仕事でスーツを着るのは、外との会議がある時くらいで、

平均すると2ヶ月に1度くらいしか着ていません。
(もちろん、着こなしにも馴れているわけではありません)

そんな僕としては、

A)
滅多に着ないし、馴れてないんだから、安物で十分。

B)
滅多に着ないし、馴れてないからこそ、それなりの物を少数揃えておいた方が良い。

のどちらを個人的にはお勧めしますか?(できれば、シャツとスーツ(ネクタイとかも?)の両方で。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/15 03:39:02
  • 終了:2007/06/21 02:55:15

ベストアンサー

id:net_surounin No.12

ネット素浪人回答回数98ベストアンサー獲得回数92007/06/16 00:00:51

ポイント15pt

質問者はAという回答が少ないのを、快く思っておられないようですが。

 貰い物のオーダーメードスーツがありますが、はっきり申し上げて違います。

 2ヶ月に1度くらい着なければならないということですが、年に1度か2年に1度しか最近は着ていないので、少々手入れにお金をかけても、量販店の吊るしを購入できる程、費用はかかっていません。

 私が社会人になった頃は、吊るしといっても百貨店の吊るしか少なくとも量販店は身近ではありませんでした。でも、吊るしは1年袖を通さないうちに虫に食われたことがあります。

 逆に、毎日着なければならないのであれば それは作業服であり事務服でもある訳ですから、安くて丈夫なものが良いでしょう。2ヶ月に一度程度というのが非常に微妙です。

 一時期、営業職についていたとき、吊るしもつかっていましたが、やはり1年程度で処分して、現在手元にはありません。

 生地から仕立てたオーダーメードスーツは、10年以上の時が経っているはずです。(少なくとも、頂いてからでも8年近く経っています)

 吊るしを毎年買い替えるか、10倍の値段を払ってオーダーメードするか、価値観の問題ですので、、、

 シャツ(やネクタイ)に関しては、着こなしのバラエティにも繋がりますから、少量で良いということはありません。

 後は、体質(汗かき)との兼ね合いで検討する必要もあるでしょう。あまり汗をかかない体質なので、スーツの汗とりは行ったことがありませんので。汗とりクリーニングなどが必要なのであれば、迷うことなく買い替えが出来る方が良いと思います。

 結局 AかBかは、質問されても的確な回答は出しづらいということです。

id:match7

ありがとうございます。

的確な回答というよりは、

AとBを踏まえた上での、いろいろな見方、価値観を知りたいと思ったのです。

最後に判断するのは自分ですから、そのものずばりの正解を期待しているわけではありません。

net_surouninさんの回答は参考になりました。

2007/06/16 12:20:24

その他の回答(12件)

id:maxthedog No.1

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522007/06/15 04:13:19

ポイント15pt

B)をお奨めします。

良いものを買った場合は

滅多に着ない→着崩れしない→パリッとしてる

良く着る→着崩れする→よれよれ

安物を買った場合は

滅多に着ない→着崩れしない→でも元からよれよれ

良く着る→着崩れする→よれよれ

自分がスーツを着る時は周りの人もスーツを着ている場合が多いわけです。つまり、同列で着ているものを比較することになるので(タキシードや礼服の時はそれが激しくになります)どういうものを着ているかがわかりやすくなってしまうのです。

そして、スーツを着ることが要求される場所は、即ちちゃんとしていることが要求される場所な訳ですから、その時にパリッとした服を着ていた方が効果が上がるとは言えないでしょうか。

馬子にも衣装と言うことわざが正しいとするならば、着るものによって人に与える自分の印象は変わってきます。スーツをたまにしか着ないとしても、数少ないその機会が勝負の場であなるならば勝負服が良いものだと気持ちにも余裕が出来ると思います。

id:match7

ありがとうございます。

2007/06/16 12:11:58
id:felix2007 No.2

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/06/15 04:32:35

ポイント15pt

B)ですね。

服をわかっている人だと、安物もうまく組み合わせてということができると思いますが、たまに着る程度だと、ある程度以上の値段のものにしておいた方がいいです。生地が違うので、ぱっと見てわかりますしね。着慣れない上に安物を着ていると、どうしても気がひけてしまって自信なさげに見えます。

