引っ越しすることになり、退去する前の大掃除をしています。

下記の箇所がなかなか手強くて苦戦しています。みなさまのお知恵をお貸しください。


1.ガスコンロまわりの油よごれ
2.水洗トイレの中の黒ずみ
3.水洗トイレ給水口の、セボンによる青い染み
4.フロ場の石鹸カス


また、上記以外にも裏技みたいな掃除手法があれば、今後の参考にさせていただきたいと思いますので、ご教授いただけたらと思います。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/06/07 14:56:13
  • 終了:2007/06/11 12:14:09

ベストアンサー

id:rifugio No.3

ときときと回答回数41ベストアンサー獲得回数32007/06/07 15:40:19

ポイント30pt

1にはセスキ炭酸ソーダが効きそうな気がします。

重曹と純石けんもお勧めです。以下のリンク先に使い方などが載っています。

http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate.html


うちのガスコンロまわりはセスキ炭酸ソーダの水溶液ですっかりきれいになりました。


少量を水に溶かして、スプレーで吹き付け、濡らした布でふきとります。

長年の汚れは、水溶液をティッシュにしみこませて汚れを覆い、しばらくおいてから拭き取る、

または下記のガッテン方式がよいかと思います。

ホームセンターとか薬局で見つかるかと思います。

100円ショップのキャンドゥで見たこともあります。



ためしてガッテンで紹介していた油汚れ落としはこちら。

これは自分では試していませんが、番組内ではきれいに落ちていました。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051207.html



風呂桶についた垢が、ボディソープで落ちると「伊東家の食卓」で前にやっていたような…?

石けんカスにも効くかも?(これはうろおぼえなので違っているかもしれません)

id:ivory-star

セキス炭酸ソーダですか、なるほど。

これはちょっと試してみたいです。


ガッテンでの技も、いろいろと役立ちそうですね。

ありがとうございます。

2007/06/07 16:00:20

その他の回答(5件)

id:hidetoz No.1

ひでと回答回数88ベストアンサー獲得回数82007/06/07 15:24:21

ポイント30pt

1. マジックリンなどの油汚れ用洗剤を使いましたか?各部が分解できるなら、シンクに水を張ってつけ置きすると結構取れますよ。


2. トイレットペーパーを全面に敷き詰めたあと、トイレ用洗剤を振りまいて、しばらく置いてから洗ってみてください。それでも駄目ならクレンザー入りの洗剤を試してみてください。


3. これはちょっと分かりません。クレンザーつけてスポンジでこすれば落ちるかな?


4. これもクリームクレンザーで落ちると思います。


なるべくつけ置きすることと、洗剤を使い分けると手間が省けると思いますよ~

id:ivory-star

>2. トイレットペーパーを全面に敷き詰めたあと

なるほど、トイレットペーパーを利用してつけ置きですか!これは思いつきませんでした。

さっそく試してみます。

2007/06/07 15:53:43
id:kohnewage No.2

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/07 15:38:55

ポイント10pt

掃除のプロのポイントです。

http://www.daiichibs.com/mansion/mente/souzi1.html

id:ivory-star

なるほど、参考にさせていただきます。

2007/06/07 15:57:27
id:rifugio No.3

ときときと回答回数41ベストアンサー獲得回数32007/06/07 15:40:19ここでベストアンサー

ポイント30pt

1にはセスキ炭酸ソーダが効きそうな気がします。

重曹と純石けんもお勧めです。以下のリンク先に使い方などが載っています。

http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate.html


うちのガスコンロまわりはセスキ炭酸ソーダの水溶液ですっかりきれいになりました。


少量を水に溶かして、スプレーで吹き付け、濡らした布でふきとります。

長年の汚れは、水溶液をティッシュにしみこませて汚れを覆い、しばらくおいてから拭き取る、

または下記のガッテン方式がよいかと思います。

ホームセンターとか薬局で見つかるかと思います。

100円ショップのキャンドゥで見たこともあります。



ためしてガッテンで紹介していた油汚れ落としはこちら。

これは自分では試していませんが、番組内ではきれいに落ちていました。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051207.html



風呂桶についた垢が、ボディソープで落ちると「伊東家の食卓」で前にやっていたような…?

石けんカスにも効くかも?(これはうろおぼえなので違っているかもしれません)

id:ivory-star

セキス炭酸ソーダですか、なるほど。

これはちょっと試してみたいです。


ガッテンでの技も、いろいろと役立ちそうですね。

ありがとうございます。

2007/06/07 16:00:20
id:kohnewage No.4

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/07 15:41:25

ポイント20pt

トイレ水タンクまわりの掃除

http://www.kao.co.jp/house/070105/point/06.html

id:ivory-star

お!これはもしかすると、セボンの青染みが取れるかもしれませんね、試してみます。

これが一番、強敵な気がしていたので、ありがたい情報です。

2007/06/07 16:03:04
id:KRR No.5

KRR回答回数117ベストアンサー獲得回数42007/06/07 21:19:02

ポイント15pt

ひどい油汚れを大まかに落とす一番お手軽な方法は、「類は友を呼ぶ」作戦です。

洗剤をつけると妙に乳化されて、ドロドロになったり、接着剤みたいにデロデロになったりします。こうなると引きまくりという感じになりますよね。




何を使いましょう?




油のお友達は油ですよね?






サラダ油を使いましょう。

普通の容器に普通に入っていて料理のためにスタンバイしてくれているサラダ油。

サラダ油自身は「きっと料理に使ってもらえるんだ!」と期待に胸膨らませていることでしょう。

その期待を見事に裏切ってしまいましょう・・・。


サラダ油をぼろ布などにつけて、ひどい油汚れのついたものに塗りつけます。

しばらく置いて、きれいなぼろ布で一拭き・・・あら、きれい!


ひどい油汚れになったものは、キッチンで使うものなら、レンジや換気扇など何にでも使えます。

この方法で大方のきったな~~~い油汚れを除去した後は、普通に家庭用のレンジ周り用や換気扇用などの洗剤を使ってもいいですし、食器用洗剤を使ってもきれいになりますよ。


このことは基本的に余り知られていない本物の知恵です。くれぐれもここだけの話にしておいてくださいね。

id:ivory-star

類友作戦ですか…

とてつもなく不安を感じますが、妙に説得力はありますね(^^;

タイミングよく、中途半端に残ったサラダ油があるので、試してみます。

2007/06/07 21:38:32
id:taoo24 No.6

taoo24回答回数106ベストアンサー獲得回数02007/06/08 09:57:59

ポイント10pt

ココマジックのような 万能洗剤は 重宝してます

ナイロンたわしだけで 汚れが 落ちる時もありますよ

でも 大変ですね

私は 10年以上前 5回は 引越ししたんですが

大掃除したことないです 

大家や 不動産屋に

掃除は しなくていいと 言われましたよ

キズや 破損箇所があれば 目立たないように しておいた方がいいですよ

id:ivory-star

万能洗剤は確かに楽なんですけどね~

ただやはり、専用洗剤ほど効果がなかったりすることもあるので、ここ最近は使ってないです。

2007/06/08 10:32:59

コメントはまだありません