1181870483 postfix2.1.5を使っています。このサーバからメールを送るとYahooでスパムメール扱いをされてしまい、自動的に迷惑メールフォルダに入るので困っているのですが、サーバの方で回避する方法はないでしょうか。

自分でバーチャルドメインの設定などをしたのでヘッダーの書き方などがだめなのかなあと思っています。

設定はwebarenaのVPSを使っているのでサポートページ
http://web.arena.ne.jp/suitepro/support/manual/mailserver/postfix.html
をみながらやりました。

もしご存知の方がいればお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/22 10:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:tommax No.1

回答回数102ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

postfixの設定ではないのですが、よくある事例(メールがスパム扱いされて困るタイプ)として、DNSサーバのMXレコード情報不備(設定したつもりで設定してなかったり、以前のIPアドレスが登録されていた等)があります。それだとフィルタに引っかかってメールが破棄されてしまうメールサーバがあります。

ちゃんと設定されていたら申し訳ないのですが、私たちはよく引っかかってしまうので、念のためです。

id:toyoshi

有難う御座います。

送信サーバと受信サーバが別IPだと厳しいということでしょうか?

2007/06/15 12:39:05
id:tommax No.2

回答回数102ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

別IPでも問題ないですよ。Yahoo!メールでスパム扱いなら、最低でもSMTPサーバ(送信メールサーバ)をMXレコードで登録してください。この場合、受信メールサーバはどこにあっても関係ないと思います。

Yahoo!メールなどは受信の際に、送信メールサーバの存在を確認するようなので、DNSにメールサーバ(MXレコード)として送信メールサーバのIPアドレスがないと迷惑メールフォルダに入れたり、容赦なくドロップしたりします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません