ゲーム以外でのPSPとDSの有効活用について教えてください。現在、PSP、DSとも所有していますが、ゲームソフトは持っておらず、語学系ソフト、検定ソフトのみで利用しています。またPSPはiPod代わりに英会話の音源を入れての利用もしています。DSは購入したばかりで、検定ソフトばかり使用しており、他の利用の仕方をよく把握できていません。PSPのGPSソフトなどの利用も考えているのですが、実際にどの程度使えるものなのでしょうか?ビジネスツール、学習ツールとして、PSP、DSを徹底活用できる方法、ソフトを教えてください。実際に、こう利用して、すごく便利だという話が聞けるとうれしいです。また、ゲームでもこれはかなりためになるといものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/11 01:55:10
  • 終了:2007/06/17 01:15:02

ベストアンサー

id:yyukinon No.7

yyukinon回答回数138ベストアンサー獲得回数132007/06/14 17:42:42

ポイント20pt

【GPS関連】

GPS(みんなの地図2)に関してはココ↓で結構詳しいレビューがあがっていますので参考にしてはいかがでしょうか。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/34109.html

また、PSP+GPSで「実際のゴルフで役立つツール」として使えます。ゴルフやらない人には関係ないですが、面白い試みかなぁと。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070522/golf.htm

【ビジネス】

PSPをビジネス(?)に使用する方法についての連載です。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/16/news034.html

こんなソフトもあります。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/16/news082.html

id:Vegasindy

ありがとうございます。参考させていただきます。

2007/06/17 01:13:11

その他の回答(7件)

id:ch3cook No.1

ch3cook回答回数112ベストアンサー獲得回数52007/06/11 02:19:07

ポイント17pt

僕はDSしか持ってないですけどもブラウザソフト入れてネット見たりしてます。

http://www.nintendo.co.jp/ds/browser/

それから外国版のソフトを買ってやったりしてて、これは凄く良いなーと自分で思ってます。

ま、一応辞書片手ですが、かなり楽に外国語を学べてるのでぜひぜひとおすすめしておきます。

id:Vegasindy

ありがとうございます。外国版のソフトを買うのはいい方法だと思います。参考させていただきます。

2007/06/11 15:44:29
id:tomotaka0310 No.2

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112007/06/11 02:21:03

ポイント17pt

http://www.nintendo.co.jp/ds/browser/

とりあえずDSブラウザがあったら、インターネットは利用できます。

http://www.nintendo.co.jp/n08/play_yan_micro/index.html

あと、公式なものでは、PLAY-YAN microがあると、MP3が聴けたり、ムービーを再生できたりします。

id:Vegasindy

ありがとうございます。

2007/06/11 15:46:25
id:onigirin No.3

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/06/11 09:37:10

ポイント16pt

DSではインターネットができたりしますよ。

http://touch-ds.jp/mfs/dsbrowser/

PSPなら地図ソフトが面白いと思います。

http://www.jp.sonystyle.com/Nws/Mob/Map/index.html

id:Vegasindy

ありがとうございます。

2007/06/11 15:46:22
id:winbd No.4

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432007/06/11 12:31:50

ポイント16pt

http://allabout.co.jp/gs/dvdrecorder/closeup/CU20070305A/

PSPでTV録画を持ちだそう!

id:Vegasindy

ありがとうございます。

2007/06/11 15:46:20
id:yashi011 No.5

yashi011回答回数32ベストアンサー獲得回数42007/06/12 07:19:35

ポイント16pt

DSはいろいろ試してみましたが、実はあんまり活用できていません。

ブラウザは携帯のフルブラウザ、プレーヤはMP3プレーヤの方が結局便利だと個人的には感じてしまったので(^^;

DSでこんなこともできる!って言う点では十分面白いので買ったことを後悔はしていませんが、

PSPもお持ちならこういった用途ははPSPのほうが向いているかもしれません。


今までの回答であがっていないものとしては、DS用の辞書があります。

漢字そのまま DS楽引辞典DS楽引辞典

これも専用の電子辞書のほうが・・・っていう話もありますが、おまけコンテンツもあるのと、漢字そのまま~のほうは読めなくても調べられるというメリットがあります。


語学系になりますが、もっとえいご漬けは個人的に気に入っています。


あと、ch3cookさんが書かれていた外国語版に関連して、

逆転裁判 蘇る逆転には日本語版と英語版の両方が同時収録されてるようです。

id:Vegasindy

ありがとうございます。やはりゲーム以外のことをやるなら他の専用機の方がいいのですかね?ただ、DSのTOEICの学習ソフトはすごくいいできで愛用しています。

2007/06/12 22:38:40
id:chapuchapu2525 No.6

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92007/06/13 23:48:27

ポイント16pt

インターネットブラウザですかね。結構使えますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1181494507

id:Vegasindy

ありがとうございます。

2007/06/14 01:59:47
id:yyukinon No.7

yyukinon回答回数138ベストアンサー獲得回数132007/06/14 17:42:42ここでベストアンサー

ポイント20pt

【GPS関連】

GPS(みんなの地図2)に関してはココ↓で結構詳しいレビューがあがっていますので参考にしてはいかがでしょうか。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/34109.html

また、PSP+GPSで「実際のゴルフで役立つツール」として使えます。ゴルフやらない人には関係ないですが、面白い試みかなぁと。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070522/golf.htm

【ビジネス】

PSPをビジネス(?)に使用する方法についての連載です。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/16/news034.html

こんなソフトもあります。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/16/news082.html

id:Vegasindy

ありがとうございます。参考させていただきます。

2007/06/17 01:13:11
id:dotsuru No.8

dotsuru回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/06/15 10:13:11

ポイント16pt

DSとPSPの両方を持っていますが、DSは普通にゲーム機として使うのが一番楽しいです。

PSPは、表示色数も多いし、画面も大きいので普通にInternetに接続してブラウジングしたり、以下の手順で映画をタダ見したりしています。

1)Area61ダウンローダーで、YouTubeの動画ファイルをdownload

http://www.area61.net/downloader/downloader.html

2)FLV2MKV複数のflvファイルを1個のMKVファイルに結合

http://orz.s176.xrea.com/

3)携帯電話変換君で、MP4に変換

http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

4)PSPにコピー

id:Vegasindy

ありがとうございます。参考させていただきます。

2007/06/17 01:13:13

コメントはまだありません