【イエはてな】イエ・ルポ#026

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #026 THEME「あなたが愛する街の風景」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070608

※今回の「いわし」ご投稿は6月13日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/06/10 02:21:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答263件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
生の音楽がある街の風景 TomCat2007/06/09 08:10:46ポイント3pt

まずは街頭ライブ。ロックからタップダンスまで、それはたくさんのアーティストの卵達が街に繰り出します。最近は高校生ぐらいでも上手いヤツは上手いですよね。

すぐ規制がきびしくなって、昨日まで演れた所が今日はダメ、なんていうことも多いですが、もっと自由に自己表現が楽しめる場所が増えたらいいのになと思います。

夕方の公園や河川敷などでは、市民吹奏楽団や中高校生のブラバン部員らしいような人が管楽器の練習をしている姿にも出会います。これは人に聞かせる音楽ではなく練習ですから腕前は様々。でも、どんな演奏でも、一所懸命さが伝わってきます。

休日の午後などに住宅地を散歩していると、子供の弾くピアノの練習の音なども聞こえてきます。リコーダーの練習の音や、おそらくまだ小学校にも上がっていなさそうな子供が叩くおもちゃの鉄琴の音などが聞こえてくることもあります。こういうのもいいものです。もっともっと音楽を好きになってね、子供達!!

最近は町中にBGMが溢れかえっていますが、音楽は聞くだけでは、その楽しみの半分も分かりません。自分で演らなくちゃ。鼻歌でもいいから、自分の体で表現してみて、はじめてその楽しみが広がってくるんです。もっともっとそんな、自己表現としての音楽を楽しむ姿が街に増えたらいいなと思います。

私もたまに、どこかでギターを抱えて歌っていることがあります。イエはてな!! と叫んで「え?」と反応するやつがいたら、それが私かもしれません。差し入れ、おひねり歓迎します(笑)

楽しそうです。 yoshigyu13182007/06/09 09:38:52ポイント2pt

こういう街のいたるところで生の音楽が聞こえてくる街というのも楽しそうですね。

最近は、何とか法に抵触する、などと自由に路上で演奏できませんよね。

路上で演奏している人がいたら、立ち止まって聴きたいですね。

もっと自由なストリートに tough2007/06/09 13:31:30ポイント1pt

私もストリートミュージシャンは好きで、たまたま演奏している所に出会うと、よく立ち止まって聞いています。ああいう自己表現手段を持っている人たちはすごいと思います。

たまに警察が来てもめているのを見ることもありますが、規則規則で譲れない社会は大人げないなぁと思います。警官だって、若い人は、休みの日なら足を止めて聞き入ることもあるのではないかと思うのですが。

自由な街に、自由な音楽が響く。そういう風景がもう少し広がってもいいですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません