マルチ画面を効果的に使った映画を教えてください。私が浮かぶのは「華麗なる賭け」「ロンゲストヤード」や、「キャリー」などデ・パルマ監督作品です。

それ以外の作品を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/18 07:35:11
  • 終了:2007/06/23 07:58:22

ベストアンサー

id:hkwgch No.4

hkwgch回答回数252ベストアンサー獲得回数222007/06/18 23:59:34

ポイント24pt

マルチスクリーンといえば、『華麗なる賭け』と並んで有名なのは『グラン・プリ』『ウッドストック』ですね。

グラン・プリ【字幕ワイド版】 [VHS]

グラン・プリ【字幕ワイド版】 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 1999-04-23
  • メディア: VHS

ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 [DVD]

ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007-05-11
  • メディア: DVD

あと、『ナポレオン』は一部映写機3台で横に3つ並んだスクリーンに上映されるので、当然のようにマルチスクリーンになります。これと同じ方式の映画は他に『初国知所之天皇』(ただし未見)もあるようです。

ナポレオン [DVD]

ナポレオン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004-02-25
  • メディア: DVD

おまけとして、効果的だったかどうかは忘れたけど、『シベリア超特急』シリーズは私が観た「3」まで3作ともありました。長回しもやったりして、水野監督は世界で唯一(?)のデ・パルマ・フォロワーかもしれないです。このシリーズは1作ごとにさまになっていったので、「3」はまあまあの作品になってました。

シベリア超特急 コンプリート DVD-BOX

シベリア超特急 コンプリート DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005-08-26
  • メディア: DVD

id:asamesi

シベリア超特急、まだ未見なので是非見てみたいです。

2007/06/19 00:03:16

その他の回答(3件)

id:Tonkatsu No.1

Tonkatsu回答回数8ベストアンサー獲得回数22007/06/18 09:49:30

ポイント23pt

こんな映画でしょうか?

「合衆国最後の日」

合衆国最後の日<2枚組特別版> [DVD]

合衆国最後の日<2枚組特別版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • 発売日: 2004-07-09
  • メディア: DVD

感想等は、この方のブログがよろしいかと。

http://foolkiller.jugem.cc/?eid=213

id:asamesi

ロバート・アルドリッチいいですねぇ。

見てみます。

2007/06/18 09:56:29
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/06/18 12:18:06

ポイント23pt

ハルク [DVD]

ハルク [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2007-04-01
  • メディア: DVD

コミックのコマ割りを意識した画面分割の手法を多用しています。

効果的かどうかは……ですが。

id:asamesi

ありがとうございます。

2007/06/18 13:55:08
id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/06/18 16:06:55

ポイント20pt

Conversations(s)/カンバセーションズ [DVD]

Conversations(s)/カンバセーションズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2007-07-27
  • メディア: DVD

全編にわたり、左右に二分割された画面でストーリーが進行する映画です。最初は見づらいけど、これはこれでありなのではないかと。

id:asamesi

ありがとうございます。

2007/06/19 00:01:39
id:hkwgch No.4

hkwgch回答回数252ベストアンサー獲得回数222007/06/18 23:59:34ここでベストアンサー

ポイント24pt

マルチスクリーンといえば、『華麗なる賭け』と並んで有名なのは『グラン・プリ』『ウッドストック』ですね。

グラン・プリ【字幕ワイド版】 [VHS]

グラン・プリ【字幕ワイド版】 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 1999-04-23
  • メディア: VHS

ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 [DVD]

ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007-05-11
  • メディア: DVD

あと、『ナポレオン』は一部映写機3台で横に3つ並んだスクリーンに上映されるので、当然のようにマルチスクリーンになります。これと同じ方式の映画は他に『初国知所之天皇』(ただし未見)もあるようです。

ナポレオン [DVD]

ナポレオン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004-02-25
  • メディア: DVD

おまけとして、効果的だったかどうかは忘れたけど、『シベリア超特急』シリーズは私が観た「3」まで3作ともありました。長回しもやったりして、水野監督は世界で唯一(?)のデ・パルマ・フォロワーかもしれないです。このシリーズは1作ごとにさまになっていったので、「3」はまあまあの作品になってました。

シベリア超特急 コンプリート DVD-BOX

シベリア超特急 コンプリート DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005-08-26
  • メディア: DVD

id:asamesi

シベリア超特急、まだ未見なので是非見てみたいです。

2007/06/19 00:03:16

コメントはまだありません