普通に買える美味しい醤油を教えて下さい。

一番の希望は、都内のスーパーで普通に買える銘柄の中で最も美味しい(マシな、でいいです)醤油ですが、
そんなに高級じゃないのなら(スーパーで買うのに毛が生えた程度なら)、
ネット通販で買える銘柄でもよいです。
(ただ、如何にもな高級銘柄が欲しいわけではありません)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/07 05:43:51
  • 終了:2007/06/12 00:56:52

ベストアンサー

id:cocoa24 No.8

cocoa24回答回数27ベストアンサー獲得回数32007/06/07 22:27:14

ポイント15pt

九州の柳川の、モリヤマ醤油がうちは大好きです。

さしみ醤油をかなり愛用しています。

ネットで注文できますよ。

森山醤油

id:match7

ありがとうございます。

ネットで注文かあ、壁が高いな。

2007/06/12 00:53:03

その他の回答(9件)

id:HONMA9691 No.1

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/06/07 06:10:58

ポイント15pt

http://www.marugame.or.jp/kigyou/kamada/list.html

鎌田醤油の だし醤油


高くないでしょ。結構、有名かも。

id:match7

ありがとうございます。

2007/06/12 00:48:48
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692007/06/07 09:21:17

ポイント15pt

 我が家ではかけ醤油としてこれを取り寄せて使っています。

川中醤油株式会社 芳醇天然かけ醤油

 お浸しや冷奴などに使うとおいしいです。めんつゆとして使ってもいいです。(ちょっと贅沢ですが)

だしの味が濃厚なので、煮物用に使うのは向かないと思います。


東京では広島のアンテナショップ(新宿)に売っているようです。

広島ゆめてらす

id:match7

ありがとうございます。

2007/06/12 00:49:01
id:tatsuya_o No.3

tatsuya_o回答回数18ベストアンサー獲得回数02007/06/07 11:06:28

ポイント15pt

我が家は幸いにも近所のスーパーに昆布醤油が置いてあります。

お刺身はもちろん、どんな料理にも合いますよ。

http://www.marimo.or.jp/~habomai/konsyou.html

id:match7

ありがとうございます。

ダシ醤油を推薦してくれる人が多いけど、

僕は刺身にはダシ醤油はあんまり好きじゃないんですよね。

ダシの味がすると、昆布締めみたいな雰囲気になっちゃう。

2007/06/12 00:50:39
id:paneecoffe No.4

paneecoffe回答回数14ベストアンサー獲得回数02007/06/07 11:09:41

ポイント15pt

コクのあるお醤油なら「かき醤油」がオススメです。

生協や、ちょっとしたスーパーにあります。

普通のお醤油より全然コクがあって、しかも牡蠣くさいところのない醤油です。

粉末○○ダシでは出ない味です。

かき醤油とはいえ、普通のお醤油として使えます。


かき醤油

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x273960h/

id:match7

ありがとうございます。

2007/06/12 00:50:40
id:mamejica No.5

mamejica回答回数262ベストアンサー獲得回数162007/06/07 12:36:33

ポイント15pt

チョーコーの「超特選むらさき」がおすすめです。

http://www.choko.co.jp/shohin-2shoyu.htm

よく料理研究家が手頃でおいしいしょうゆとして使用しているのを

本でみます。

都内のスーパーだと、サミット、成城石井、小田急OXには

間違いなく置いてあります。

価格もべらほうに高いわけではなく、継続して使えます。

ネットで検索するとあちこちで通販の取扱いもあるようです。

こちらも参考までに。。

http://www.ne.jp/asahi/kamome/net/hanasinotane/weekly20050129.ht...

id:match7

ありがとうございます。

2007/06/12 00:51:02
id:peachsound No.6

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112007/06/07 14:20:03

ポイント15pt

あまり安くはないですが・・・


http://www.dokidoki.ne.jp/home2/tokiwa/shop/24tyumna.htm

カワイシ醤油の薄口をおすすめします。

豆腐がこれじゃなきゃあ食べられなくなりますよ^^

アジの刺身や餅にも抜群に合います。

id:match7

ありがとうございます。

2007/06/12 00:51:22
id:NAPORIN No.7

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442007/06/07 14:35:06

ポイント15pt

うちは原料に遺伝子組み換え大豆・同小麦・脱脂大豆が入っていないものを選んでいます。醸造用アルコールはあまり好きではないのですが入っていても良いことにしています。

たとえばキッコーマン特選丸大豆醤油[rakuten:s-morita:314678:detail]など。

余談ですが原材料は使用割合の多い順番に記載されている点にも注意してみれば、食品は選びやすいです(たとえば、PETボトルの紅茶の原材料記載のトップは砂糖になっていることが多い→紅茶風味の砂糖水か→買わない)

id:match7

僕はちょっと意見が違いますね。

僕は遺伝子組み換えだからまずいなんてことは無いと思ってます。

そこは味とは関係無いでしょ。

(確かに、遺伝子組み換えを使っている=作りが雑、というのは分かりますが)

僕は、天然ならともかく無条件で味もいい、とは考えないのですいません。

2007/06/12 00:52:36
id:cocoa24 No.8

cocoa24回答回数27ベストアンサー獲得回数32007/06/07 22:27:14ここでベストアンサー

ポイント15pt

九州の柳川の、モリヤマ醤油がうちは大好きです。

さしみ醤油をかなり愛用しています。

ネットで注文できますよ。

森山醤油

id:match7

ありがとうございます。

ネットで注文かあ、壁が高いな。

2007/06/12 00:53:03
id:miharaseihyou No.9

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462007/06/07 23:37:42

ポイント15pt

醤油は使い方によって向き不向きがあるのですが、一般にはあまり知られていません。味に対する感覚は物凄く保守的なのでキッコーマンで育った人にはキッコーマンが一番美味しい筈です。しかし、そんな醤油の味の世界でも一部には認められる商品もあります。

https://www.kimise.co.jp/page

ここの「五穀芳醇醤油」は、「豆腐」に対して非常に相性が良い。私が知っている例外はこれだけです。

各社の刺身醤油なども試してみましたが、刺身向けには甘すぎて、反って不味かった。

比較的一般的な例としては「ヒガシマルの薄口醤油が澄まし汁の味付けに向いている」というのがありました。鰹だしの澄まし汁での話です。好みの問題だとは思いますが・・・。

id:match7

こ、これは、うちの実家で使っている醤油だ!

まさか、こんなところでめぐり合うとは……

結構濃厚な味じゃなかったですっけ?

(もう実家を出て10年にもなるので忘れたけど)

まさか、こんなところでめぐり合うとは。

買っちゃおうかなあ。

2007/06/12 00:54:49
id:armond No.10

armond回答回数49ベストアンサー獲得回数42007/06/08 14:10:40

ポイント15pt

下総醤油

http://item.rakuten.co.jp/suigodori/simousasyoyu/

キッコーマンなどの臭みが苦手な自分が、いろいろ試した中で1位です。

id:match7

ありがとうございます。

冒頭のうたい文句がいいですね。

何となく、こいつは旨そうな予感がします。

2007/06/12 00:55:33
  • id:NAPORIN
    あと、醤油(とコメ)はなるべく冷蔵庫に保存しないといけないよ。
    どんなにおいしい醤油も猛暑ではすぐにしょっぱいだけの黒い水になっちゃうよ。
  • id:match7
    >NAPORINさん
    確かにそうですね。
    まあ、そうとも言ってられないこともあるけど、
    なるべく冷暗所に置くようにします。