大阪の梅田に転勤になるのですが、通勤至便で、住みやすい街はどこでしょう。教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/14 23:05:55
  • 終了:2007/06/15 13:37:53

ベストアンサー

id:malonie No.6

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72007/06/15 01:58:09

ポイント25pt

環境で選ぶと西宮・芦屋付近が良いと思います。

どちらも大阪と神戸の中間に位置する街です。

西宮なら阪急の西宮北口駅、夙川駅のどちらも特急が止まり、梅田まで約15~20分です。

芦屋の場合はJR芦屋駅が新快速の停車駅でJR大阪駅まで約15分です。

家族連れ(単身以外)での引越しの場合は特にオススメです。

但し、大阪-神戸間の場合は地名というよりも沿線によって差別化される場合が多いです。

1番良いとされるのは阪急沿線で続いてJR、最後に阪神となります。


交通の便だけを考えると、

JR、新幹線、地下鉄御堂筋線が通っている新大阪駅付近(大阪市淀川区)が良いと思います。

大阪市内とはいえ、淀川を挟んでいるためか

他の大阪市内よりは少し雰囲気がマシだと思います。

新大阪駅は梅田のあるJR大阪駅まで1駅(約5分)です。

地下鉄御堂筋線で梅田駅へ行く場合は3駅(約10分)です。

また、新大阪駅から大阪(伊丹)空港へはバスで25分、

関西国際空港まで特急はるかで約30分です。

住むなら新大阪駅の北西側以外にはオススメできません。

(飲み屋街だったり土地柄を考えると北西側しか残っていない)


転勤族で住環境を選ぶ方が西宮に住んだケースもありますし、

交通の便を優先してで選ぶ方は新大阪というケースもあります。

http://hatena

id:Untamagiru

ありがとうございます。

西宮北口駅は1番の方もオススメしていましたので、良さそうです。

2007/06/15 11:09:05

その他の回答(8件)

id:hamao No.1

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402007/06/14 23:18:21

ポイント11pt

梅田だったらどこからでも通勤至便

大阪、北新地でも良いから…

1時間程度で考えても

新三田、西神、草津くらいまで入ってしまいますからねぇ

落ち着いた町というとやっぱり西宮とか豊中とか茨木かな

http://www.nishikita.info/

id:Untamagiru

ありがとうございます。

一つ一つ調べてみます。

2007/06/15 10:44:10
id:singen_kensin No.2

singen_kensin回答回数17ベストアンサー獲得回数02007/06/14 23:21:53

ポイント11pt

JR東海道線の沿線で言うと、大阪府高槻市(新快速電車で大阪駅まで15分くらい)、滋賀県大津市(50分)草津市(1時間)はどうでしょうか?

新快速は時間帯にもよりますが、15分に1本はありますし、どの地域でも乗換えがありません。

ちなみに、滋賀県は住みやすい街が多いようです。

http://allabout.co.jp/house/townkansai/closeup/CU20050720A/index...

id:Untamagiru

ありがとうございます。

滋賀県となると遠いイメージがありますが、1時間程度であれば考えてみます。

2007/06/15 10:46:16
id:tadatarai No.3

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/06/14 23:30:21

ポイント21pt

特に記載がなかったのですが、単身ということで回答させて頂きます。お子さんがおられたりしたら、また状況は変わりますので。


通勤至便という点では以下の4路線でしょうか。


大阪市営地下鉄

http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/subway_rosenz...

◆大阪市営地下鉄谷町線・天六(天神橋筋六丁目)~太子橋今市

 それぞれ商店街があり、住むには便利です。単身者も多く、夜遅くまでスーパーも開いています。


以下、阪急電車

http://rail.hankyu.co.jp/station/rosenzu.html

◆阪急京都線 淡路~上新庄

 単身者が多く住む町なので、外食、スーパーが多く、住みやすいです。


◆阪急千里線 淡路~豊津

 大学生が多く、比較的住みやすいです。


◆阪急宝塚線 三国~岡町

 ここも大学生が多く、比較的住みやすいです。ただし、空港が近いこともあり、防音対策しているところ、そのために安くなっているところなどがありますので、事前にご確認ください。


 ただ、いずれも、梅田に近いほど家賃が高く、朝、梅田に向かう電車は満員です。

 

id:Untamagiru

詳しいご紹介ありがとうございます。

単身なので、同じような人が多い方が住みやすそうです。

2007/06/15 10:50:09
id:amnis No.4

amnis回答回数59ベストアンサー獲得回数62007/06/14 23:33:46

ポイント21pt

関東の方と想定して回答します。


北大阪急行沿線をお勧めします。

以下URLの路線図で、新大阪から北(上)に延びている路線です(江坂~千里中央)

http://www.meik.jp/2rosenzu/02_osaka-rosenzu.html


お勧めの理由。

①通勤時間:乗り換え無しで21分程度(千里中央~梅田)

②大阪万博以降開かれた地域で、転勤者が比較的多い地域です。

③交通事情が良好:新幹線・新大阪駅が路線上にある。また高速道路は吹田ICが便利です。

④千里中央、江坂はちょっとした商業地域で、東急ハンズはじめ様々な店があります。

http://town.esaka-style.com/index.html



以前、転勤で住んだことがある街を紹介させていただきました。

参考になれば幸いです。

id:Untamagiru

ありがとうございます。

乗り換え無しで20分はいいですね。

2007/06/15 11:01:42
id:misosoup No.5

misosoup回答回数27ベストアンサー獲得回数02007/06/15 01:05:01

ポイント22pt

阪急宝塚線服部駅か曽根駅付近はいかがでしょうか?

通勤に30分以内です。

大型スーパーもありますし、生活には便利ではないかと。

大阪市内に住むと、地下鉄は混雑しますし(日本一混んでいるとか)、阪急は大阪では一番イメージの良い鉄道です。

ちなみに下記URLのお店の鯵棒寿司は絶品です。

http://members.at.infoseek.co.jp/non01/wasyoku/noseya.htm


もう一つ、安さを求めるなら阪急宝塚線庄内駅付近。

物価が安いですね。

ただ、昔から治安がやや悪い、というイメージが大阪では昔からありますね。

id:Untamagiru

ありがとうございます。

物価が安いのは助かります。

調べてみます。

2007/06/15 11:05:03
id:malonie No.6

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72007/06/15 01:58:09ここでベストアンサー

ポイント25pt

環境で選ぶと西宮・芦屋付近が良いと思います。

どちらも大阪と神戸の中間に位置する街です。

西宮なら阪急の西宮北口駅、夙川駅のどちらも特急が止まり、梅田まで約15~20分です。

芦屋の場合はJR芦屋駅が新快速の停車駅でJR大阪駅まで約15分です。

家族連れ(単身以外)での引越しの場合は特にオススメです。

但し、大阪-神戸間の場合は地名というよりも沿線によって差別化される場合が多いです。

1番良いとされるのは阪急沿線で続いてJR、最後に阪神となります。


交通の便だけを考えると、

JR、新幹線、地下鉄御堂筋線が通っている新大阪駅付近(大阪市淀川区)が良いと思います。

大阪市内とはいえ、淀川を挟んでいるためか

他の大阪市内よりは少し雰囲気がマシだと思います。

新大阪駅は梅田のあるJR大阪駅まで1駅(約5分)です。

地下鉄御堂筋線で梅田駅へ行く場合は3駅(約10分)です。

また、新大阪駅から大阪(伊丹)空港へはバスで25分、

関西国際空港まで特急はるかで約30分です。

住むなら新大阪駅の北西側以外にはオススメできません。

(飲み屋街だったり土地柄を考えると北西側しか残っていない)


転勤族で住環境を選ぶ方が西宮に住んだケースもありますし、

交通の便を優先してで選ぶ方は新大阪というケースもあります。

http://hatena

id:Untamagiru

ありがとうございます。

西宮北口駅は1番の方もオススメしていましたので、良さそうです。

2007/06/15 11:09:05
id:NY505 No.7

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42007/06/15 07:02:33

ポイント10pt

私は神戸をお勧めします。梅田から電車で30分ですが、山あり海ありのきれいな港町で、おしゃれで食べ物も美味しいですよ。ちょっと高いかもしれませんが、岡本あたりが人気ですね。

http://q.hatena.ne.jp/1181829951

id:Untamagiru

ありがとうございます。

岡本付近も調べてみます。

2007/06/15 11:11:01
id:bangohan No.8

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/06/15 07:40:37

ポイント10pt

高槻    ちかい?


大津

http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610114

id:Untamagiru

ありがとうございます。

参考にします。

2007/06/15 11:12:26
id:kuroda No.9

kuroda回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/06/15 10:14:03

ポイント10pt

交通の便だけを言えば、ピンポイントで江坂をおすすめします。

JR在来線の大阪、新幹線の新大阪、飛行機の伊丹どれにも交通至便です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%9D%82

あとは梅田も広く、東京ほど地下鉄は発達していないので、勤務地に近いところ(路線も含めて)を検討されるのがいいと思います。

id:Untamagiru

ありがとうございます。

江坂も検討してみます。

2007/06/15 11:15:30

コメントはまだありません