【イエはてな】イエ・ルポ#025

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #025 THEME「こんなの出ました?!我が家自慢のコレクション」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070601

※今回の「いわし」ご投稿は6月6日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/06/03 18:53:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答318件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
てぬぐい vivisan2007/06/02 21:53:10ポイント4pt

タオルよりかさばらずに吸収率もよいので、いろいろと実用品として使っていますが、増えました。

最近はブームになってきて、どんどんかわいい柄がでていますので、ついつい手がでてしまいます。

なので、今は季節のしつらいとして飾るためのてぬぐい、手ふきとして使う手ぬぐい、おまつりで使うてぬぐい、などなどに分けています。

何回も洗っていると糸がでてきますが、これもご愛嬌。どんどん糸を切って短くなったものは手拭→おそうじ用になります。

手拭いはコレクションの対象になりますね tough2007/06/02 22:38:32ポイント3pt

私は親戚に日舞の名取がいるので、発表会などの手伝いに行くと、色々な方から名入りの手拭いをいただきます。それぞれに意匠を凝らしていて、とてもいいものです。落語家の方なども配りますよね。お祭りの手拭いもいいものです。

また私は学生時代に武道をやっていましたので、タオルより手拭いを愛用していました。毎日汗を拭き、洗い、また汗を拭きを繰り返していると、染めの色が褪せて、生地もボロボロになってきます。でもそれはよく言えば柔らかで使い心地がよいとも言えますから、ずっと同じ手拭いを愛用し続けました。頭に巻くもよし、腰に下げてバンカラを気取るもよし。私も手拭い大好きです。

タオルのコレクション e-yokan2007/06/03 01:19:43ポイント1pt

何かにつけ、昔なら手拭一本・・・というところをタオルが普及してからは、タオル一本を挨拶代わりや挨拶ついでに贈るのがちょっとした日本の習慣となっていると思います。

だから、近所で改築や新築があったら、工事を受注した工務店からタオルが工事の騒音などのおわびの紙と一緒にドアポストに入ってたりします。なじみのすし屋からは盆暮れの挨拶代わりにタオルが出前のときにもらえます。

文字だけのシンプルなものが多いですが、集まったのを見返してみれば、こんなところもタオルをくれたんだな、という感じの面白味を感じます。

色々な手拭いがありますね Oregano2007/06/03 01:18:02ポイント1pt

家にも数本手拭いがありましたが、家族の非常袋に一本ずつ入れたらそれで数が尽きてしまいました。ネットで検索してみると、実にバラエティに富んだ手拭いがありますね。あれこれ眺めていたら、ジブリの「となりのトトロ」手拭いがありました。和風の模様とネコバスが白抜きで染められています。招き猫や干支など、動物の柄の物もたくさん見つかりました。こういうのは日本の伝統的な模様で渋くていい感じです。集め始めるときりがなくなりそうですが、持ち歩き用と飾り用に何本か購入してみようかと思っています。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません