【イエはてな】イエ・ルポ#025

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #025 THEME「こんなの出ました?!我が家自慢のコレクション」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070601

※今回の「いわし」ご投稿は6月6日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/06/03 18:53:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答318件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
キッチングッズはいっぱいあります juicer2007/06/01 23:13:34ポイント4pt

キッチンでいろんなものを手作りします。台所用品売り場で目新しいものを見つけるとすごく気になります。衝動買いはしないようにしているのですが、自分で重要だと思ってるものはどうしても買っちゃいます。コレクションというわけではないのですが、どうしても増えてしまいますね。

食器以外だと、包丁、お箸、スプーンが三大グッズですね。包丁は、種類では普通の三徳包丁(ステンレス製とセラミック製と玉鋼製)、刺身包丁、出刃包丁、フルーツナイフ、肉切包丁、パン包丁、中華包丁、なんかがあります。サイズもいろいろなので、たぶん30本位有るんじゃないでしょうか。自慢することなんてあんまりないんですけれど、ちょっとだけ自慢です。

私も包丁と鍋のコレクションがけっこう自慢です TomCat2007/06/02 09:51:51ポイント3pt

包丁は、普段使いはステンレスの文化包丁ですが、和食用には万能包丁として舟行、魚用に出刃を2サイズ、そして刺身用の柳刃を用意しています。砥石も粗砥、中砥、仕上砥と用意して自分で研ぎますよ。

ほかにもナイフやパン包丁、冷凍包丁などを入れていくとかなりの数になりますが、さすがに私は30本は持ってません。刃物を30本持っていたら、これは大変なコレクションです。自慢していいと思いますよ。

私の場合、鍋はちょっとだけ自慢できるかなあ。スープ取り用の巨大な寸胴から、卵とじ用の小さな丼鍋まで種々雑多。中華鍋は親の代から使い込まれている、油のよく馴染んだ絶品です。銅の鍋は手入れが大変ですけど、火の回りがいいのでお気に入り。最近の大ヒットは、ホーローの最高峰、ル・クルーゼのココットロンドです。ずっしり重く、柔らかに火が回る使い心地はもう最高です。スープ作りやシチュー作りには、無くてはならない鍋になっています。

キッチンを好みの道具で満たしていくのは、ほんと、楽しいですね(^-^)

いいなぁ♪ TinkerBell2007/06/02 13:27:35ポイント2pt

私は母と一緒のキッチンなので、

私が選んで買ったキッチングッズというのはまだありません。

もっと料理が得意になったら、

私だけが使う特別な道具も登場できると思うんですが。

今ほしいのは、ポタージュを作る時に使う円錐状の漉し器みたいの。

あれがあったら、ポタージュ作りがとても楽になると思うんです。

買っちゃおうかな。

キッチン侵食計画です(笑)。

キッチン便利グッズ vivisan2007/06/02 20:38:45ポイント1pt

通販などやアイデアのものがけっこうたまりました。

中でも一番のおきにいり、シリコンカバーはほんとうに重宝しています。

これを使うようになってからは、ラップを使う数がぐんと減りました。

いろんなかたちに切れるスライサーはあまり使っていませんけれど・・。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません