環境はWindowsXPです。複数のテキストファイルを読み出して

文字列を検索し、該当の文字列があったら置換する
機能があるソフトはありますか?また、
ありましたら、その
操作方法も含めて教えていただきたく宜しくお願いします。
※秀丸を活用していますので、
 秀丸で解決することが出来たら嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/04 19:39:58
  • 終了:2007/06/05 16:59:24

ベストアンサー

id:yocchan731 No.2

yocchan731回答回数119ベストアンサー獲得回数142007/06/04 20:03:11

ポイント75pt

秀丸のv7なら標準でできるようです.

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/26/hidemaru7b2.h...

さらに、GREPと置換機能を組み合わせた新機能“grepして置換”も追加された。これは文字どおり、GREP検索でヒットした複数ファイルの該当キーワードを任意の文字列に置換し、上書き保存できる機能。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/26/hidemaru7b2_3...

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

秀丸のベータ版で出来るとのこと・・・

普段使っているツールで可能なのは嬉しいです。

2007/06/04 20:36:23

その他の回答(1件)

id:zebevogue No.1

zebevogue回答回数65ベストアンサー獲得回数72007/06/04 19:43:52

ポイント50pt

Repl-Ace

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se323564.html

正規表現も使えますし、複数の置換を一気に行えます。バックアップも取るので、非常に便利だと思います。

秀丸であれば、1度置換するマクロ登録し、それをいくつも書き連ねれば、同じ様な事は可能だと思います。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

2007/06/04 20:35:39
id:yocchan731 No.2

yocchan731回答回数119ベストアンサー獲得回数142007/06/04 20:03:11ここでベストアンサー

ポイント75pt

秀丸のv7なら標準でできるようです.

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/26/hidemaru7b2.h...

さらに、GREPと置換機能を組み合わせた新機能“grepして置換”も追加された。これは文字どおり、GREP検索でヒットした複数ファイルの該当キーワードを任意の文字列に置換し、上書き保存できる機能。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/26/hidemaru7b2_3...

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

秀丸のベータ版で出来るとのこと・・・

普段使っているツールで可能なのは嬉しいです。

2007/06/04 20:36:23

コメントはまだありません