結婚記念に妻が何か贈物をくれることになりました。

リクエストを聞いてくれるとの事ですので、
万年筆か時計をお願いしようと思っています。

物書きが趣味なので、
今回は万年筆の件で皆様に相談致したく存じます。

万年筆で特に定評のあるブランドの品で、
現在では販売されていない、
ヴィンテージ物で特にお薦めの品がございましたら御教授下さい。

実用を考えておりますので、
豪奢なものや、きらびやかなものは御遠慮下さい。

個人的にはモンブランやオノトのブラックボディーの品が好みです。

他にも「私はこのブランドのこの万年筆がお薦め」とか、
「書き味のよさはこの万年筆が一番」といったような、
具体的なお話等をお聞かせ願えたら幸いです。

条件は以下の通りです。

1、予算設定は特に設けません。
  皆様の感覚で「ちょっと贅沢な価格」程度のものを御紹介下さい。

2、展示品ではなく、入手可能なものであること。
  (現在販売中のサイトリンク等も頂けたら幸いです)

3、正規品であることが確実であること。

・・・概ね以上です。

どうか宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/17 11:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ex-0808 No.1

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

ポイント35pt

http://www.rakuten.co.jp/mis-r/739351/739520/702105/

世界生産期間限定の万年筆 パーカーソネット

パーカーなら有名どころですし、期間限定販売なので記念になると思います。

id:daikanmama No.2

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント35pt

状態のいいヴィンテージ物を入手するにはなかなか難しいのですが、通販可能なショップでしたら、こちらの「ヴィンテージ萬年筆専門店  ユーロボックス」がおすすめです。

http://www.euro-box.com/

店主自らが調整・修理して実用できる状態にしたものを販売していますので、安心して購入できます。

ただ、出品数が少ないので、欲しい物が出るまで気長に待つ必要があります。

今でしたら、モンブランの1960年代の「#12グレー軸」が1本出ています。

(「ペン・カタログ」の「Montblanc」のところをご覧ください。)

状態も良さそうですので、いかがでしょうか。


他には、オークションでも入手できますが、モンブランなどは偽物も出回っているようですので、注意が必要です。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%E2%A5%F3%A5%...


ヴィンテージではなく現行品でしたら、最近はモンブランはブランド化してしまい、万年筆の品質はいまいち、という印象もあります。

書き味では、同じドイツのペリカンの方がおすすめです。

スーべレーンのM800あたりが、特に書き味の定評があります。縞模様が人気ですが、ブラックボディもありますので、いかがでしょうか。

ちなみに、私は手が小さいので、もう少し細身のM600やM400を愛用しています。

http://www.buneido.com/brand/Pelikan/PEF9902.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません