大きい植民地を持っていたアメリカ、イギリスなどは1929年の恐慌を乗り切れたが植民地を持っていなかった日本は悲惨な状態になった。って本当?

アメリカって植民地持ってたっけ?

持ってないから国内でニューディール政策やったんじゃなかったんだっけ?
日本もアメリカみたいに国内でニューディール政策やれば乗り切れたんじゃない?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/10 03:59:51
  • 終了:2007/06/15 13:14:26

ベストアンサー

id:fuk00346jp No.4

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542007/06/10 09:44:48

ポイント17pt

1929年の恐慌

  • 俗に言われるブラックマンデー…ニューヨーク株式市場の株価暴落を発端にしたものです。アメリカが影響を受けなかったわけがありません。

影響を受けなかったのは共産圏です。

植民地を持っていなかった日本は悲惨な状態になった。って本当?

No

1910年 韓国併合を行っています。それでも影響こうむってますよ。

持ってないから国内でニューディール政策やったんじゃなかったんだっけ?

Yes

日本もアメリカみたいに国内でニューディール政策やれば乗り切れたんじゃない?

それはもう古典式になっています。公共事業でどれだけ土建業に公金放り込んでるのやら・・;

その他の回答(6件)

id:castiron No.1

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/06/10 04:23:21

ポイント18pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%A...

フィリピン・グアム・プエルトリコが植民地にしたみたいですね。

そりゃアメリカみたいに国土や資源があれば国内で何とかなっただろうけど

日本みたいに資源もなくて国土もないんじゃ外に出るしかなかったんじゃない?

経済学の授業でちゃんと聞いてなかったけど

金本位制で世界が動いていて

アメリカが世界恐慌を引き起こしたせいで

金の価値がどかんと下がってしまったにもかかわらず

日本は何の救済も受けられず金欠状態に成ってしまったというような

内容をやった気がする。

(はっきり言って自信なし何だけど後のIMFとかってこれがあるかららできたような気がする。)

回答とはいえない内容なんですがもちろん戦争を起こしたのは日本に非はあるけれどもそれなりの理由があったのは確かです。

id:Trick_or_treat No.2

Trick_or_treat回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/06/10 04:57:11

ポイント17pt

米国がいかに恐慌を乗り越えたかは別の議論として、植民地としては、フィリピンがあります。そもそもフィリピンはスペインの植民地でしたが、1899年の米比戦争で勝利したことをきっかけに、1915年から米国の植民地になりました。

http://www.t-macs.com/kiso/his/his_4.htm

id:siigimaru No.3

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52007/06/10 08:31:51

ポイント17pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411719...

アメリカもイギリスも乗り切れていないと思いますが?

日本の方がまだ被害少なかったと思います。

http://www.osaka-shoseki.co.jp/kyoka/18rekishi/rk/rk5_2_3.html

ニューディール政策は、政策の一端で素晴らしい効果ではないです。

id:fuk00346jp No.4

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542007/06/10 09:44:48ここでベストアンサー

ポイント17pt

1929年の恐慌

  • 俗に言われるブラックマンデー…ニューヨーク株式市場の株価暴落を発端にしたものです。アメリカが影響を受けなかったわけがありません。

影響を受けなかったのは共産圏です。

植民地を持っていなかった日本は悲惨な状態になった。って本当?

No

1910年 韓国併合を行っています。それでも影響こうむってますよ。

持ってないから国内でニューディール政策やったんじゃなかったんだっけ?

Yes

日本もアメリカみたいに国内でニューディール政策やれば乗り切れたんじゃない?

それはもう古典式になっています。公共事業でどれだけ土建業に公金放り込んでるのやら・・;

id:l-lol-l No.6

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102007/06/10 12:36:43

ポイント17pt

当時フィリピンはアメリカの植民地でしたよ。

またアメリカは内部にフロンティアを抱えていました。だからニューディール政策が効をそうしたのでしょう。一方日本はアジア、特に満州にフロンティアを求めてしまったのが失策なのか、必然なのか。

id:udagawatokyo No.7

udagawatokyo回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/06/10 17:01:32

ポイント17pt

フィリピンがアメリカ合衆国の植民地だった。

コメントはまだありません