スーツは最低5万以上、シャツ、ネクタイもだいたい各一万くらいでしょう。

西武百貨店とかで店員に相談するといいと思います。

id:match7

ありがとうございます。

2007/06/16 12:12:23
id:cymneve No.3

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82007/06/15 06:39:47

ポイント15pt

吊るしは論外です。安物でもイージーオーダーなら、数倍の価格の吊るしに対抗できます。

体形が標準体型そのものということであれば吊るしでOKです。

吊るしの場合、売れ残りの分も負担しているので、正味の原価率はカナリ低いです。

価格の差が見えやすいのは、ワイシャツ>スーツ>ネクタイです。

ワイシャツもイージーオーダー以上で誂えましょう。

あと靴も重要です。デザイン的にスーツと靴がバラバラだと舐められます。

安物の吊るしなんかで会議に出ると、終わった頃には膝が出ていることでしょう。

テレビや雑誌・新聞で宣伝をバンバンやっている業者はさらにその価格が商品に乗っていることを忘れずに店を選びましょう。

どしてもそーゆー業者を使う場合、木の方が山よりは商品はマシです(主観です)。

id:match7

ありがとうございます。

2007/06/16 12:12:35
id:NY505 No.4

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42007/06/15 06:58:55

ポイント15pt

そのスーツを着る目的にもよりますが、基本的にはBですね。

人を服装などの外見で判断する人が多いですから、よれよれの安物を着て相手からの評価が下がってしまうのはもったいないですよね。

id:match7

ありがとうございます。

2007/06/16 12:12:44
id:chapuchapu2525 No.5

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92007/06/15 08:18:21

ポイント15pt

仕事上としては普通はBでしょうね。

でも個人的に、というか私の場合は仕事にそれほど気合をいれてないので(というかどうでもいいので)安物を購入して適当に着ています。

オーダーで質のいいものもありますが、それはプライベート用にしています。

id:match7

ありがとうございます。

プライベート用に質がいいのってのも面白いですね。

2007/06/16 12:13:07
id:kohnewage No.6

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/15 09:12:49

ポイント15pt

明らかにBの方がいいですね。

B)

滅多に着ないし、馴れてないからこそ、それなりの物を少数揃えておいた方が良い。


理由はやはり社会人としての常識です。

公式の場には身なりとかでも判断されますから。

公式の席で恥をかかないためにも今からでも

慣れておいた方がいいでしょう。

そうゆう部分でのお金はせこらないほうがいいですね。

id:match7

ありがとうございます。

2007/06/16 12:13:25
id:camellia1977 No.7

camellia回答回数10ベストアンサー獲得回数02007/06/15 10:24:58

ポイント8pt

PROFILE=http://iddy.jp/profile/camellia


ほとんど着ないなら安い物で充分かと思います。

それを続けていて問題を感じたなら、それなりの対価を払って良い物を購入すればいい。

金銭的に、立場的に充分に余裕を持って着こなしているのならばトラブルも無いかもしれませんが、普段着ないスーツを着ていては予期しないトラブルにあうかもしれません。これでは勿体無いですね。

シャツも同じだと思います。


因みに欧米では違うそうですが、日本では一点豪華主義みたいな価値観があります。ネクタイくらいはちょっと立派なものにしてみるのもいいかもしれません。スーツほど値段もはりませんし。

id:match7

ありがとうございます。

2007/06/16 12:13:32
id:babybluexxx No.8

babybluexxx回答回数32ベストアンサー獲得回数32007/06/15 10:29:18

ポイント15pt

Bがお勧めです。滅多に着ないからこそ、少し値の張るスーツを何着かそろえておいたほうがいいですね。

安かろう悪かろうで、それなりの値段のものはやはり品質もそれなりです。素材、縫製、フィット感、着崩れのしやすさなど大きく違います。

意外と身なりを細かくチェックする人って多いものですよ。私の経験談ですが、来社する人全員の着ている物をチェックするお局様がいました。

あの人はあまりいい物を着ていないとか、この間も同じネクタイだったとか、いい物を着ているのに安っぽく見える人だわ、とか・・

私はそこまで見ていないので、よくまあ細かいところを見てるものだな~と逆に感心したものです。あまり関わらないようにしてましたけどね(^_^;)

極端なお局様の話はともかくとして、やはり少しづつでも良いものを揃えていくのがベターだと思います。最初はスーツ、次にネクタイとか。

id:match7

今までの回答者の方に対してなんですけど、

どっちがいいか、といえば、良いBがいいに決まってる気もするので、


「毎日着る場合に比べて」


という観点でお答え下さい。

毎日着る場合に比べて、たまに着る場合は、

より良い物を選ぶべきか、より安い物で十分だと考えるか。

同程度というのは無しでお願いします。

(単に良いか安いかという問いなら、良い物がいいという回答だけになるのは当然でした。

毎日着る場合と比較しての回答でお願いします。

そういう観点で書かれていなかった方は、再回答して下さってもいいです。)

2007/06/15 10:44:07
id:camellia1977 No.9

camellia回答回数10ベストアンサー獲得回数02007/06/15 11:29:23

ポイント7pt

PROFILE=http://iddy.jp/profile/camellia


僕の回答は要求に合致してるよね?

どうおもいます?


とか、ムダに回答回数を消費してみたり・・・

id:match7

ええ、できれば、下に書いて欲しかった。

2007/06/16 12:14:23
id:ai_ueoka No.10

ai_ueoka回答回数69ベストアンサー獲得回数52007/06/15 11:32:45

ポイント15pt

A)がいいと思いますよ。

仕事の都合でほんのたまにしかスーツを着ないのなら、スーツを単なる仕事着としてしか考えていないということもあると思います。

そうすると愛着とかそんなものは無いと思うのです。

良いスーツはそれなりに手入れが必要です。めったに着ない仕事着なら1着でも買えば十分だと考える人は多いですよ。すると冬着か3シーズン用を買うでしょう。

特に夏にも上着が必要な時は汗の後処理が大変です。

どのシーズンにしても着るたびにクリーニングに出さないと、首周りや袖周りから汗や皮脂の影響で変色することもあります。ウールだと虫に食われることも無視できないですよね。

今時の大規模紳士服量販店のセットセールなんかをやっているお勧め品は実によくできています。

手入れもそんなにしなくてもいいです。もしダメになっても、B)のタイプの3割~半額程度安いから買い換えても新品が着れるから問題ありません。

若者向けに宣伝しているものなら、乱暴に扱われることを想定していますから、タフです。多少のことをしてもしわがつきにくいとか、仕事先で着替える必要がある場合にも持ち歩けて便利ですよ。

私は大規模紳士服量販店で店員さんに相談して安物を買って目的に応じた使い方をするのが一番だと思います。

服を着ることには色んな目的がありますが、まずは実用目的が最優先ですから。

id:match7

ありがとうございます。

2007/06/16 12:15:59
id:kenG-717 No.11

kenG-717回答回数12ベストアンサー獲得回数02007/06/15 18:40:27

ポイント15pt

Bをお勧めします。

滅多に着ないからといって、あまり安物ですと自分が損をします。目に見える形(直ぐ駄目になって着れなくなる)の損だけでなく、目に見えない形(人に与える印象)でも損をすると思います。個人的にはこの目に見えない形の損が、大きいように思います。 毎日着る場合であっても、2ヶ月に一度でも、少しずつ良いものを揃えていった方が良いと思います。 しかし、安物イコール全て品質が悪いという時代ではないので、ネクタイやシャツでも探せば安くてもそこそこのものが買えると思います。 やはり清潔感があり、自分に自身の持てるようなスーツを着た方がお仕事にとって良いと思います。

