    「気がする」以上にはよくわからないのが
    なかなかニクいところですよねぇ。
  • id:Yumiko
    10年以上“両目0.1”だった入社前。
    入社後は、夜遅くに暗い中を山や星を見ながら帰宅....
    気づいたら“0.2~0.3”になっていた。
     
    「誤差??」
    でも、入社後10年以上0.2~0.3をキープしていましたから、
    暗い所で遠くを見るのは少しは効果があるのではないかと
    思いますね。
     
    因みに現在は遠くの山や星が見えない所に住んでいるので、
    視力は落ちました。
     
    では
  • id:onigirin
    そ・それは・・・。
    かなり斬新な結果ですね。

    暗いところで遠くを見る。
    とりあえず夜はメガネをかけずに遠くを見てみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません