Rubyの習得にかかる時間は?

Rubyを勉強したいのですが、あまり時間がないので、優先順位を考えたときに本当に今Rubyなのかが心配です。

そこで、Rubyが使える方にお聞きします。

ぶっちゃけRubyをある程度使えるようになるまでどれくらいの時間がかかりましたか?

ちなみに私のスキルは「PHPならある程度ゼロからでもシステムを構築できる」くらいです。

Rubyで開発スピードが飛躍的に上がったような趣旨の記事を見かけると、ついつい手を出したくなってしまっています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/10 14:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hsada No.1

回答回数48ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

何か他の言語を使える人であればすぐ覚えられると思います。

基本的な入門サイトであれば一日で読み終わると思います。

普通のCGIアプリなら数週間 railsで1月くらいで覚えられるのではないでしょうか。

WEBアプリがメインであれば色々とライブラリが公開されているので

rubygemsで公開されているライブラリを探したりするといいと思います。

後は参考書を片手に学習していくことになると思います。

参考書としては松本さん著の

たのしいRuby―Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby―Rubyではじめる気軽なプログラミング

• 作者: 高橋 征義 後藤 裕蔵 まつもと ゆきひろ
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 単行本

標準ライブラリのリファレンスに

プログラミングRuby 第2版 ライブラリ編

プログラミングRuby 第2版 ライブラリ編

• 作者: Dave Thomas Chad Fowler Andy Hunt
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • メディア: 大型本

railsの参考書に

Ruby on Rails入門―優しいRailsの育て方

Ruby on Rails入門―優しいRailsの育て方

• 作者: 西 和則
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • メディア: 単行本

と入門書が1冊あるといいかも知れません。

id:dingding

ありがとうございます。

どれも興味がわきますね。

2007/06/03 14:48:06
id:t_shiono No.2

回答回数256ベストアンサー獲得回数22

ポイント35pt

「Rubyで何をしたいか?」に依存するとは思いますが、現状で、Rubyの一番の優位性はすでに、Ruby on Railsがフレームワークとして存在することかと思いますので、railsアプリケーションを作成するには、という観点で答えます。

もし、仮定が違うようでしたら、無視してください。

すでにPHPなどでアプリケーションを作成できる人にとって、railsアプリケーションを作成する際の一番大きな難しさは、railsの規約を理解することだと思います。

一般的にWebアプリケーションであれば、ページ遷移やDBとの連携などで難しさが発生しますが、個々の処理は比較的単純な記述が多いかと思います。なので、個々の処理はRubyのドキュメント見ながらでも記述できると思います。

そこで、一番のお勧めは、既に作成したPHPのシステムなどをrailsで作成するようにすれば、それだけでほぼ十分なスキルは身に付くき、あとは、細かい部分は実際にやりながらでいいかと思います。規約の方の理解ができていれば、PHPのものよりもうまく記述が分割できることが多く、数週間でできるのではないかと思います。

規約の部分をスムーズにということであれば、cakesPHPなどで予め似たフレームワークを学ぶというのもありかと思います。

id:dingding

最近よく見かける「cakesPHP」が出てきましたね。

参考になります。ありがとうございます。

2007/06/04 11:25:49

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません