【イエはてな】イエ・ルポ#025

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #025 THEME「こんなの出ました?!我が家自慢のコレクション」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070601

※今回の「いわし」ご投稿は6月6日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/06/03 18:53:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答318件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
本! 買った本て捨てたり売ったり出来る方ですか? shimarakkyo2007/06/01 17:44:08ポイント9pt

文庫本、ハードカバーに関わらず、買った本てほとんど捨てられないんです!たまに誰かにあげたりしてもやっぱり後で惜しくなって、もう1回買っちゃうぐらい。


引っ越しの時も、ヤドカリの様に本を担いで、国をまたいで郵送して(間違いなく送料の方が本の代金より数倍高い!)。


なので溜まる溜まる。。。量が、それはもう、ハンパじゃなく。私もツレアイ君も揃って「本の虫」+「本を捨てられない人」なので、今住んでいる家の1部屋が「本棚部屋」になっています。もう、殆ど書庫。


すごいですよ〜、生まれて初めて読んだ絵本から、今使ってる参考書まで揃ってますから!

売ります to-ching2007/06/02 16:46:05ポイント1pt

 やはり本で家が潰れる可能性があり。半日かけて、半年に一回位売りに行きます。でも、この頃はボケてきて売った本なのに、忘れて買ってくることが多くなりました。自己嫌悪に陥ります。

結構高く売れる to-ching2007/06/03 17:05:48ポイント1pt

 量が量ですからちょっとしたお小遣いになります。そしてまた本屋さんへ・・・・

同じくです EMY2007/06/01 18:08:27ポイント7pt

本は増殖しますねえ。かつては古本屋さんに売ったり、バザーに出したりしたこともあるのですが、それでも気がつくと家の中じゅう、いっぱいいっぱいになっています。

壁面を天井までの本棚にした書庫部屋もあるのですが、実は、その本棚にも入りきらない未整理の本が段ボールに入っていたりして・・・。

職場にも私物の本を置いていますが、いつかは持ちかえらなくてはならないことを思うと・・・。

増殖しますよねぇ、 shimarakkyo2007/06/01 22:36:18ポイント6pt

「書庫」仲間がいて、心強いです(^_^;)

頑張って人にあげたり図書館に寄付したりしているんですが、結局また欲しくなって買っちゃったり。子供の時分に親に読んでもらった絵本まで捨てられないで残っているので、もう腹をくくって子供が出来たら再利用しよう!と思っています。

また、紙って実はかなり重いんですよね!以前住んでいた家は書庫になっていた部屋の床が見事にたわんでしまっていました。

書庫ほしいですね。 seek41582007/06/02 14:58:29ポイント5pt

時々、それほど気に入らなかった本は売ったりしますが、

図書館とか活用して節約してる人エライなぁ、と思います。

返す日までに読めないし、プレッシャーになります。

気に入った本は思い入れ強くて、

手元に置いておいて、凹んだ時に読み返したいし

理解度の浅い本は再読予定。

気になった分野は、すぐ本で調べたくなります。

コレクションのするつもりなくても、増えますね~。

>shimarakyoさん

そっかぁ、書庫はあったらあったで、さらに本が増えるんですね!

私も全く捨てられないです YuzuPON2007/06/02 15:50:22ポイント4pt

一度読んだら愛着湧きますから古本屋に売ることもできません。かといって再び読み返すことも少ないのですが、それでも手放す気になれません。図書館もよく利用しますが、気に入った本は読了後でも買ってしまいます。

最近、読み終わった本を街に置いてシェアするというのがあるようですが、私はああいうのはちょっとだめです。

ブッククロッシング Fuel2007/06/02 18:19:22ポイント3pt

読み終えた本をわざと街中に放置して偶然手にした人に読んでもらう。

そんな活動もだんだん輪が広がっていますね。

それは素晴らしいことだと思います。

でも私も、自分がそれをするのは、性格的にちょっとダメだなぁと感じます。

誰かに読んでほしい本があったとするならば、

手元に置く物と別にもう一冊買うことになりそうです。

本には読むだけでなく、所有する喜びというものがあります。

所狭しと並んだ本の背表紙を眺める楽しみを抜きにして、

読書は語れないような気がします。

同感 momokuri32007/06/02 19:45:38ポイント2pt

私も本という存在はライブラリとして充実してこそ喜びがあるんだと思います。実際、読む対象としては興味をそそられない本でも、この本とこの本の間にはあの本が並ぶべきだ、と考えて買ってきてしまう本もありますよね。そういう買い方してしまう人いませんかw

同感なのですが・・・ to-ching2007/06/03 09:52:31ポイント1pt

 貯まると床も抜ける心配とどうしても、その部屋が寒くなり何となくかび臭い?本当は整理して保存して置きたいのですが。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません