CSS(スタイルシート)で、横幅が可変なボックスを作る方法を教えてください。

テーブルなら、こんなイメージです。
<table border="1">
<tr><td>あいおえお</td></tr>
</table>
「あいおえお」の文字列が長くななれば、ボックス(表組み)の幅も自動的に広がります。
これと同じようなことをCSSで表現したいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/15 17:25:08
  • 終了:2007/06/18 16:27:35

ベストアンサー

id:stnet No.1

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342007/06/15 21:24:15

ポイント100pt

「ボックス」という表現の意図が正確につかめていませんが

 

<span style="border:solid 1px #000;">あいうえお</span>

ないしは

<p style="border:solid 1px #000;display:inline;">あいうえお</p>

でご期待のものになるかと

 

http://q.hatena.ne.jp/1181895906

その他の回答(1件)

id:stnet No.1

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342007/06/15 21:24:15ここでベストアンサー

ポイント100pt

「ボックス」という表現の意図が正確につかめていませんが

 

<span style="border:solid 1px #000;">あいうえお</span>

ないしは

<p style="border:solid 1px #000;display:inline;">あいうえお</p>

でご期待のものになるかと

 

http://q.hatena.ne.jp/1181895906

id:ice_cube No.2

ice_cube回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/06/15 21:46:27

ポイント10pt

方法は3種類あります。

1. styleでタグに直接書く方法

2. <HEAD>内で定義する方法

3. 外部ファイル(.css)に定義する方法


(1)styleでタグに直接書く方法

<p style="border:1px #CCCCCC solid">あいうえお

</p>

↑※大文字です


(2)<HEAD>内で定義する方法

<html>

<head>

<style type=text/css></p> <p> p {border:1px solid #CCCCCC;}</p> <p> </style>

</head>

<body>

あいうえお

</body>

</html>


(3)外部ファイル(.css)に定義する方法

<html>

<head>

<link rel=stylesheet type=text/css href=test.css>

</head>

<body>

あいうえお

</body>

</html>

------------

[test.css]

p {border:1px solid #CCCCCC;}



詳細は下記URLを参考にして頂けますでしょうか。

スタイルシートリファレンス > border

http://www.htmq.com/style/border.shtml]

id:olimar

横幅一杯にボックスが広がりますね。

残念ながらNGです。

2007/06/18 16:25:49

コメントはまだありません