id:match7

8への回答や、下にも書いたけど、

以降は、

毎日着る場合と比較して、の回答でお願いします。


つまり、毎日良い私服を着て職場に行き、たまに安物スーツを着るのと(B)、

毎日安物私服を着て職場に行き、たまに良いスーツを着るのと(A)、

の比較の上での考え方をお願いします。

良い物がいいか、安物でいいか、と来ると、良い物がいいに決まってますので。

2007/06/16 12:18:29
id:net_surounin No.12

ネット素浪人回答回数98ベストアンサー獲得回数92007/06/16 00:00:51ここでベストアンサー

ポイント15pt

質問者はAという回答が少ないのを、快く思っておられないようですが。

 貰い物のオーダーメードスーツがありますが、はっきり申し上げて違います。

 2ヶ月に1度くらい着なければならないということですが、年に1度か2年に1度しか最近は着ていないので、少々手入れにお金をかけても、量販店の吊るしを購入できる程、費用はかかっていません。

 私が社会人になった頃は、吊るしといっても百貨店の吊るしか少なくとも量販店は身近ではありませんでした。でも、吊るしは1年袖を通さないうちに虫に食われたことがあります。

 逆に、毎日着なければならないのであれば それは作業服であり事務服でもある訳ですから、安くて丈夫なものが良いでしょう。2ヶ月に一度程度というのが非常に微妙です。

 一時期、営業職についていたとき、吊るしもつかっていましたが、やはり1年程度で処分して、現在手元にはありません。

 生地から仕立てたオーダーメードスーツは、10年以上の時が経っているはずです。(少なくとも、頂いてからでも8年近く経っています)

 吊るしを毎年買い替えるか、10倍の値段を払ってオーダーメードするか、価値観の問題ですので、、、

 シャツ(やネクタイ)に関しては、着こなしのバラエティにも繋がりますから、少量で良いということはありません。

 後は、体質(汗かき)との兼ね合いで検討する必要もあるでしょう。あまり汗をかかない体質なので、スーツの汗とりは行ったことがありませんので。汗とりクリーニングなどが必要なのであれば、迷うことなく買い替えが出来る方が良いと思います。

 結局 AかBかは、質問されても的確な回答は出しづらいということです。

id:match7

ありがとうございます。

的確な回答というよりは、

AとBを踏まえた上での、いろいろな見方、価値観を知りたいと思ったのです。

最後に判断するのは自分ですから、そのものずばりの正解を期待しているわけではありません。

net_surouninさんの回答は参考になりました。

2007/06/16 12:20:24
id:miraa No.13

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/06/17 00:14:31

ポイント15pt

個人的には、A)です。

私もスーツを着る機会は少ないです。

私の場合は、仕事でスーツを着るのは、数年に1度程度です。

私がスーツを着る場面は、あまり重要な場面ではないので、高いスーツは買いません。

上下で、1万円以下のものを着ています。

スーツを着る場面が、match7さんにとって、重要な場面かどうかが、ポイントになるだろうと私は思います。

id:match7

ありがとうございます。

2007/06/21 02:52:23
  • id:match7
    今までの回答者の方に対してなんですけど、
    どっちがいいか、といえば、良いBがいいに決まってる気もするので、

    「毎日着る場合に比べて」

    という観点でお答え下さい。
    毎日着る場合に比べて、たまに着る場合は、
    より良い物を選ぶべきか、より安い物で十分だと考えるか。
    同程度というのは無しでお願いします。
    (単に良いか安いかという問いなら、良い物がいいという回答だけになるのは当然でした。
    毎日着る場合と比較しての回答でお願いします。
    そういう観点で書かれていなかった方は、再回答して下さってもいいです。)
  • id:maxthedog
    1で回答した者です。修正された質問内容を正しく理解しているか解りませんがコメントします。

    結局の所、どっちを買えばいいかはその人の価値観によると思います。生きて行くのに必要な全ての物を良い物でそろえられれば言うことはないのですが、そうではないのが普通です。限られた予算の配分をどのようにするかは、その人の価値観によると言うことに結局なるのではないでしょうか? プライベートを出来るだけ充実させたいと言う考えならば仕事のためにかけるお金の比重が下がることになると思いますし、「仕事をするのは服ではなく俺だ!」と言う考えを持っているのならばスーツにお金をかけなくても良いのかも知れません。この辺りは車に対する考え方なんかにも通じるところだと思います。(たまにしか乗らない・毎日乗る)車だからこそ(いいものを・安い物を)選びたい、のように。そしてそれは、その車に乗る人がどのような場面や考え方でそれを使っているかによると思います。

    以下は個人的な考えなので、押しつけるつもりはありません。
    私はオシャレ好きではありませんが、たかだか服装のことで仕事上で舐められるのはつまらないので、毎日着るスーツ、そしてスーツではない仕事の時の服装(ある程度のドレスコードはありますが、服装は場合によって変えられられる職場です)には出来る限りお金をかけています。(お金と言うよりは気を遣っている)それは、仕事の場での服装はその人の仕事に対する意気込みを反映していると考える人も世の中にいるからです。

    私自身もその様な目で人を見ているのだと思います。私の職場には服装がイマイチな天才肌な人が例外的にいますが、服装がイマイチな人は仕事も出来ないことが多いように感じられます。それに、外部から営業で来る人に対してもその人の服装を見て話を聞いてあげるかどうかを決める時もあります。仕事の時は服だけではなく3もと(手もと、口もと、足もと)や髪型、言葉遣いがパリッとしている方がいいと思います。
  • id:match7
    >maxthedogさん
    まさに、その通りで、価値観自体を聞いてみたかったのです。
    僕の知らない見方もたくさんあるだろうから、
    そういう多様なのを聞いたうえで、自分で判断する拠の一つとしようと思ったのです。


    そして、maxthedogさんの後半の意見を僕に適応すると、
    僕としては、毎日職場に着て行く私服をちゃんとした方が良い、
    周りはその私服を見て僕を評価しているんだから……ということになっちゃいますね……
  • id:maxthedog
    価値観の問題がある場合、考慮に入ってくるのが周りの環境ではないでしょうか。今の場合いわゆる社風のようなものが判断材料になりますよね。自分の会社だけでなくスーツを着て打ち合わせに行く時の相手先の会社の価値観に合った服装が最大の効果を上げるのではないでしょうか。

    また、スーツと非スーツの仕事着力の入れ方は同じ位にした方が、たまのスーツ姿は冴えないとか、スーツ姿の時だけはきまっているとか言われないかも知れませんね。

    良い選択が出来ると良いですね。
  • id:z-1
    (1)
    miraaさんに賛成。場面でA・Bを選べば?
    (会う相手が、スーツの品質にうるさそうな方ならB、とか)。
     
    (2)
    match7さんの好みとして。
    スーツ、それほど好きではないでしょ?
    (こんな質問するぐらいだし)
    だったら、ムリにカネをかけないでもいいのでは?
     
    (3)
    それはそれとして、私自身の経験を言うと、初めてオーダーメード(イージーオーダーでしたが)のスーツを着たとき、非常にフィットするのに、ちょっと感動しました。
     
    それまでは何も考えずに「吊るし」を着てて、例えば、ウェスト周りが多少ブカっとしても、ベルトでウエストを締めて、着たりしてましたが。
    と言って、その後、イージーオーダー派とはなったわけでなく、安い「吊るし」を今も買っています。
     
    また、イージーオーダーも、店によって、合う・合わないがあるらしいです。
    自分にとって、渋谷の駅ウラすぐの某店はイマイチ合わない、浅草橋の駅そばの某店は合う、とかそういうことがあるようです。
  • id:match7
    >皆さん

    ありがとうございます。
    個別にレス返したいのですが、急に仕事が忙しくなってしまったので、まとめてレスします。
    いろいろな見方が聞けて面白かったです。どうもありがとうございました。