公務員女性の育児休暇中(休職中)に税金から

給料が払われている件についてどお思われますか?

民間企業と違い、税金から給料もらってんだから
休職中は、無給が普通だと思いませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/06/15 22:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答49件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
公務員はお嫌いですか? アーリィ2007/06/09 00:06:17ポイント2pt

世間では、企業が悪さをしても他人事だけど、公務員が悪さをすれば自分の金が盗まれたかのように大騒ぎする傾向がありますが、マスコミに流されすぎ、もしくは個人主義に陥り過ぎてはいないでしょうか?

確かに税金は自分たちの金ですが、企業の金だって、まわりまわった自分たちの金です。

対価をもらっていると言うかもしれませんが、それなら公務員だって対価を払っているから給料をもらっているわけです。

また、商品の原価以上の金は、企業が儲けるためのお金です。

結局、自分が払った金が、どれだけ離れたかの違いなのに、公務員だけをバッシングするのは、あまりに視野が狭いと思います。

まして、少子化が社会問題になっているこのご時勢に、公務員が育児休暇を取らせないなどとなれば、それこそ税金の使い方を見直すべきではないでしょうか?

にんげんだもの。 filinion2007/06/09 04:37:34ポイント1pt

民間にせよ公務員にせよ、同じ労働者、同じ人間です。

それなのに、どちらも同等の法的権利を持つ、と考えてはいけないのでしょうか?

みんな、仕事をして、仕事に見合った給料を受け取っているんです。

自分で自分を養っているわけです。

それに対して、納税者が

「自分が養ってやっている」

みたいな優越感を抱くのはおかしいと思います。

公務員は、何かズルをして国民の金を盗んでいるわけではないし、国民が施しをしてやっているわけでもありません。

(まあ、給与に見合った仕事をしているか監視は必要ですが、それは別の話で)

例えば私がドコモの携帯電話を使っているとして、ドコモの社員に対して

「おまえらは俺ら利用者の金から給料もらってんだから、産休中は無給で当然だ」

って言ったら、理不尽じゃないですかね?

妊婦に対する保護は社会的に必要なことだと思います。

それを役所がしなかったら、企業に対して「法令を遵守してください」って言えませんし……。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません