【イエはてな】イエ・ルポ#026

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #026 THEME「あなたが愛する街の風景」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070608

※今回の「いわし」ご投稿は6月13日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/06/10 02:21:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答263件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
夜明け前の風景 xmoon_catx2007/06/08 14:18:59ポイント7pt

夜明け前の薄紫の空や、日中は人で賑わっている町並みもシーンをしていて、独特の雰囲気のあるあの時間が大好きです。

冬の夜明け前よりも夏とかがいいなぁ。

夜明け前の空は本当にきれいです。

静かで、綺麗ですよね。 odorukuma2007/06/08 14:23:05ポイント6pt

少し寒いくらいの涼しくて、少しずつ明るくなる時間は好きです。

今は4時ごろにはもう明るいかな

犬の散歩してる人がいたり、車も少なくて、日中よりも何だか街が綺麗な気がします。

でも仕事で徹夜した時の朝日は目に突き刺さる「清々しさで」(^_^;) shimarakkyo2007/06/08 21:22:50ポイント5pt

深夜から明け方にかけては音一つなく、し.....ん、としていて仕事ははかどるのですが、朝日とともに鳥の鳴き声が聞こえてきて空が明るくなってくると「ゔぁ、またやっちまった。。。」と思ってしまいます。

この間、久しぶりに本格的な山登りをしてきたのですが、その時に見た「夜明け」は本当に美しくて、「ああそうだった。夜明けって本来はこういうさわやかなものなんだった」と思い出してました。

夜明けはすてきですね TinkerBell2007/06/08 21:54:42ポイント4pt

受験のころはよく、少しずつ明るくなってくる空を窓の外に見ながら勉強していました。

夜明け前は一日で一番静かな時間っていう感じですよね。

そして窓の外が明るくなると、急に町が動き出す。

窓を開けて思いっきり背伸びをすると、真夏でも涼しい風が気持ちよかったです。

最近夜明け、見てないなぁ。

徹夜をして夜明けを見るか、早起きをして夜明けを見るか。

夜明けの街を散歩してみたいです。

私も夜明けの散歩が大好きです YuzuPON2007/06/08 22:13:49ポイント3pt

夜明けの街は誰もが挨拶の名人です。夜明けの時間は、見知らぬ人とでも気持ちよく挨拶が交わせます。不思議ですね。私は時々、東に開けた高台まで出かけて日の出を眺めます。日の出を眺めて、帰り道で数人の人に挨拶を交わすと、ちょっとくらいの心のもやもやなら晴れてしまうくらいの威力があります。

徹夜明けでも早起きでも、夜明けはいつもと違う街の姿を見せてくれます。

夜明けの街の爽やかさ tough2007/06/09 13:42:15ポイント2pt

時々早朝の街をジョギングします。夏は夜明けが早いので早朝といってもかなり太陽が昇っていますが、冬などはまだ真っ暗な空の下を走ることになります。走っているうちに夜明けを迎えると、見慣れたゴミゴミした街も新しく生まれ変わるみたいで、とても爽やかな気分で走れます。

朝はたしかに誰もが挨拶の名人ですね。私もすれ違う人に気軽におはようございますと声をかけています。皆笑顔で挨拶を返してくれるのが気持ちいいですね。

清少納言も詠ってますね riceball2007/06/09 19:16:39ポイント1pt

春は、あけぼの、やうやう白くなりゆく~~ 

って有名な枕草子の冒頭部分です。それほど夜明けは美しいものなのでしょう。

だんだん明るくなっていく様は、新しい1日が始まったことを告げるかのよう。澄んだ気持ちにさせてくれますね。

http://ja.wikiquote.org/wiki/%E6%B8%85%E5%B0%91%E7%B4%8D%E8%A8%8...

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません