市役所に電話して頼めば道路の草引きをしてくれることを最近知りました。

(もちろん、市役所なら市道、県道なら県庁になるのかな?)
 
いつも市県民税を払っていますが、どうもそれに見合ったサービスをしてもらっている実感がないと
感じていただけに、この発見は嬉しかったです。
 
そこで、ですが、他にも「こんなことを言ってみればやってくれるよ」
というような市役所や県庁のサービスはないでしょうか?
ほとんど知らないことばかりなので、知っていることを色々とあげてもらえるとありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/14 00:40:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:lunlunlun No.1

回答回数121ベストアンサー獲得回数5

ポイント17pt

最近ありがたいなぁと思ったのは、市のスズメバチの巣を駆除してくれるサービスでしょうか。家にものすごく大きなスズメバチの巣が出来てどうしたものかと困っていたら、市がこういうサービスを提供していると知って本当に助かりました。日本全国多くの市でスズメバチ関連のサービスをやっているようです。

【例】http://www.city.yamato.kanagawa.jp/k-hozen/kougai/vespa/vespa-sy...

スズメバチ、業者に依頼したら有料ですので本当に助かります。スズメバチの巣って、一度駆除しても同じ場所に再度巣を作ることもけっこうよくあります。それを考えるとやはり、無料なのは助かります。市の方ほんとうにどうもありがとう。

id:kensankensan

スズメバチは怖いですね。

いつかのために覚えておきます。

ありがとうございます。

2007/06/09 00:41:47
id:tadatarai No.2

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント17pt

草ひきと同じカテゴリーかもしれませんが、歩道に堂々と、看板、椅子、はてまで商品までも置かれていて、歩きにくかったり、ちょうど自転車なんかがくるとぶつかったりするところがありました。

またひどいところでは、たこ焼き屋さんが椅子やテーブルを歩道に勝手において、オープンカフェ(?)を気取っていたのはよいのですが、当然そこは通れなくなって…。

というわけで、どこに言えばよいのかわからなくて我慢していたのですが、ある日、役所に連絡すると、すぐその日に「指導」して、その後、見回りにも来てくれているようです。

おかげでちゃんと歩道を歩けるようになりました。

http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/service_inf/about_us/p_01-01....

id:kensankensan

京都の四条のたこ焼き屋さんもわりとオープンカフェを気取っていますが大丈夫なんだろうか。。

 

今度邪魔なものを見つけたら通報してみます。

ありがとうございます。

2007/06/09 00:42:43
id:V99 No.3

回答回数80ベストアンサー獲得回数9

ポイント16pt

例えば、スズメバチの巣の撤去をやってくれる市がありますよ。市町村によってはやってくれないところもあるそうですが。

昭島市公式ホームページ 蜂の巣の撤去


例えば、道路の側溝の掃除をやってくれる市がありますよ。市町村によっては自治会やボランティアに任せているところもありますが。

岐阜市役所/道路維持室の担当業務


市役所や県庁ではないですが、公立図書館は市や県などの一部門です。

ここで借りたい本を買ってもらうこともできますよ。

栗原市公式ウェブサイト:図書館の利用案内

読みたい本が見当たらないときは、読みたい本を注文(リクエスト)できます。貸し出し中のときは、予約できます。

 返却待ちしたり、購入したり、ほかの図書館から借りたり、いろいろな方法で、できる限りご希望にお応えします。予約・リクエスト申込書に記入し、カウンターに提出ください。本の準備ができたら連絡します。

id:kensankensan

側溝もやってくれるのですね。

図書館はそういえば昔にリクエストで利用したことがありました。

 

他にもどしどし情報をお願いいたします。

2007/06/09 00:52:09
id:bangohan No.4

回答回数770ベストアンサー獲得回数7

ポイント16pt

http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/14,2480,182,html

道路上等で動物の死体を見つけたら



全国的にやっているようです。

id:kensankensan

うーん。そういえばたまに見かけますからね。

なるほどなるほど。

2007/06/10 00:32:26
id:shimazuyosi30 No.5

回答回数1608ベストアンサー獲得回数22

ポイント16pt

伊賀市役所 木造住宅耐震診断(無料)

http://www.city.iga.lg.jp/kbn/25021/25021.html


豊橋市/木造住宅無料耐震診断

http://www.city.toyohashi.aichi.jp/bu_kensetsu/kenchikushidou/si...



塩尻市役所/家の耐震強度を診断しませんか

http://www.city.shiojiri.nagano.jp/ctg/490121/490121.html



あっちこっちで無料診断してるみたい。

id:kensankensan

そう言えば最近耐震強度不足の建物が発見されたというニュースがありましたが、

トレンディーですからね。

しかし無料とは。

2007/06/10 00:43:24
id:COFFEECUP3 No.6

回答回数684ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

http://www.joho.buzen.fukuoka.jp/life/kotsujiko/kotsujiko02/inde...

豊前市チャイルドシート貸付事業


こういうのもあるね。

id:kensankensan

へええ。。。

 

これはどこの市でもやっていると言うわけでもない気がしますが、便利ですね。

2007/06/10 00:44:44
id:miraa No.7

回答回数299ベストアンサー獲得回数7

ポイント16pt

迷惑駐車の時などでも、

遠慮無く110番に通報してもらってかまわないそうです。

(警視庁に見学に行った時、「もっと110番を遠慮無く使ってほしい」と言う話の流れの中で、現役警察官の人が話していました。)

通報すると交番などが遠い田舎でも20分以内ぐらいで

すぐ適切に対処してくれるようです。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

id:kensankensan

そういえば駅前に「駐車禁止(駐停車ではない)」の看板がある道路で、塾帰りの子供を待つ親が何台も

車を停止させ、車の中で待っているのですが、とても邪魔です。

厳密にはここで言われているケースに該当しない可能性がありますが、また思いついたときにでも調べて

みたいと思います。

2007/06/10 00:47:44
id:fumifu No.8

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

エコ関係で。


堆肥の無料配布をしている市があります。園芸が好きなら嬉しいですね。

http://www.kameyama-eco.jp/hojo/compost.html

あと、家庭用生ゴミ処理機を買う場合に市が助成金を出してくれるところもけっこうあります。

http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/gomi04.htm

東京都の場合、5万円も出してくれる市もあります。

http://www.mutenka.or.jp/tokyojosei.htm

id:kensankensan

思わず生ゴミ処理機の値段を調べてしまいました。5万円なら全額助成ですね!

知らないと損しそうですねえ。

2007/06/13 02:34:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません